アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。17歳、未婚のシングルマザーです。今、妊娠5ヶ月の安定期に入ったばかりです。子供の父親は24歳の男性です。別れてから妊娠発覚しました。ですがお互いにもう気持ちは無く、復縁などは一切考えておりません。ですが、私の子には変わりないので私は将来のことも全て考え悩み、産むと決断しました。男性の方からは認知もしないし、養育費も払わないと言われました。ですが、妊娠中の検診代と保険から降りる出産費用40万、以降の費用は実費なのでその出産費用の二つは払うと約束していただいてます。私の家庭は母子家庭で三人兄弟、そして母は会社員です。ですが一番下の弟もまだ中学生であり、長男はどうしようもない奴でまだまだお金がかかっています。ですが母の手取りは少なく、私と私の子供を養っていけません。私自身、ずっと都内ででアパレル業をしていました。ですが、妊娠してかつわりが酷く、都内まで電車通勤もできませんしアパレル業は立ちっぱなしなのでとても出来たものではありません。なので今おやすみを頂いておりますが、子供が生まれた後も戻るつもりはないです。保育園に入れるまでは私はつきっきりで面倒見るつもりです。そこで質問なのですが、今からでは生活保護をもらうのは厳しいですか?どちらにせよ、子供が産まれたらすぐにでも生活保護を受けようと思っています。でも今すでにもう母の給料だけでは生活がきついです。母もどうすればと毎日調べてくれています。17歳で未婚の妊婦ですか、生活保護をもらうのは厳しいでしょうか。回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>生活保護をもらうのは厳しいですか?


生活保護を受けるためには、いろんな条件があります。
そのための調査も必要です。
役所の生活保護の窓口で相談されることをおすすめします。

それから、「児童扶養手当(月4万円)」という母子家庭の手当がありますがそれはもらえます。
詳しくは、役所の母子福祉の担当部署で相談されることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

質問内容通りのご回答ありがとうございました!!窓口へ行ってすぐに相談してみようと思います!

お礼日時:2016/12/26 08:37

納税者として言わせてください。



妊娠しました。働けないから暮らせません。生活保護をって人の血税なんだと思ってるの?

彼とやり直すつもりもない。お金ももらうつもりない。だから他人を頼るの?

頑張って生活して納税して、身体を壊して生活保護ならまだ分かる。

けど、妊娠したから? なにそれ?

それで生活保護が受けられるなら、働きたくない女性は「未婚で妊娠したらいいじゃん」となりません? 

最初から育てられず生活保護ありきで子供産むなよ。子供も可哀想です。

貴女が働けないなら、貴女の親が3つぐらい仕事掛け持ちしてお金稼ぎなさいよ。親がそれが出来ないなら自分で働くの・・・そんなの無理~したくない~って言うなら施設に預けるなり養子に出すなりしなさい。

産んで育てると決心したのなら、貴女が石にかじりついてでも「自分で」養いなさい。



子供が保育園に入るまでつきっきりで面倒みたいからとの理由で生活保護を認めるなら、今時こんなに保活で苦労していません!!! 


沢山の女性が、出産後数年は専業主婦で子育てしたいと思っても生活のために働いているんです。




未婚も17で産むと決めたのもあなた。


納税者からのお願いです。他人をあてにしないでください。



自己責任でお願いします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

Thank you

質問内容ではありません〜(^ν^)ちなみに人に頼るなというなら貴方は人に頼らないで17の時からご立派に生きてこれたんですね拍手してあげたいです〜(^ν^)ww

お礼日時:2016/12/26 08:35

まずこんなところに質問して適当な回答を得るより、自分の住んでいる役所にいって聞いたほうが早い。


母親が働いていること、また言ってみれば普通その年齢なら学生だし
3人養っているシングルマザーもいるでしょうしね、現時点だと
厳しいかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

質問内容の通りのご回答ありがとうございました!役所に行って色々聞いてみます!!ありがとうございました!!

お礼日時:2016/12/26 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!