出産前後の痔にはご注意!

現在未婚の妊娠6ヶ月の者です。

彼はいません。

現在、住所は千葉の姉の家においておりますが今は、埼玉に妹と住む小学校の同級生の友達の
アパートに少しの間居候させてもらっています。

母は障害者年金暮らし、姉は働いてなく交際者と同棲中、妹は中学生です。
母子家庭で育ちました。

今までは夜の仕事で働いた貯金をくずしながらも検診費用に回していましたが、先月から貯金がほとんど無く、先月は病院につけてもらいましたが今月もお金が無く検診を受けれませんでした。

先月コンビニでアルバイトをしてみるもお腹が張り続け、副店長からそこまで責任は持てないと
言われ辞めました。

本当は妊娠が分かってから諦めれば良かったのですが、命を粗末にすることは
難しかったです。

もぅどうして良いか分からず、こちらに相談してみることにしました。

生活保護は軽々しく伺うような所でもないと分かっています、行って全てを拒否されるのも
怖いです。

ただ自分の子を守る為頼るのはもぅここしかありません。

もし申請が出来そうなのであれば引越しの方も相談するつもりです。

短い期間でも良いんです、もちろん最低限でも良いのでお腹の子を育てていきたいです。
1歳、2歳になったら頑張って就職を見つけ働いて行こうと思っております

でもまずどこから足を踏み入れたいいか分からず、毎日悩むだけでやるせない気持ちでいっぱいです。

生活保護は皆様の税金で成り立っているので、お厳しいご回答もあると思いますがご回答の方よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

受けれます。


母子家庭の人はさらに受けやすいです。

しかし、彼もなし。頼る人もいなくて、貯金もなし、だけど産みたい・・・。

・・・何やってんの?っていう気持ちが大きいのは私だけでしょうか?

命を粗末に出来ないなどと、一端の口をきくなら避妊しろ!
産んで、育てる力が最低限でも出来ると思ったときに作れ!

育てるのだって、粗末な育て方したら、その子の一生めちゃくちゃだし、他の人にも迷惑かけます。

生活保護は人の税金で成り立ってる制度ですが、そんなことに気を回すなら、一人前の人間として母親としてやっていけるかを考えなさい。

拒否されるから怖いなんて言ってないで、子供を守る母親としてさっさと申告しなさい!
一度や二度、断られるのは当たり前です。
国からお金を引っ張るんだから!
子供を守りたいなら、その制度に頼るしかないと思うので何度も何度も通いなさい。
必ず受けさせてもらえるから。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

あれから、頑張って市役所に通っています。

まだ申請許可はおりませんが頑張るつもりです。

ちゃんとこの子が育っているか一日も早く受診したいです。

福祉の方から言われる言葉は全部が正論で厳しさに泣きそうに
なることもありますが、この子の為にも頑張っていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 10:25

母親になり、子供を守ろうとするのであれば、質問者さんの住んで居る、役所や保健センターに行って下さいm(_ _)m母子手帳をもらう所に行けば、いろんな相談に乗ってくれますし、今は、かなり無料で妊娠中の検査は無料ですので、早めに、住んでいる場所の役所に、行って下さいm(_ _)m妊娠中の母子ともに、サポートしてくれますから。

    • good
    • 1

検診の費用がないとは?



今何週なのかな?


母子手帳もらう時
別で役場から
検診費用がかからない
(多少かかる場合もある)
紙渡されなかったですか?


私はそれでほぼ検診費用はかかりませんでしたよ!


住まいは茨城ですが
埼玉まで通院してました!
    • good
    • 3

こんにちわ(●^ー^●)。



結果からいいますと、保護を受けるのは可能です。

私の知っている事を回答しますね。

私の知人は母子家庭で、生活保護を受けていて、彼氏さんの子が出来て、産まれるギリギリまで入籍をせず保護を受けて産まれてから入籍をしました。

ただ、保護を受ける際の住所のあるところでの申請になるので、住民票を何処に置いて申請をするかは考えた方がいいと思います。

現在のお姉さんと一緒の住民票ですと、お姉さんの所得も生活費と考えられての保護費の支給になると思います。

生命保険や車、預貯金の捜査もあるそうですので、まずは生活が出来ていない事を、自治体の相談出来るところに色々と聞いてみるといいと思います。
    • good
    • 5

こんにちは。



生活保護、受けれると思いますよ。

私の妹は、旦那と離婚して、生活保護を受けながら、働いて子供を育ててます。

その地域によって、受給基準が違うので、まずは、役所に行って聞いて下さい。
    • good
    • 2

税金は、質問者様のような方を守る為にあるんです。

生活保護受けながら、パチンコ行ってるやつは馬鹿野郎ですが(笑)

家も車も仕事も無いんですよね?だったら大丈夫だと思います。まずは、役場に電話してみて下さい。相談に乗ってくれますので。ここで質問するよりは、確かです。お腹のお子さんの為です。恥ずかしがってる場合ではありません。今から電話して下さい。
住居も用意してくれます。子供が産まれたら、母子手当ももらえます。

