dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

引っ越しにともない古い家電をリサイクルショップに買い取ってもらおうと思っていたら、買い取るどころか廃棄にお金がかかりますとの回答でした。
無料で引取ってもらえる業者を教えて下さい。
ちなみに場所は神奈川県の湘南地区です。

A 回答 (4件)

家電製品の種類によると思いますが、一つの方法として、「HARD OFF」に持ち込む。

\100で買い取ってもらえる可能性があります。

多少、きれいにして持ち込んだほうがいいと思います。また、事前に買取可能かの問い合わせをした方がよいです。
    • 0
この回答へのお礼

HARD OFFってパソコン系だけだと思っていたのであたってなかったのですが、家電も扱っている店もあるみたいですね。ありがとうございます。あたってみます。

No.2ですが、トラックで無料で回収しますって回っている業者は、私も、連絡先、知りたいですが、わからないですね。

ただ、一度、呼び止めて、壊れたテレビを引き取ってもらおうとしたことがあります。
シャープ製だったのですが、マイクでは何でも引き取ります、と言っておきながら、製造年度が10年前なのを見て、これは古すぎて引き取れない、と言って、持っていってくれませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。回収業者も古いと断わるんですね。

現在、廃家電の中でもテレビ、エアコン、洗濯機、冷蔵庫、パソコンなどは家電製品リサイクル法によって引きとってもらうのに規定額がかかります。

ご自分の見た目ではなく、第三者の目で見て金額を払ってでも欲しい物かどうかを判断してください。いらない物(ゴミ?)を無料で引き取る業者はないとおもいますが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

当然リサイクル法のことは知っています。買取は無理でも無料ならと思ったもので。
中古家電を海外に売っている(もちろん合法的に)ような業者の話をテレビで見たことがあったので。

リサイクルショップは色々ありますが、湘南だと藤沢駅北口の「和田屋」なんかが有名ですね。

ただ、リサイクルショップで、断られたとのことですが、実際のところ、古くてメーカーで部品保有期間を過ぎていて、壊れても修理できない製品だったり、国産ではなくて、修理不可能だったりしたせいなのではないでしょうか?
だとしたら、どこのリサイクルショップでも、買い取ってはくれないと思います。あなた自身が、お金を出して買いたいと思う製品でないと、お店で売れないし、お店でも引き取ってくれないということです。向こうも商売ですから。
    • 0
この回答へのお礼

確かに10年ぐらい前に購入したものですが、まだ動いているので少しぐらいはお金になると思ったのですが、考えが甘かったようです。
ただよくトラックで無料で回収しますって回っている業者があるので、無料なら可能かと思ったのですが・・・。