アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人と今後どう接していけばいいのかで質問させてください。
私は今4人目を妊娠しています。
主人は会社経営、私は在宅で仕事をしています。
家事育児は基本私です。
収入は主人7:私3くらいでしたが最近では6:4になったり、不安定で主人の収入が5万という月もありました。
結婚当初から飲みやギャンブルが好きで自由にしていましたが、さすがに私の収入も上がってきたり、子供も増えたりで、回数は減りました。
それは主人にとっては「我慢している」だったんですが、私にとっては「当たり前」だったんです。
子供がいるのなら、休みの日は子供のために過ごし、お金の使い方も改めるのは、当然だと思っています。
でも主人は元々がかなりお金使いが荒く、相当頑張って我慢しているようなんですね。
そういった認識の違いで、時々ストレスを溜めて当たられることが多かったです。

決まって、ストレスが溜まるとギャンブル→飲みがお決まりコースです。
そして、最終的には様々な事を言われ、口がうまく私に不備がありこうなった、私がもっと努力しなければいけない、という点で事態は収まります。

今回は、私が元々人付き合いが苦手なところ、(ママ友もいなく、友人付き合いはほぼゼロ、親とも疎遠で頼るのはいつも主人の母)たまの息抜きに昼間出ていくとき、夜には当然帰ってくるという前提で話を進められたところを指摘されました。(主人は帰る時間を気にしながら遊びに出るのは息抜きにならないようで、私が夜ご飯の買い物をお願いしたりクリスマスケーキをお願いしたのが気に食わなかったようです)。
私からすれば、昼間に数時間飲みに出れるだけで十分息抜きだしストレスも解消される、という思いです。
でも、主人は違うようで、帰る時間を決められるのはいやなんだとか。
だったらそれを言ってよ、と言ったのですが、「お腹が張ってしんどい、子供たちもいて大変な中、夜に帰ってきてといわれると何も言えなくなる」とのこと。(結局行きましたが)。
また私の身内に子育てで頼れる人がいないのも不満みたいです。
母親にいつも連絡をするのは自分だ、と...(そんなこともないのですが。)
私は自分の子育てが楽になるよう、自分でもっと努力して環境を作れ、ということを言いたいんだと思います。
また、普段から「旦那とはこうあるべきだ」みたいなものがある私は、主人に対してもそのフィルターを通してみている。
そうではなく、主人という、いち人間として見ていれば、私のような発言にはならなかっただろう。
と言います。
つまり、普段から自分のことを見て理解してくれていれば、今日くらいは夜まで気にせず遊びたいという気持ちくらい察知してくれ、できるだろ、みたいな感じだと思います。

こんなことはこれまで何度もあり、そのたびに「別居でもいいんだ」みたいなことを言われます。
最初は私も別居なんていやだ~!と泣きつく思いで主人に謝っていましたし、ご機嫌取りをしたりしてました。
でも最近はさすがに、飲みに行ったり家を出たりお金を使う言いがかりに私がされているような気がしてならず、「別居もありだな。いっそ離婚でもOK」なんて思ってしまいます。

ただ子供たちはパパが大好きです。
怒ると怖いのですが、普段は楽しく遊んでくれます。
夫婦仲も主人の機嫌がよければ問題はありません。
パパ、ママが大好きな子供たちです。
それを引き離すのは、さすがに母親として踏ん切りがつきません。
気持ち的には離れてきており、何度も何度も繰り返して、やっぱりこの人じゃないとダメだなとか、好きだなとか、支えてあげたいとか思ってやってきましたがさすがにキツくなってきました。

このまま、別居をするならいつでも出れるようにお金や行く場所の準備をしておこうと思っています。
その際には離婚も覚悟で、言いたいことを全部言ってケンカしてやろうって思っています。
それとも、このまま主人とうまくやってくために、おだてたりしてうまく主人をコントロールし、やっていくのか。
とても悩んでいます。