頑張って下さいね。
    • good
    • 13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未婚のシングルマザーです。生活保護について。現在もう少しで3ヶ月になる息子を持つ、24歳未婚の

未婚のシングルマザーです。生活保護について。

現在もう少しで3ヶ月になる息子を持つ、
24歳未婚のシングルマザーです。
長くなりますが、最後まで読んで、わかることを回答していただけると幸いです、、。

子供の父親は、1人で居酒屋経営、営業していて
あまり儲かってはいなく借金があります。
彼は、不謹慎ではあるが自分の父親が長くないのでそのうち多額の保険金がおりる。
そのお金で片付くまで籍はいれずにあたしと生まれてくる子供はクリーンな状態でいろと、
妊娠してから入籍せずに先延ばしにされていました。
あたしはちゃんと結婚してお店も手伝って頑張っていきたいと願っていましたが、
出産前になって結婚する気がないようだということがはっきりわかりました。
しかも認知もする気はないと。
出産に必要な前金5万、退院後国からおりる一時金を差し引いた金額約9万円をあたしが立て替えつつ、出産にかかった費用だけは頼みますとお願いして、
産後1ヶ月後にはなんとか支払ってもらいました。

あたしは東京に3年以上前から住んでおり、出産も
東京でしてから1ヶ月半後、
実家のある北海道に引っ越してきました。
妊娠中ぎりぎりまで仕事を頑張っていたおかげで最近までは貯金を崩して生活出来ていましたがもうさすがに限界です。
両親は離婚しており父親は力になってもらえない。
母と現在住んでおりますが母の収入は正社員じゃなく月12万程度。
しかも2ヶ月毎くらいで少しずつ給料を下げられています。
家賃6万、光熱費やらであたしの携帯代、妊娠中切羽詰まっていた時に使ったカードの月々のリボ払いなどまではまわりません。

こんなはずじゃなかった、、。この一言につきます。

でも子育てに関しては一切ストレスはなく、
あんまり手のかからない息子に日々感謝しています。
寝不足とも感じていませんし、精神面での母親からのサポートも大きいです。

なのに産後北海道に帰ってくる数日前には
急性胃腸炎で病院に運ばれ、
帰ってきて過呼吸のため手足が動けなくなるくらいにしびれてしまって2回目の救急車。
ストレスと言われました。
そして先日ひどい蕁麻疹。
皮膚科を受診して、不安やストレス、疲労があり限界のサインだと言われました。

考えられるストレスはお金のこと。それだけ。
常にお金がないことやこれからのことが頭のすみから離れません。

子供の父親には関わりたくもないと思っています。
養育費請求、、それも考えますが
弁護士に相談するお金もなく、
そもそも向こうにお金がないですが、、

保育園に預けるお金もなく、
扶養手当が出る8月までもかなり辛い状況です。

収入のある母親と暮らしていても、
少しの間だけでも生活保護を受ける、、
ということは可能なのでしょうか?

また、どんな人が生活保護を受けられますか?



長々と読んでいただきありがとうございます。
正直息子は可愛くて仕方ないし元気に育ってくれていて毎日の成長が一番の支えですが、
幸せにしてあげられないんじゃないかと不安を抱える毎日でもあります。
しかし性格的に友達や家族に弱音を吐けるタイプでもなく、相談相手もいない状態です、、
文章は大丈夫だったでしょうか?
ちゃんとした内容が書けているかも不安ですが、何卒回答の方よろしくお願い致します。

未婚のシングルマザーです。生活保護について。

現在もう少しで3ヶ月になる息子を持つ、
24歳未婚のシングルマザーです。
長くなりますが、最後まで読んで、わかることを回答していただけると幸いです、、。

子供の父親は、1人で居酒屋経営、営業していて
あまり儲かってはいなく借金があります。
彼は、不謹慎ではあるが自分の父親が長くないのでそのうち多額の保険金がおりる。
そのお金で片付くまで籍はいれずにあたしと生まれてくる子供はクリーンな状態でいろと、
妊娠してから入籍せずに先延ば...続きを読む

Aベストアンサー

大変な中子育て頑張っていますね

私の知っている家庭は もともと親御さんと娘さんが生活保護
その後娘さんが結婚し出産 のちに離婚して
またお母様のところで生活保護を受けるという形だったので
あなたのお母様も新規で生活保護申請ということですので
ちょっと大変かもしれませんが 可能性は高いと思います。

が 条件がいろいろあり その面で厳しいと思います。

まず お母様 あなた生命保険はありますか?
解約して解約返戻金を生活費に当てなくてはなりません。
車もNG カードもNG
そして家賃も札幌であれば 3人暮らしだと上限が46000円です
2人だと36000円だったはずです。
いま6万というのはNGとなるので引越しが必要になると思います。
(この場合費用は自腹の可能性が高い)

メリットは
医療費がかからなくなる(保険適応以外の治療は実費)
認可保育園は無料でしょうか

あなたとお子さん お母様三人で保護費として
夏場16万か17万くらいとかでしょうか
(はっきりわかりませんが)
そこから お母様の収入引かれるので 手元に入る保護費は
6~7万程度です。子供手当て 児童扶養手当などは入ります。
(もともとその分引かれているので)

