アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人と今後どう接していけばいいのかで質問させてください。
私は今4人目を妊娠しています。
主人は会社経営、私は在宅で仕事をしています。
家事育児は基本私です。
収入は主人7:私3くらいでしたが最近では6:4になったり、不安定で主人の収入が5万という月もありました。
結婚当初から飲みやギャンブルが好きで自由にしていましたが、さすがに私の収入も上がってきたり、子供も増えたりで、回数は減りました。
それは主人にとっては「我慢している」だったんですが、私にとっては「当たり前」だったんです。
子供がいるのなら、休みの日は子供のために過ごし、お金の使い方も改めるのは、当然だと思っています。
でも主人は元々がかなりお金使いが荒く、相当頑張って我慢しているようなんですね。
そういった認識の違いで、時々ストレスを溜めて当たられることが多かったです。

決まって、ストレスが溜まるとギャンブル→飲みがお決まりコースです。
そして、最終的には様々な事を言われ、口がうまく私に不備がありこうなった、私がもっと努力しなければいけない、という点で事態は収まります。

今回は、私が元々人付き合いが苦手なところ、(ママ友もいなく、友人付き合いはほぼゼロ、親とも疎遠で頼るのはいつも主人の母)たまの息抜きに昼間出ていくとき、夜には当然帰ってくるという前提で話を進められたところを指摘されました。(主人は帰る時間を気にしながら遊びに出るのは息抜きにならないようで、私が夜ご飯の買い物をお願いしたりクリスマスケーキをお願いしたのが気に食わなかったようです)。
私からすれば、昼間に数時間飲みに出れるだけで十分息抜きだしストレスも解消される、という思いです。
でも、主人は違うようで、帰る時間を決められるのはいやなんだとか。
だったらそれを言ってよ、と言ったのですが、「お腹が張ってしんどい、子供たちもいて大変な中、夜に帰ってきてといわれると何も言えなくなる」とのこと。(結局行きましたが)。
また私の身内に子育てで頼れる人がいないのも不満みたいです。
母親にいつも連絡をするのは自分だ、と...(そんなこともないのですが。)
私は自分の子育てが楽になるよう、自分でもっと努力して環境を作れ、ということを言いたいんだと思います。
また、普段から「旦那とはこうあるべきだ」みたいなものがある私は、主人に対してもそのフィルターを通してみている。
そうではなく、主人という、いち人間として見ていれば、私のような発言にはならなかっただろう。
と言います。
つまり、普段から自分のことを見て理解してくれていれば、今日くらいは夜まで気にせず遊びたいという気持ちくらい察知してくれ、できるだろ、みたいな感じだと思います。

こんなことはこれまで何度もあり、そのたびに「別居でもいいんだ」みたいなことを言われます。
最初は私も別居なんていやだ~!と泣きつく思いで主人に謝っていましたし、ご機嫌取りをしたりしてました。
でも最近はさすがに、飲みに行ったり家を出たりお金を使う言いがかりに私がされているような気がしてならず、「別居もありだな。いっそ離婚でもOK」なんて思ってしまいます。

ただ子供たちはパパが大好きです。
怒ると怖いのですが、普段は楽しく遊んでくれます。
夫婦仲も主人の機嫌がよければ問題はありません。
パパ、ママが大好きな子供たちです。
それを引き離すのは、さすがに母親として踏ん切りがつきません。
気持ち的には離れてきており、何度も何度も繰り返して、やっぱりこの人じゃないとダメだなとか、好きだなとか、支えてあげたいとか思ってやってきましたがさすがにキツくなってきました。

このまま、別居をするならいつでも出れるようにお金や行く場所の準備をしておこうと思っています。
その際には離婚も覚悟で、言いたいことを全部言ってケンカしてやろうって思っています。
それとも、このまま主人とうまくやってくために、おだてたりしてうまく主人をコントロールし、やっていくのか。
とても悩んでいます。

長々と書いてしまいましたが、結婚してから「この人あり得ない」ということと「もしかしたら変わってくれているのかな」という事の繰り返しできました。
結婚なんてこんなものなのかもしれません。
が、なんだか自分の言いたいことは何もいつも通らず、ふがいない気持ちになっています。
口がうまく、何を言っても正論でかえされるので、何も言い返せません。
でも飲みが好きでストレスが溜まるとパチンコに行くしかできないキレやすい男と、これから何十年も子育てするのも不安です。
正直金銭面の信頼はゼロです。。
明日「仕事辞めた」来月「給料がない」も、まったく不思議ではない人です。
私の給料だけで生活できて、機嫌よくいてくれればいいかなぁって思いながらやってきました。
でも、そこまでして?
という思いが芽生えています。。
一人で悶々と考えてしまって、うまくまとまりません。
長々と読んでいただいてありがとうございます。
どんなことでも結構なので、何かご意見いただけましたら助かります。

