アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アウディA3を乗っていますが、エンジンオイルを交換しようと思っていますが、取説では純正品を使用の事と書いてあります。他の車もそう書いてあると思いますが、純正以外でも, API SN or SM クラスのオイルを使用しても問題ないか、また、SN でも 価格に差が有り、やすいものをまめに交換したほうが良いか、やはり純正品を使うべきか迷っております。アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

A3、つまりVWゴルフですが、可能な限り純正オイルを使用しなければいけません。


もしくは、純正よりもずっとグレードの高いオイルを使用してください。
    • good
    • 0

純正でなくても 大丈夫なのですが 


まず エンジンに対するメーカー保証を考えて下さい。国産車よりラフな保証でしょうが 5年間は保証が聞くと思います。 純正以外のオイルを使用していることがディーラーに解れば 保証されません。
新車から5年間は、ディーラーで純正オイル交換か ご自身で 純正オイルでの交換をした方が良く 社外品を入れて 不具合起きたら 直ぐにディーラー以外で 純正オイルに交換して クレームに出す方法が 無償保証数理が受けれる方法
VW・アウディーは 2万km走行以降からが怖いですからねー

オイル規格 SM 粘度5W-40などを守ってオイル選びしても
社外品オイルと エンジンとの相性って有るんです。
相性が合わないと 走りが重ったるい 高回転に素早く回転が上がらない
パワーが出ない 燃費が下がる メカノイズが増えるなどの 不具合が感じられるでしょう。
アウディー専門ショップ(チューニングショップ)などで カリカリの改造差でない通常車にどのようなオイルを使用しているかや 他のアウディーユーザーが多く使用している 社外オイルを調べて 自身のA3エンジンに合うかを探し当てるしかないです。 
ネットの記載の内容は、結構いい加減な場合が多いです。とくに みんカラのエンジンオイルの感想・評価は、素人の適当な書き込みが多くまともに鵜呑みできません。
    • good
    • 1

ロングライフのエンジンオイルは大陸で毎日500km平気で移動するとか、そういう地域向けです。


日本では短距離走行の繰り返しで車にとっては非常に過酷な地域。
ヨーロッパではーアメリカではー外国ではーというのは置いておいて。

早期に故障させたい!JAF大好き!何度も修理に入れてあそこの受付のねいちゃんと話するんだ!
とかなんか理由があるならともかく、ここは日本なので。

それこそネット上にロングライフだから♪と妄信してエンジン壊してる例が出てきますから。
検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるはど、街乗りしかしていない、年5000km程度しか走らないものにとっては、過酷なんですね。

お礼日時:2016/12/25 10:01

最近はロングライフのエンジンオイルが使用されていることも多いようです。

特に欧州車は、環境意識が高いため採用されていることが多いようです。
1年1万キロ、半年5千キロ、といった交換目安は、すでに古いものになっている可能性がありますので確認したほうが良いかもしれません。

交換オイルは、性能が満たされていれば大丈夫です。しかし純正オイルも、それほど高いようには思えませんでしたが(ネットでさっと見ただけですが)。
    • good
    • 1

私は始めの10万キロまでは純正 そのあとからは安いものと安い添加材 現在31万キロ エンジン快調です

    • good
    • 0

純正である必要はないけれど、クラスと粘度を守ってください。

安いものをこまめには幻想。
安いオイルは耐久性とそもそもの性能が悪いのですぐに劣化します。こまめに交換すると交換に費やす手間時間が
増えるわけです。
それでなく、きちんとしたオイルを半年か1万キロか先に来たほうで交換としていったほうがずっとエンジン快調です。
エンジンの中は見えないのでわからないでしょうが、安いオイルは汚れを取り去る能力も低いのでエンジン内部が汚れて
ゆきます。
一度に長距離走るような大陸ならいざしらず、日本ですと一度には超単距離しか走らないでしょう?
エンジン、エンジンオイルにとってはすごい負担なんです。

車を車検ごとに買い替える人ならどうでもいいですが、長く快適に故障なしに乗るならば安いのをってのはやめてください。
間違いないといえるのは、モービルワンとエネオスサスティナ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

適切なadviceありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/12/25 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!