本当であればあなたはあなたで部屋を借りて
(お母様の近所がいいでしょうね^^)
お子さんと2人生活保護を受けることが
お母様の暮らしも維持できるのでいいのかなと思いますが
現実引越しなども大変でしょうから
お住まいの地域に
母子福祉資金貸付金 
または生活福祉資金という制度があります。
http://zenbo.org/14keizai.html
こちらに相談して引越し費用など
用意するというのはどうでしょうか?
もちろん同居のまま生活保護申請するのもありではあります。

また養育費などの問題で 弁護士依頼する場合は
法テラスという制度があり 低所得者などの場合
弁護費用分割 または無料の場合もありますので
法テラスにお願いするのがいいと思います。

私も数年前までは シングルでフルタイム働きながら
生活保護のお世話にもなり2人の娘育て上げ
現在は自立して働いていますが
生活保護がなければここまで育てれなかったのも事実です。
お金のことは 本当に心がやられてしまい
何をしてもお金の心配が付きまといます。
お子さんが小さく外出なども大変ではありますが
最初の一歩踏み出すと 物事は動きます。
まず お住まいの地域の母子福祉資金貸付金に電話して
相談してみてください。
生活保護の相談は区役所へ直接行くことになりますが
まずは行って相談してみてください。
さまざまな制度や あなたがすべきことのアドバイスはくれます。

先が見えない不安は あなたが一歩踏み出すだけで
先が見えてくるので まずは一歩踏み出してみてくださいね

大変な中子育て頑張っていますね

私の知っている家庭は もともと親御さんと娘さんが生活保護
その後娘さんが結婚し出産 のちに離婚して
またお母様のところで生活保護を受けるという形だったので
あなたのお母様も新規で生活保護申請ということですので
ちょっと大変かもしれませんが 可能性は高いと思います。

が 条件がいろいろあり その面で厳しいと思います。

まず お母様 あなた生命保険はありますか?
解約して解約返戻金を生活費に当てなくてはなりません。
車もNG カードもNG
そして家賃も...続きを読む

Q生活保護受けながら 妊娠してしまいました。

現在 生活保護を、受けてます。

彼の子を 妊娠してしまいました。 彼に 伝えると、音信不通に なってしまいました。
現在 元夫との間に 2人の子がいます。私が 引き取ってます。

授かった命ですから、どうしても 産みたいです。

妊娠が 発覚すれば 生活保護わ 打ち切られますか?

何か 良い方法わ ありませんか?

宜しく お願い致します!

Aベストアンサー

こんちわー
ANo.9さんがかなり厳しい発言していますが、
気にしないことです。
露骨にSEXなんて発言して悲しいねー
いいじゃないですか、日本は子供がどん、どん減り
大変なことになっています。
それなのに、すでに子供が二人しかも、
もう一人凄いです。冗談でなくあなたは日本の宝です。
その3人の子供が将来日本を支えてくれるのです。
こんな事が分からない、人がいるからふざけるなと
いいたいね。
堂々と、申請しなさいよ。大丈夫です。
もうすでに知っていると思いますが京都の舞鶴市
であなたと全く同じ件で福祉事務所で断り凄い
批判を受けた事件です。
だから、心配ありませんよ。
断られたら、弁護士さんに相談したらいいです。
必ず解決してくれます。(一諸に行けばガラリ福祉事務所の
態度が違うそうです。)
(弁護士の手数料は少しづつ払えばいいです。)
ANo.9さんは、オオバカ者です。
こんな事を言ったら今度は私が攻撃されそうですが
受けて立ちます。(それより先に投稿やめます。ANo.9さん宜しくね。)

Q妊娠中にタバコを吸っていた方・・・だけお答えください!

初めまして、私は妊娠はしておりませんが友人が妊娠しております。友人は妊娠前からタバコを吸っていました・・・今現在も吸っていると聞きました。
そこで、妊娠中に生まれるまでタバコを吸っていた方生まれた赤ちゃんの状態はどうでしたか?体重が少なかったとか・・・その他。
友人はストレスがたまるから・・・と吸っています。
妊娠中に吸っていた方は日に何本くらいでしたか?
色々教えてください!

Aベストアンサー

現在臨月の2人目妊婦です。1人目のときも吸っていましたし、2人目の現在も吸っています。

よくタバコが早産に繋がるといいますが、1人目のときは早産どころか予定日を1週間以上過ぎても出てこず、誘発で出産しました。体重はごく普通。現在3歳を過ぎましたが、私の病気の遺伝以外は元気元気です。2人目は、明日で37wですが順調そのものです。推定体重もごく普通といったところ。タバコの量は、1人目の時はマイルドセブンを1日1箱、2人目はマイルドセブンのスーパーライトを1日1箱です。

私が通っていた産院では、「タバコはやめろとは言わないけど本数は減らしてね」という感じでしたので、1人目のときは1日2~3箱から1箱に減らしました。そのため、1人目を産んだ産院では喫煙している妊婦さんを結構見かけました。妊娠中に限らず吸わない方がいいのは判っているんですが・・・。

