プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ製?のフードプロセッサーのプラグの片方の先が膨らんでいます。
各種対応の国内用変換プラグを買ってみましたが、入りません。
何か方法はありませんか。

A 回答 (8件)

日本の普通のコンセント(建物にもともと備わっているもの)は左の穴の方が少し長いのでアメリカで現在よく使われる片方の刃の幅の広いプラグは普通に差せます。


ただし日本は100Vです。そもそも日本仕様でないフードプロセッサをどういうことで手に入れたのでしょうか。100Vでも多少パワーが落ちるが使えると言うような話があったのでしょうか。(モーターが整流子式ユニバーサルモータならその可能性はあります)入手先に問い合わせてください。
    • good
    • 1

> 製品には 120VAC 60HZ 350WMAX


> とあります。

 であれば本来の性能が出るか分かりませんが動くと思います。
 で。日本用とされる変換コンセントが「入らない」とはどのように入らないですか?
 クルッと180度回転させても入りませんか?
 入らない場合は以下のどれでしょう?

「2本ある足の間隔がコンセント側の間隔とあわない」
「2本ある足のそれぞれの高さがコンセント側の挿し込み穴の高さとあわない」
「2本ある足のそれぞれの厚みがコンセント側の挿し込み穴の太さとあわない」

ご自宅にある日本製の電気製品のコンセントプラグ(例えばスマートホンの充電器とか)と比較されてもわかるかと思います。
それと異なる場合は変換プラグがよくないですので、スマートホンの充電器などを持って家電量販店などへ行き、ちゃんとした変換プラグを入手されるとよいです。

参考まで。
    • good
    • 0

西日本(60hz)にお住まいなら


http://procable.jp/products/115vtrance.html
このようなトランスをご購入してください。

東日本(50hz)にお住まいなら
 君子危うきに近寄らず
使用しないでください。
最悪燃えます。
    • good
    • 0

こういうのですか?


#4のに刺さります。極性があるのです。
「国内用変換プラグ」の回答画像5
    • good
    • 1

(´・ω・`)


図のようなコンセントを見たことはありませんか。

このコンセントのように片方の口が広いアダプタを使用すればよいだけです。
またはこんなコンセントのテーブルタップを経由して変換アダプタに接続ですかね。
(接地されている極が分かるように、最近のコンセントはこんなタイプのものが主流になってきています)

なお、図は
 https://www.monotaro.com/p/4104/1122/
から借用しています。
「国内用変換プラグ」の回答画像4
    • good
    • 0

めんどうくさいので、鑢やグラインダーで広いほうを削っていますね。

    • good
    • 1

その電気製品は100V用ですか?


240V対応だとコンセントプラグを日本の物に変換してコンセントに差し込んでも動きません。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
製品には 120VAC 60HZ 350WMAX
とあります。
どんなもんでしょう。

お礼日時:2016/12/25 14:07

プラグを切り取り、コードの被膜を剥いで


分解できるプラグに取り付ける

http://blogs.yahoo.co.jp/denkijyuku1yj/53632193. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
日本のプラグに取り換えていいのでしょうか?
120VAC 60HZ 350WMAX です。

お礼日時:2016/12/25 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!