質問者からの補足コメント

• 皆さまたくさんのご意見を本当にありがとうございます。
    こちらで質問をして本当によかったです。
    厳しいご意見から応援しているというご意見まで、すべて何度も読みかえしをさせていただきました。
    今後のこと、子供のこと、しっかり考えていきます。
    自分の駄目な部分とも向き合い、今の環境から一番ベストな方向に進めるよう、しっかりと歩んでいきたいと思えました。
    皆さま本当にありがとうございます。

A 回答 (23件中21~23件)

65歳主婦です。

私が何時も不思議に思うのは、離婚をしたら、どうして

子供に悪いのですかね?

離婚をしたからといって、父親と一生、会ってはならない、、

というものでもないでしょうし、、。

TOKIOの山口達也さんが離婚されましたが、

歩いて数分の所に、元奥さんとお子さんは住んでおられるようですよ。

山口さんも、お子さんたちに会いに、度々、行かれるそうです。

が、もちろん、夫婦ではありませんから、山口さんは、自宅に戻って

元奥さんとお子さんの家には泊まることはないそうですが、、。

収入も当てにならない、子育てにも協力しない、そんな、

頼りにならない夫なら、すっきり、別れれば良いのではないでしょうか?

他人になってしまえば、子育てに協力してくれない、、、、

何時に帰ってくるかわからない、、と不満を抱いて

貴女がストレスを感じることも無くなりますし、

ご主人だって、自由に夜遊びも出来ますから、両方、めでたし、めでたし

なのでは、、と思いますが、、。

ただし、お子さんは、ご主人の子供なんですから、

養育費は、4人分で、月に20万ほど頂きましょう。

今の時代、一人の子供に5万の養育費は普通ですから。

(まぁ、無理かもしれませんが、父親としての責任は、

お金、、という形で現してもらわないとね、、)

手のかかる大きな息子は、さっさと手放しましょう。

一家の大黒柱として、子供の父親としての自覚も無い夫など

必要ありません。

4人もの子供の父親なのに、父親としての自覚がなさすぎます。

そういう夫は、さっさと捨ててしまうことです。

夫の生命保険の受取人は、お子さんにしておくことを忘れないように。
    • 4
この回答へのお礼

親身なご回答、ありがとうございます。
そうですよね。
実は、私は長女を連れて今の主人と再婚をしました。
なので、離婚に対してはいいかな、とも思ってます。
ただ、前回は長女が2歳だったので踏ん切りが付きました。
小学生なので、どこか迷っている部分も大きいです。
でもやはり、金銭面で頼りにならないのは…信頼もないですし、さすがに無理ですね。
私一人で4人育てるのも、正直家事育児はほぼ私ですし、私と子供だけなら贅沢もしないで暮らせると思います。
それが正解なのかも、知れないですね。

男で、経済力ない人は、問題外ですよ。

お金が稼げないのであれば、3倍も、優しい男でなくてはね。
結婚は信頼です。
最低限、お金の観念は、必要ですよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
経済力。
稼ぐことに自信はあるみたいなんですが、結婚してからお金で苦労し続けてます。。
あったらあるだけ使うので、本当辛いです。

失礼ですが、40歳までなら、遊びを知らない人や けじめをつけられない人は出歩いたり、女性へと走りますが・・・50歳に近ければ、自分の後ろ姿には 子供達がいることを 自覚するのです。

知らなければ 言えばいいのです。
<蛙の子は蛙>いくら仕事ができても、家庭を壊すことは、子供達もそうなるということです。行く末、歳をとって子供達が、自分たちのような 家庭を作ることが理想でしょうか!!!
聡明な旦那さんなら 理解できるはずです。わからなければ、このページを開けて見せることですね。
多分 年金暮らしの皆さんは、自分の過去に置き換えて 適切なアドバイスをいただけると思いますよ!!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
もっといろんな人に話を聞いてもらわなきゃなと思いました。