やめられるならやめた方がいいとは思います。せめて本数を減らすよう心がけるとか・・・。私自身が吸っているので説得力はないと思いますが(汗)

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Q妊娠し、未婚の母になります。彼に慰謝料を請求したい

現在、10週に入ったところの妊婦です。
かなり困惑している為、稚拙な文章になるかと思いますが、お付き合い頂けると幸いです。

一人暮らしのフリーターで、バイト先の上司(と言っても彼はシフトリーダーというだけで同じくバイトの身分です)と関係を持ち(もちろん不倫ではありません)、子供ができました。
かねてから、避妊をしない彼に『子供ができたら必ず産みます』と伝え、出来て困るなら避妊をしてくださいと言っていたのですが、いざ妊娠したことを話すと

自分は被害者だと主張し、執拗に中絶を迫るメールを送られ、アルバイト先でも仕事に託けた(?)嫌がらせ(というか嫌味というか攻撃的な態度)をされ、かなり精神的に参ってしまっています。
そもそも、恋人関係にあったのかどうかも、交際を申し込まれていないのでわかりません。彼は、私との結婚を考えていたけど、私の態度が原因で考えられなくなったと言っていましたが、私だけが、彼を好きだったということは、妊娠したことを話してからの
彼の態度でよくよく身に染みてわかりました。

本当は、子供が元気に生まれてくれることだけ考えたいのに、子供を幸せにすることだけ考えなければならない筈なのに、彼に対して許せない気持ちが邪魔をしているような気がして……
前を向けない自分への苛立ちもあって、とても気持ちが不安定になっています。

子供が生まれたら、認知と養育費は請求するつもりです。
ですがそれ以外で、彼に対して慰謝料を請求することはできるのでしょうか?
金額は少なくとも構いません。彼はどうしてもご自分の両親にこのことを知られたくないみたいなので、彼の両親に、彼が私と、子供を捨てた事実を知らせたいのです。
彼にご実家のことを聞いても、それすら教えてくれないので、彼のご両親に知らせる術がありません。認知の訴えを起こすだけで、彼のご両親に知らせることはできるでしょうか?

とても身勝手で、子供のための行動ではないことは重々承知しています。
子供にとって良いことがあるとすれば、認知を取ることで出生を辿る術が得られることくらいだと思います。養育費は請求したところで彼は払わないとも思っています。

この子には、金銭面ではとても苦労させることになるかもしれない。周囲の大人に『父親がいなくて可哀想だ』なんて、心無い言葉に傷つくこともあるかもしれない。
そう考えたら、どうしたらこの子を守れるのからなくて、不安に押しつぶされそうにもなりましたが、
愛情は、目一杯与えてあげたいです。私の両親も、彼とはむしろ、結婚しない方が子供のためだと、一人で産み育てることは納得してくれました。

ですが、どうしても彼の態度が許せなくて、
この子に万が一でも当たってしまう可能性として凝りを残すくらいなら、彼に向けるべき怒りは彼に直接ぶつけておきたいのです。

いろいろと調べてはみたのですが、証拠とか、そういうものは何を揃えればいいのかわからなくて

こんな状態で、彼に訴えを起こすことはできるでしょうか?

現在、10週に入ったところの妊婦です。
かなり困惑している為、稚拙な文章になるかと思いますが、お付き合い頂けると幸いです。

一人暮らしのフリーターで、バイト先の上司(と言っても彼はシフトリーダーというだけで同じくバイトの身分です)と関係を持ち(もちろん不倫ではありません)、子供ができました。
かねてから、避妊をしない彼に『子供ができたら必ず産みます』と伝え、出来て困るなら避妊をしてくださいと言っていたのですが、いざ妊娠したことを話すと

自分は被害者だと主張し、執拗に中絶を迫...続きを読む

Aベストアンサー

#4の回答者です。

>彼のご両親に文書を送付する際、慰謝料はともかく、認知や養育費についても触れずに、子供が出来た旨だけをお伝えした方が無難…といいますか、彼のご両親に冷静に受け止めてもらいやすいのでしょうか?

認知や養育費について触れないのあれば、ご両親に文書を送る意味がありません。息子が父親かもしれない子供を身ごもった女性のただの「妊娠報告」になってしまいます。ご両親としても困惑してしまうでしょう。文書を送るのであれば、認知と養育費の請求が目的であることをはっきりと示すべきです。養育費はもらっておいて損するものではありません。

>結婚をしないとなると、その旨は記載した方が良いのかどうか……。

質問者様と彼との詳細を知らないので、詳しくはアドバイスできませんが、文書に書く内容は下記のことを記していた方が良いでしょう。

1. あなたと彼との関係
行きずりの相手だと思われてはいけませんので、彼との交際期間(いつからいつまで)と、あなたには結婚も見据えた付き合いだったことを伝えましょう。質問内容には恋人関係だったかも分からないとありましたが、彼とは一回二回の関係ではないでしょうから、事実上恋人関係であったことを主張した方が有利です。

2. 今後について
妊娠については彼にすでに報告済みであるが、彼が自分との結婚を望んでいないこと。また、子供についても望んでおらず、中絶を求められたが、自分はせっかく宿った命は大切にしたいので、両親にも納得してもらい未婚の母として育てることにした旨を明確に伝えましょう。