長々と書いてしまいましたが、結婚してから「この人あり得ない」ということと「もしかしたら変わってくれているのかな」という事の繰り返しできました。
結婚なんてこんなものなのかもしれません。
が、なんだか自分の言いたいことは何もいつも通らず、ふがいない気持ちになっています。
口がうまく、何を言っても正論でかえされるので、何も言い返せません。
でも飲みが好きでストレスが溜まるとパチンコに行くしかできないキレやすい男と、これから何十年も子育てするのも不安です。
正直金銭面の信頼はゼロです。。
明日「仕事辞めた」来月「給料がない」も、まったく不思議ではない人です。
私の給料だけで生活できて、機嫌よくいてくれればいいかなぁって思いながらやってきました。
でも、そこまでして?
という思いが芽生えています。。
一人で悶々と考えてしまって、うまくまとまりません。
長々と読んでいただいてありがとうございます。
どんなことでも結構なので、何かご意見いただけましたら助かります。

質問者からの補足コメント

  • 皆さまたくさんのご意見を本当にありがとうございます。
    こちらで質問をして本当によかったです。
    厳しいご意見から応援しているというご意見まで、すべて何度も読みかえしをさせていただきました。
    今後のこと、子供のこと、しっかり考えていきます。
    自分の駄目な部分とも向き合い、今の環境から一番ベストな方向に進めるよう、しっかりと歩んでいきたいと思えました。
    皆さま本当にありがとうございます。

      補足日時:2016/12/27 11:50

A 回答 (23件中1~10件)

失礼ですが、40歳までなら、遊びを知らない人や けじめをつけられない人は出歩いたり、女性へと走りますが・・・50歳に近ければ、自分の後ろ姿には 子供達がいることを 自覚するのです。


知らなければ 言えばいいのです。
<蛙の子は蛙>いくら仕事ができても、家庭を壊すことは、子供達もそうなるということです。行く末、歳をとって子供達が、自分たちのような 家庭を作ることが理想でしょうか!!!
聡明な旦那さんなら 理解できるはずです。わからなければ、このページを開けて見せることですね。
多分 年金暮らしの皆さんは、自分の過去に置き換えて 適切なアドバイスをいただけると思いますよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
もっといろんな人に話を聞いてもらわなきゃなと思いました。

お礼日時:2016/12/25 01:05

男で、経済力ない人は、問題外ですよ。


お金が稼げないのであれば、3倍も、優しい男でなくてはね。
結婚は信頼です。
最低限、お金の観念は、必要ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
経済力。
稼ぐことに自信はあるみたいなんですが、結婚してからお金で苦労し続けてます。。
あったらあるだけ使うので、本当辛いです。

お礼日時:2016/12/25 01:08

65歳主婦です。



私が何時も不思議に思うのは、離婚をしたら、どうして

子供に悪いのですかね?

離婚をしたからといって、父親と一生、会ってはならない、、

というものでもないでしょうし、、。

TOKIOの山口達也さんが離婚されましたが、

歩いて数分の所に、元奥さんとお子さんは住んでおられるようですよ。

山口さんも、お子さんたちに会いに、度々、行かれるそうです。

が、もちろん、夫婦ではありませんから、山口さんは、自宅に戻って

元奥さんとお子さんの家には泊まることはないそうですが、、。

収入も当てにならない、子育てにも協力しない、そんな、

頼りにならない夫なら、すっきり、別れれば良いのではないでしょうか?

