プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビ、ラジオ、無線トランシーバーも電波ですよね。

テレビのチャンネル切替機、インターネット(海底ケーブルは別でしょうが)、パイロット・管制官の通話も電波ですよね。

これら「電波」と呼ばれるものは、原則、同じものと考えていいですか。

そもそも、「電波」というのは何なのですか。

手短かで結構ですので教えていただけませんか。

A 回答 (8件)

回答の中にはかなりいい加減と言うか半分デタラメみたいなのが混じっていますが…。

電波は正確には電磁波と呼ばれ、電場の波(振動)と磁場の波(振動)で電磁波が構成されて伝わるんです。つまり電場の波(振動)が磁場を誘起し、その磁場の波(振動)が電場を誘起するというふうに交互に作用し、進みます。

テレビ、ラジオ、無線トランシーバーは電磁波で信号が伝えられていますが、テレビのチャンネル切替機(リモコン)は電磁波はあまり使われていなくて、多くが赤外線で、一部には超音波が使われています。でも車のドアのリモコンは電磁波です。
最近のインターネットは家庭内に引き込まれているのは光ファイバーケーブルであり、一部に同軸ケーブルなどの有線もあります。光ファイバーケーブルそのものは有線ですが、光ファイバーケーブルの中は光が通っており、光そのものは電磁波です。WiFiは無線(電磁波)です。パイロットと管制官との通話は電磁波です。電子レンジの中も(加熱中は)電磁波が充満しています。

電磁波と呼ばれるものは、原則、同じものと考えても構いません。違うのは周波数(波長という言い方もある)です。音(音波)で言えば、低いキーの音か高いキーの音か(音程)という周波数です。周波数(波長)の違いは、光(可視光)で言えば色の違いになります。

真空の宇宙を伝わってくるのは(重力波など特殊なものを除けば)電磁波と思って構いません。ですから太陽光の光も熱も電磁波の仲間です。なので、光も電磁波も真空中では同じ速度で伝わります。

多くの理解において、何もない真空の宇宙を伝わるのは電磁波(光も熱もX線も)だと思っておいても、そう間違いません。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な回答に感謝します。

池にぽちゃんと石をなげると、波がたちますよね

その波も池の土手で消えますが
その土手にもその波は確実に伝わっていますが
人間には見えず、感じないだけで
エネルギーが消えたわけではありません

しかし、それを増幅するものがあれば
どんなに微量でもキャッチして、再生することができるのではないかと
考えた

電話とおなじで、電気も強弱をつけて空気中に送り
それを増幅して再生させる機械をつくれば
キャッチできるのではないかと考えたのですね

ようするに、エネルギーの波を
キャッチして増幅して再生するのが
ここでいう電波ですね

どのくらい微量でも再生できるかというと
車のナビなんて、宇宙衛星からの電波を
ナビは増幅して再生しています

宇宙の星の爆発でもキャッチできます

どのくらい強力に増幅させることができるかどうかが
科学の進歩ですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すでに回答が出ていますが、『電磁波』が正解です。

電磁波の”電”側を見たのが電波ってことになります。光も電磁波の一種、などとは良く聞くと思います。光(の周波数領域)を電波と呼ぶことは無いのですが(歴史的経緯として)、可視光も赤外線もTVやラジオの電波も、周波数が違うだけで同じ電磁波です。

電磁”波”というのは、これがやはり波としての性質を持っているからです。その波という性質のものであるという説明が、水の波などを例にしたものです。
質問者が、どのレベルで電波というものを問うているのか分かりませんから、それが波であり、波というのはそのようなもののことだ、というのは、回答としては間違いではないです。

実は電気の正体も電磁波と言えるので、インターネットを電波で~というのも(そう言う人は居ないのですが)、まったく間違いというわけではありません。ただスマホなどの無線を、インターネットとか言ってるのであれば、かなり言葉を間違えていると言えます。
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいにありがとうございます。

おっと、うっかりしましたが、チャンネル切替用リモコンに使われている赤外線も電磁波の仲間です。

ですが、その電磁波を産み出すメカニズムは通信用の電磁波のメカニズムとは違います。
    • 0
この回答へのお礼

どうも。

「電磁波」です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%A3%81 …

波長の長いもの(周波数の小さいもの)が「電波」、
もう少し波長の短いもの(周波数の大きいもの)が「光」(赤外線~可視光線~紫外線)、
さらに波長の短いもの(周波数の非常に大きいもの)が「放射線」。

「空間」の「場」(電場・磁場)を振動させて「光速」で進む波です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもあちりがとうございました。

電界と磁界の変化が真空中を波のように伝わるものが電磁波です。

俗に電波とも呼ばれます。
「真空」と書きましたが、分子のまばらな気体中でも伝播します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ごく簡単に言うと

”電”気的な”波”です
    • 0
この回答へのお礼

どうも。

いろいろ間違ってるが。

音波はわかるでしょ?おなじと考えて差し支えない。

違うのは何が何で伝わっていくか。
    • 0