3. 文書を送った目的
彼に今後結婚を求めるつもりはないが、これから一人で子供を育てて行く上で少しでも養育費をもらえるのであれば、子供の成長に役立てたい。彼の子供であることは確かであるから、認知もしていただきたい。金銭目的だと誤解されては困りますので、養育費の具体的な金額などについては伏せておいた方が良いと思います。

4. 妊娠の事実
本人(彼)に確認してもらうのが一番確実であるが、もし不審に思われるのであれば、妊娠を証明する書類も送付可能である。また、彼が父親であることを否定するのであれば、産後、子供のDNA鑑定をすることも厭わない。←この辺は、相手にあなたの妊娠が虚言ではなく、父親が彼であることを信用してもらう為の記述ですので、他に良い方法があれば変更しても差し支えないでしょう。

こういった問題は裁判に持ち込むこともできますが、できれば当事者同士(家族も含めて)で解決されるのが一番理想的だと思います。弁護士費用ももったいないですし、なによりお互いの心の傷が浅くて済みます。彼は暴力を振るうような方ではないですよね?文書をご両親に送ってしまった後では取り返しがつきませんから、もしその後も彼と会わなければならない機会があるのであれば、二人きりにならないよう出来るだけ人が多い場所で会うことをお勧めします。大変だとは思いますが、頑張って下さい。

#4の回答者です。

>彼のご両親に文書を送付する際、慰謝料はともかく、認知や養育費についても触れずに、子供が出来た旨だけをお伝えした方が無難…といいますか、彼のご両親に冷静に受け止めてもらいやすいのでしょうか?

認知や養育費について触れないのあれば、ご両親に文書を送る意味がありません。息子が父親かもしれない子供を身ごもった女性のただの「妊娠報告」になってしまいます。ご両親としても困惑してしまうでしょう。文書を送るのであれば、認知と養育費の請求が目的であることをはっきりと示すべ...続きを読む

Q妊娠5ヶ月の未婚で実家を出なければ…

現在16週で妊娠5ヶ月です。彼とは結婚の説得はできず妊娠をきっかけに別れました。でも一人でも産みたくて。彼の実家のお店で働いていたのですが、妊娠がわかってすぐにつわり・切迫流産で自宅安静を言い渡され、1ヶ月安静にしたものの、改善しなかったので1ヶ月半入院し、仕事は辞めました。入院中から親の説得に努めたものの反対され続け、昨日「堕ろさないなら出て行け」と、言われました。シングルマザーに反対の理由として、私に経済力も貯金もないこと・子供が苦労してかわいそう・できたとしても結婚するならまだしも、一人で産むことは「人の道」に外れることなどを言われました。私からすれば、堕ろすことは「人の道」に外れないのかな…と言う感じなのですが。
私なりに市役所に行ったりして、いろいろと調べたり話を聞いたりしたのですが、産んでからの保護(母子寮・児童手当など)はあるものの、産むまでの保護はないんです(出産助成はありますが)。生活保護を受けるにも、実家に住所があると、親に扶養義務があり、親は収入があるので私が生活保護を受けることはできないとのことでした。まずアパートを借りるなどをして、住所変更をしなくてはならないのですが、それにはお金が必要だし、両親は絶対協力しないと言っているし、今現在簡単な家事くらいはできるものの、切迫流産の方で仕事はできない状況です。最近になって、他の人に比べると早いほうらしいですが、胎動を感じるようになりました。まだ顔も見てない我が子がかわいく感じます。先生も「こんな状況・体調なのに強い子だね」と言ってました。彼にも両親にも頼れませんが、一人でも頑張りたいです。とにかく今は住むところを探して、これからの生活を考えなくてはならないのですが、何か良い方法・アドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

現在16週で妊娠5ヶ月です。彼とは結婚の説得はできず妊娠をきっかけに別れました。でも一人でも産みたくて。彼の実家のお店で働いていたのですが、妊娠がわかってすぐにつわり・切迫流産で自宅安静を言い渡され、1ヶ月安静にしたものの、改善しなかったので1ヶ月半入院し、仕事は辞めました。入院中から親の説得に努めたものの反対され続け、昨日「堕ろさないなら出て行け」と、言われました。シングルマザーに反対の理由として、私に経済力も貯金もないこと・子供が苦労してかわいそう・できたとしても結婚する...続きを読む

Aベストアンサー

私も相談者様と同じような状況で
シングルマザーになりました。
現在1歳半の息子と私の実家で幸せに暮らしています。

#1さんのような厳しい意見も当然受けましたし、
結婚ができない、となった時の私の父も
当然のように堕胎をすすめました。
ただ、母だけは同じ女性ということもあるのか
一度も堕胎をすすめることはなく、
私の味方でいてくれました。
会社も理解があり、現在も親子二人が生きていくのに
十分な給料を頂いています。
luna_rさんに比べ、かなり恵まれているのは
否めませんが、もちろん何もせずにこの状況が
生まれたわけではありません。