他人になってしまえば、子育てに協力してくれない、、、、

何時に帰ってくるかわからない、、と不満を抱いて

貴女がストレスを感じることも無くなりますし、

ご主人だって、自由に夜遊びも出来ますから、両方、めでたし、めでたし

なのでは、、と思いますが、、。

ただし、お子さんは、ご主人の子供なんですから、

養育費は、4人分で、月に20万ほど頂きましょう。

今の時代、一人の子供に5万の養育費は普通ですから。

(まぁ、無理かもしれませんが、父親としての責任は、

お金、、という形で現してもらわないとね、、)

手のかかる大きな息子は、さっさと手放しましょう。

一家の大黒柱として、子供の父親としての自覚も無い夫など

必要ありません。

4人もの子供の父親なのに、父親としての自覚がなさすぎます。

そういう夫は、さっさと捨ててしまうことです。

夫の生命保険の受取人は、お子さんにしておくことを忘れないように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

親身なご回答、ありがとうございます。
そうですよね。
実は、私は長女を連れて今の主人と再婚をしました。
なので、離婚に対してはいいかな、とも思ってます。
ただ、前回は長女が2歳だったので踏ん切りが付きました。
小学生なので、どこか迷っている部分も大きいです。
でもやはり、金銭面で頼りにならないのは…信頼もないですし、さすがに無理ですね。
私一人で4人育てるのも、正直家事育児はほぼ私ですし、私と子供だけなら贅沢もしないで暮らせると思います。
それが正解なのかも、知れないですね。

お礼日時:2016/12/25 01:16

ども、既婚者男性です。


奥さんのご苦労様です。
うちの嫁はあなたみたいに旦那のご機嫌取りをするような人ではありません。
むしろ私の方が嫁の尻にひかれている状態です。
私は妻が大好きですし、結婚20年くらい経つけど今でも愛しています。
結婚当初は、子育ては妻にまかせきりで、私はというと遊び惚けてましたね。
なので子供の面倒も見てくれないとか、家事もしてくれないとか、かなり愚痴は言われました。
私も妻の事が好きでしたので、家事も多少するようになりましたし
子育てもなるべく協力するようになりました。
なので、子供はもう大きくなってしまいましたが、家事は役割分担が出来ています。
私が休日の時は、たまにですがごはんを作る時もありますし
他は毎日のように、妻がごはんを作れば、後片付けは私がするといった役割分担になっています。
私の仕事の都合で夜遅くまで残業があった時は、妻がすべてする事になってます。
結婚生活で大事だなと思う事は、夫婦のコミュニケーションと役割分担ですね。
お互いに働いていたら、旦那も家事は少しはしなければいけないと思います。
ギャンブルについては、私はまったくやりません。
若いころ、妻と付き合ってたくらいまではパチンコはしてましたね。
結婚してから子供が出来るくらいまでですかね
子供が出来てからギャンブルも辞めたし、たばこも辞めました。
子供が出来てからは、子供にお金がかかるので遊びに使うお金なんて余裕はありません。
今は、車の維持費やらスマホ代やら子供の学費とかにお金がすっとんでいくので
ギャンブルは無理ですね。
ストレス発散のはけ口にギャンブルはおかしいと思いますよ。
他にストレスの発散方法なんていくらでもあると思います。
私の場合は、会社の同僚と飲みに行ったり、カラオケ行ったりして愚痴こぼしてストレス発散させてましたね。
これに使うお金だって、ギャンブルからしたら微々たるものです。

私の知り合いの人で、4人の子持ちで旦那が暴力を振るう人だったので
夜逃げした女性の方を知ってます。
身内の協力で、子供4人を育ててますね。
お母さんは、相当お金稼いでこないといけないので日曜日とか休みの日でもアルバイトしてお金稼いでます。
なので、旦那さんが給料を持って帰ってそれで生活出来ているなら
奥さんは多少我慢して子育てにがんばるべきだと思います。
私の母親と父親は、亭主関白な家庭でしたし
子育ては母まかせで育てられました。
なので父親は大嫌いで父親と話をすることも普段はあまりなく
父親といっしょにいる事自体が嫌でした。
母親は父の暴力とかも多少あって、離婚も考えた事もあるって言ってましたが
それをすると子供たちを育てられないからと言って
我慢して私たちを独り立ちできるまで育ててくれましたので
母親強しですよ。
それは子供も見てるし、わかってます。
あなたの子供も見てるし、心の中ではおかあさんがんばれって言ってるかもしれませんよ?
あなたの旦那には、子供の為にもギャンブルやめたら?とかは言うべきかなと思います。
うちの妻だったら、めちゃくちゃ切れてますね。
おそらく離婚だって言われるでしょうね。
私は亭主関白ではないので、妻のいう事は、「はい、わかりました」と聞いてしまうタイプですね。