まずはご両親をなんとしても説得しましょう。
頭を下げ、子供が生まれるまでの間、
実家に住ませてもらうのが第一です。
生活保護等はそんな簡単には下りません。
特に両親が健在ならば、両親に養ってもらえ、
というのが行政の考えです。
また、子供は産むまでよりも産んでからの方が
数倍大変です。そんな時、助けてくれる人の存在は
絶対に必要だと思います。

産まない方がいいとは私は思いませんし、
そんな勝手な男との結婚も勧めません。
ただ、一人で子供を産んで
一人で育てていくというのならば、
周りの人に多大な迷惑を掛けるという事実、
絶対に子供と二人で幸せになるのだという覚悟、
そういう色々なものを引き受けなければなりません。
全てを一人で、というのは本当に難しいです。
どうか、その一人で頑張ろう、という気持ちを
なんとしても親を説得しよう、というベクトルに
変えてくださるよう、願います。

私も相談者様と同じような状況で
シングルマザーになりました。
現在1歳半の息子と私の実家で幸せに暮らしています。

#1さんのような厳しい意見も当然受けましたし、
結婚ができない、となった時の私の父も
当然のように堕胎をすすめました。
ただ、母だけは同じ女性ということもあるのか
一度も堕胎をすすめることはなく、
私の味方でいてくれました。
会社も理解があり、現在も親子二人が生きていくのに
十分な給料を頂いています。
luna_rさんに比べ、かなり恵まれているのは
否めませんが、もち...続きを読む

Q娘が未婚で出産しました。

都会で一人暮らししていた24歳の娘が未婚で出産しました。

相手の男性は元ホストで娘はその店の客だったようです。そして現在はおそらく無職だと思います。娘の住居へ居着き生活費も入れずヒモ状態のようでした。
そしてバツイチで婚姻関係による子供が一人、婚姻関係のない相手にも三人、娘との間にできた子供が五人目でした。

娘はその事実を知っていたようでしたが、私がその事実を知ったのは日帰りでの中絶手術がすでに困難になってからでした。相手の親御さんにお会いし話をしたいと申し出ましたが家族関係が悪く戸籍も抜き絶縁状態だということ、現在は赤の他人と養子縁組をしていてその方とも音信不通、会える家族はいないということでした。話し合いをしようと何とか娘を説得し実家へ連れ帰ったのですが、家族で出産することに反対したため「親兄弟の縁を切る」と言い放ち帰ってしまいました。

そんな中でも仕事をしていたようですがお腹も大きくなり無理をしたのでしょう前置胎盤になり34週で早産してしまいました。大量出血し救急車で運ばれたため血縁家族である私たちの所へ病院より連絡が入りました。縁を切ったとはいえ一人娘です、私は夜行バスに飛び乗り駆けつけました。
翌朝病院に着くと、そこには一人陣痛に苦しむ痩せ細った娘がいました。
切迫早産の危険があり入院をしていたようでしたが絶対安静であったのに、出産費用を工面するため無理やり退院したようで、その日の夜に大量出血してしまい出産に至ってしまったようです。

生まれた子供は低体重児で1カ月はNICUでお世話になる予定でした。三日程滞在し子供の退院時に再度上京すると病院とも約束し、私も仕事があるため一旦家に戻っていました。ところが、退院の日娘から泣いて電話が入り話を聞いてみると、相手の男性に借金があり(ホスト時代の罰金等)店のオーナーから娘に返済に関して話し合いをするので退院したら「店に来い!」と半ば脅し状態の連絡が入ったようでした。そして、借金から逃れるために逃げていたその男性も捕まえたと言ってきたそうです。私はまた、今度は昼間でしたので飛行機に飛び乗り上京しました。

娘には今は何が一番大切か、何を最優先で守るべきか話をし、連絡してきたそのオーナーにも「籍も入っていない娘に返済する義務はないし、しかるべき所にも相談に行くと・・・今後一切の連絡を断る。」と強くいい、相手方も親が出てきたことで多少驚いたのでしょう、娘からの返済はあきらめたようでした。その男性の事も心配でしたし警察にも相談に行き、部屋へ帰る時も同行して頂くなどもして頂きました。

退院後は毎日子供の面会へ行き母乳も届ける予定でしたが、状況も変わり娘を一人置いておけなくなりました。娘も産後極度の貧血状態で退院後の生活も不安だったのでしょう、産後の療養を実家ですることを承諾しました。その後、住居を清算し子供も共に実家へ帰り育てることを承諾し、子供も予定通り一か月後に退院でき実家での母子生活をスタートしていました。

ところが数か月後の正月前、相手の男性がひょっこり私たちの前に現れたのです。おそらく連絡を取り合っていたと思います。住む部屋もなく居候生活も限界だったのでしょう、ホスト時代の借金も清算できたのでこちらで仕事を探して親子三人一緒に暮らしたいと言ってきたのです。一緒に暮らしたいと言っても部屋を借りる資金もなく私たちの家で同居すると言うのです。先日の出来事も男性も絡んだ、私たちからお金を取る為の芝居だったのでは?と疑っていたので、怖くて当然そんなことを受け入れることはできず、こちらで暮らしたいのなら自立する資金を用意し改めて娘母子を迎えにくるように話をしました。

納得はしてくれましたが所詮真面目に働くことができないようで(働いて借金を返済したというのも私は信じていない)娘もこのままでは迎えにくるのは無理だと思ったのでしょう、折角引き上げて帰って来たのにまた都会へ舞い戻り親子一緒に暮らしたいと言い出したのです。
衣・食・住と子供のミルク、おむつ代全ての生活費を私たち親が支えていますから、こちらで滞在した10日間の(なかなか帰ってくれず困りました)親子三人一緒の生活が夢のように楽しかったのだと思います。
娘は以前のように自分が生活を支えるつもりのようですが、今は幼子を抱える身です。生活に疲れ果て育児放棄、虐待でもしないか心配です。

こちらでの生活も落ち着き、予防接種の予定も立て、保育所見学もし4月より保育所入所の申し込み、面接も済ませ、仕事も探す予定でした。
子供に頂いたお祝金も男性に無心されているようです。色々言っても分かってもらえず結局は娘が男性と同類である以上どうしようもないかも知れません。

娘の考えていることが分かりません。娘の立場でのご意見もお願い致します。

都会で一人暮らししていた24歳の娘が未婚で出産しました。

相手の男性は元ホストで娘はその店の客だったようです。そして現在はおそらく無職だと思います。娘の住居へ居着き生活費も入れずヒモ状態のようでした。
そしてバツイチで婚姻関係による子供が一人、婚姻関係のない相手にも三人、娘との間にできた子供が五人目でした。

娘はその事実を知っていたようでしたが、私がその事実を知ったのは日帰りでの中絶手術がすでに困難になってからでした。相手の親御さんにお会いし話をしたいと申し出ましたが家族関係...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
御嬢さんのこと、お孫さんのこと心配ですね。
相談者さんのお嬢さんよりは年齢は上ですが、
同じ娘の立場から考えさせていただきました。
私は二児の母となり、今一番母との関係がいいですし、親の気持ちがわかりました。

私の妹は小さなころから病気を繰り返し、
元気な私はほっとかれました。いつも一人だったような気がします。
両親に愛されているのは妹だけと思いこんで、大人になりました。

はたから見ると楽しそうでも、
誰といてもさびしいし、常に感じる孤独感を抱えていました。
もしかしたら御嬢さんも同じような気持ちを抱えている中での、
妊娠だったのかもしれません。

御嬢さんは、彼がダメだという事は、もう気が付いていると思います。
でも、やっぱり自分の寂しさを埋めるのは、彼になってしまっていると思います。

私は主人と出会い、出産をし、
とにかく子供のために、私のために支えてくれる両親を見て、
やっと自分の愚かな感違いに気付きました。

子供に持病があり、障害が疑われて追い詰められていた時も、
「大丈夫、一緒に育てよう」と、年中無休でメンタル面のサポートもしてくれました。
とにかく私をほめる、子供をほめる、私の些細な愚痴も黙って聞いてくれていました。
そして必ず「大丈夫、私たちがついてるから」と言ってくれていました。

御嬢さんを心配のあまり、否定的な表現をしてしまう事もあると思いますが、
まず御嬢さんをいっぱいほめて、
ご両親にとって御嬢さんの存在が大切なことを気付かせてあげてください。

自分も母親になったのだから、その言葉は本当か嘘かはきちんと伝わると思います。
彼よりもご両親が自分を愛してくれていることに気が付くというか、
ご両親の愛情に自信を持てば、愚かなことに気付き何も問題なくなると思います。
もちろんお子さんのことも、
自分の両親のようにわが子に愛情を注ぎたくなるはずです。

彼のことも否定ではなく、
大切なあなたと孫を安心して任せたいのだけど、
今の状況では難しくないか?
なによりも私達は、あなたたち母子が心配だ。なぜならかけがえのない娘と孫だから・・・
と言ってあげてください。

早く御嬢さんがご両親の愛情に自信をもち、
お子さんと一緒に幸せにすごせますように。

こんばんは
御嬢さんのこと、お孫さんのこと心配ですね。
相談者さんのお嬢さんよりは年齢は上ですが、
同じ娘の立場から考えさせていただきました。
私は二児の母となり、今一番母との関係がいいですし、親の気持ちがわかりました。

私の妹は小さなころから病気を繰り返し、
元気な私はほっとかれました。いつも一人だったような気がします。
両親に愛されているのは妹だけと思いこんで、大人になりました。

はたから見ると楽しそうでも、
誰といてもさびしいし、常に感じる孤独感を抱えていました。
もしかし...続きを読む

Q貯金2万円 妊娠2ヶ月です 頑張ります

とってもよくある質問だと思いますが、現在本当に貯金2万円です。
そんな中、妊娠をしました。以前妊娠しましたが結局流れてしまったので、今回は絶対に産みたいという気持ちです。
出産にまつわる給付金など、ざっと調べてみたのですが、その後の生活が不安です。現在共働きで私は出産ギリギリまで働く予定です。
私がもっと今のうちに働けばいいのかもしれませんが、会社の規定でこれ以上は無理なんです。(仕事かけもちはちょっとキツイし・・)
出産後しばらくきびしくなります。1年間は育児休暇をとりその後復帰しようと思ってますが、先輩がたの意見など聞かせていただければとても励みになると思います。お叱りでも結構ですので、体験談など回答をいただければ幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