奥さんもストレス解消のためにヘソクリでも作って
気晴らしにパァーとなにかしたらどうでしょうか?
離婚はお勧めしません。
それは最終手段ですよ。
身内の方で協力してもらえるならいいのですが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

男性からのご意見、とても嬉しいです。
奥さまがそもそもお好きなんですね。
羨ましいです。
私は結婚してからプレゼントももらったことないし、本当に愛されているのかと不安になります。
ギャンブルでストレス解消…もう勘弁してほしいです。 言うと私のせいにされます。私がイライラさせたからだ、と。
離婚を急がなくとも、そもそも財布も別で家事育児はほぼ自分でやってるので、別居でもいいのかなと感じました。
私も息抜き、しなくては、ですね。
身重な自分が思うように動けなくて、辛いです。

お礼日時:2016/12/25 01:22

お金にだらしなく 無駄に使ってしまうのに、旦那様が お金を自由にできる環境にしてるのはなぜですか?



会社経営だからでしょうか?

毎月 収入が不安定で、子供も4人なら、旦那様にお金を持たさない方法を考えるしかないと思います。

うちの主人はそれなりに安定した収入がありますが、お金の管理や使い方がとても下手で あれば無駄遣いをしてしまいます。

なので、持たさないようにしています。

本人には毎月一万円しか渡してません(笑)

どぉしても欲しいものがあるときは 相談してきて 買うかどぉかを話し合います。

ましてや、収入がない月や 奥様が働かないと生活が困難なと気があるならなおさら 無駄遣いをさせないようにしないと この先大変かと思います。

離婚したとしても、そんな調子なら養育費も払ってくれなくなりそうですし……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎月1万円とはすごいですね。
ご友人との交流や付き合いなどはないのでしょうか。
もし離婚となっても養育費は期待できないですね。

お礼日時:2016/12/27 11:14

なんでそんな状況で4人目を作ったのでしょうか…


家事育児は一人でしているとは言え、いざ離婚となると頼る人がいなくなりますが大丈夫なのでしょうか?自分の身内やママ友には頼らず、ご主人のお母さんに頼ることもあるんですよね?長女はまだ小学生ということなら下の子達はもっと小さいでしょうし…
そもそも出産の時、入院中はお子さんたちはどうするのでしょうか?

離婚して一人でも4人を育てられる経済力があるなら、ご主人の収入はないものとして生活してしまえばいいように思うのですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私一人の収入でも子供4人ならなんとかなります。
なぜ4人目まで作ったのか。。。これは世間一般からの多くのご意見だと思います。真摯に受け止めます。
出産時の手配はもう済ませています。
なので、今主人がいなくても一人で産める自身はあります。
これまでもほぼ誰にも頼らずにやってきました。。

お礼日時:2016/12/27 11:16

なんで来月の収入も不安定で分からないのにギャンブルに走るような旦那と4人目の子作るかな?子供が増えれば変わると思った?今に始まった事でもないことをもうこんな旦那無理とか離婚したいって子供に対して無責任だと思う。



今の貯蓄は?4人の子供全員満足に進学させるだけの貯蓄額ありますか?ご主人が今の金銭感覚改めなきゃそこから増えもしないし、やけになったら「俺の稼いだ金だ自由にして当たり前」って考えでギャンブルに消えていきます。
もうね「子供達がパパが大好きだからかわいそう」とかそういう問題じゃない。

あなた身一つで働く収入でこれから食べ盛りの子供4人食べさせていける?教育資金は?そんなご主人なら養育費も滞るんじゃないですか。
子供達まだ小さいのだから本当にこれから10年以上、お腹の子は20年…長いですよ。
子供が多ければ多いほど就職先も働き方も限られてくる。離婚しないならあなたが完全に財布握るしかないと思う。
人付き合いが苦手で…とか言ってられないから、シングルマザーって役所などの公的機関もそうだし、様々な人に助けられてやっとやっていけるから。よく考えた方がいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
厳しいご意見で目が覚めました。
人付き合いが苦手なのはもともとで、自分ではさほどそこに関しては悩んでいません。
公的な頼れる場所などもある事は色々と調べています。
波があるので、「改善してくれているな」と目に見える時期は本当に問題なく過ごせます。
ただたまにこうやって金銭面で苦しくなります。
「次こそは」「次こそは」と何度も信頼しては裏切られてきた見極められない自分のせいだと思います。

お礼日時:2016/12/27 11:18

元旦那にそっくり過ぎてビックリしました


私は当時連れ子の息子と3人で暮らして2人目妊娠して別居しました
ギャンブル人間だった人が結婚してから辞めたと信用してたのに自分の小遣い欲しさに借金して、ギャンブルに行けないイライラから暴力が始まりました
そういう男に変化を求めても無駄ですよ
自分が思い通りにならないと暴力で訴えます
今は貴女がへこへこしてるから口で負かせてるだけで
3人もいて変わってないならもう無理ですね
正直母子貰ってた方が安定はありますよ月額で決まってますから減る事なんかないですし
4人を守れるのは貴女だけです
子供達もそれ位話せば普段の生活見てるし分かりますよ
長女さんなんか味方になってくれると思いますよお母さんが理不尽な事で文句言われてるのに見てない訳ないですよね
子供に父親はいるなら役割を全うすべき、いないならいないで子供達も理解して育ちます
そんな父親じゃない男とは別れた方が貴女の為だと私は思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご経験からのご意見参考になりました。
変化を求めて私も変わるべき点は改善し、ここまできました。
主人も目に見える変化はあります。
ただ根本的に「養う」という部分、意識が少ないということがもう目に見えました。
父親以前に親として「養う」というのは当たり前のこと、それができていない主人。。
別れるという選択も近いと思っています。

お礼日時:2016/12/27 11:20

私も何故変わらない人お給料バラバラなのに四人目が出来たのか不思議です。


四人目出来てやっていこうと思ったなら、変わらないって分かってるんだからあなたが我慢するしかないですよね。
お子さんもパパさん好きなら。
その覚悟で行為したんですよね。

旦那さんに何も求めなければイライラしませんよ。

私もそう。
旦那に何も求めない笑
浮気してようが、ギャンブルしてようがどーでもいいもんなー
ただ、子供はもういらない。
無責任なことできないですもん
    • good
    • 3
この回答へのお礼

4人目ができるまでは、一言ではいえなくらい色々なことがありました。
けっかてきには「なぜ四人目も」と思われるのは当然です。
経緯は間違っていたかもしれませんが、自分にとっては間違っていないと思って歩んできた道です。
何も求めないのに一緒に住めるのは、なぜなのでしょう。
「もう求めない」と決められたのなら、私ならもう別居、離婚を選ぶと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/27 11:22

あー、あなたの旦那さん意識を変えようとしないんですね、それは死ぬまで治りません。

離婚しましょう。
無くなって気付く物もあります。
別居なんて甘いですよ。別居してみなさい、旦那は、別居生活の方が楽ですから。死ぬまで別居ですよ。
私なら迷わず離婚。
子どもだっていずれ自立します。
パパが好き?親だっていずれ死にます。いなくなります。それが早まっただけ。子どもは大人になって会いたくなったら勝手に会いに行きますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別居は甘いんですね。
確かに別居だと旦那にしたら楽かもしれません。
もう家を突然出ていくしかないのかなぁ…と思っています。

お礼日時:2016/12/27 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!