生まれたら、扶養手当はもらえそうですか?
児童手当ももらえますよね(月1万円)
赤ちゃんが増えた分は当面それでなんとかまかなえると思います

ご主人の収入だけでなんとかやれそうですか?
いまからがんばって質問者さんのぶんは全額貯金に回すぐらいの勢いで練習しておいてくださいね
育休中は多少は手当が出ますが(育児休業基本給付金)収入がほとんどなくなるわけなので
もし状況さえ可能なら早めに復帰したほうがいいと思いますが・・・

もう、今は妊婦さんなので
無理せず、自分の体調と赤ちゃんのことを最優先にしてくださいね

ご安産お祈りしてます!

Q母子生活支援施設(母子寮)について教えて下さい。

主人との離婚が決まっており、2歳の子供を連れ家を出て行かねばなりません。
実家は遠く、母が一人で住んでいますが、癌を患い、現在は生活保護で生活しています。
なので、実家を頼る事も出来ません。
離婚の原因が主人の借金のために、預金もなく、持ち金もわずかしかありません。

その状況を相談した友人から母子寮の存在を聞いたので
電話で役所に尋ねてみたのですが、私が住む市内には母子寮が一軒しかなく
いっぱいであれば入居は無理なようです。
隣の市の母子寮を当たってみることも出来ると言われましたが
県内であればどの市でも、空室のある母子寮ならどこでも入居可能なのでしょうか?
また、母子寮に入居になれば生活保護は受けられないというのも本当でしょうか?
それでは、所持金がほとんどない場合、どうやって生活していくのでしょうか?
それと、家具類なのですが、今の家から運ぶ事も可能なのですか?
多くの質問をまとめて書いてしまい申し訳ありません。
まだ離婚前なので、詳細を直接聞きに行くことを躊躇してしまい、こちらで相談しています。
ご存知の方がおられましたらご回答よろしくお願いします。

主人との離婚が決まっており、2歳の子供を連れ家を出て行かねばなりません。
実家は遠く、母が一人で住んでいますが、癌を患い、現在は生活保護で生活しています。
なので、実家を頼る事も出来ません。
離婚の原因が主人の借金のために、預金もなく、持ち金もわずかしかありません。

その状況を相談した友人から母子寮の存在を聞いたので
電話で役所に尋ねてみたのですが、私が住む市内には母子寮が一軒しかなく
いっぱいであれば入居は無理なようです。
隣の市の母子寮を当たってみることも出来ると言...続きを読む

Aベストアンサー

「母子寮」と一口に言っても、中身は千差万別です。
大きくは次の二つに分けられます。

・支援型:恐らく思ってらっしゃる母子寮です。母子家庭の自立を支援するための入所施設です。施設内でいろいろ係を決めたりするグループホーム的な場所もあります。外部との接触はさほど禁止されていません。家具類は、自家用車に乗る程度、ならば可能でしょう。普通母子寮は家具標準装備なので、それ以上入れたいなら自分でアパート借りて、とか言われます。
・シェルター型:DV等からの緊急避難を目的とした施設で、外部との連絡などかなり制限されます。たいてい携帯は所有自体認めません。家具の持ち込みはほとんど不可と思った方がいいでしょう。自分で手持ちできる分だけ、です。

また市外の施設への入所は通常「広域入所」とよびますが、これは人数的に制限しているところが多く、空いているように見えてもダメな場合もあります。
*役所の職員が「当たってみることも出来る」と言っているのは、この人数制限に引っかからなければ、という意味かと思います。
あ、あと生活保護との併用、もちろん可能です。

離婚前に相談…の件ですが、これは行くべきです。ていうか離婚前に行かなくては意味がありません。離婚後の生活設計のことなのですから。ついでに児童扶養手当など手続き関係も聴いておいてください。けっこうそろえる書類など多いですから。

ちなみに自分が母子担当やっていたとある政令市では、やはり母子寮が少なく、たいていの場合生活できない方にはアパートに入っての生活保護受給、というのをお勧めしてました。アパート借りる資金もない、という方には母子福祉資金貸付という制度があり、低利とはいえ利子はかかるものの、一応借用可能ですので。
繰り返しになりますが、いずれにせよ、早めに役所にじかに相談に行き、詳しい状況を話したうえで、あれこれ教えてもらうのが一番です。

以上、参考になれば。

「母子寮」と一口に言っても、中身は千差万別です。
大きくは次の二つに分けられます。

・支援型:恐らく思ってらっしゃる母子寮です。母子家庭の自立を支援するための入所施設です。施設内でいろいろ係を決めたりするグループホーム的な場所もあります。外部との接触はさほど禁止されていません。家具類は、自家用車に乗る程度、ならば可能でしょう。普通母子寮は家具標準装備なので、それ以上入れたいなら自分でアパート借りて、とか言われます。
・シェルター型:DV等からの緊急避難を目的とした施設で...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング