プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が経営している居酒屋での宴会会費について。

皆さんのご意見お願いします。

友達経営居酒屋で、忘年会を予定しています。

参加人数……8名位
会費……3500円(飲み放題@1500円込みで)

参加者は、皆5杯以上は飲む感じ。
設定、安すぎますか?
お店側に迷惑ですかね?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、色々ご意見ありがとうございます‼
    どれも参考になります。

    料理についてですが、年末で市場もお休み。
    店の在庫処分的な料理で、お任せしてます。

      補足日時:2016/12/27 08:04

A 回答 (10件)

「店の混み具合次第」でしょう。


こういうと飲食店をされている方には失礼なのですが、通常の飲み放題メニューの内容であれば、
平均5杯程度であれば1500円で原価割れはしないはずです。
料理にしても2000円で原価割れはしないように出せると思います。
お店にとって大きいのは、家賃や人件費です。

質問者さんが宴会をしなくても、他に5000円/人での宴会が見込めたり、宴会ではなくても客単価で3500円以上の来客が見込めるならばお店としてはそっちの方が儲かるでしょう。
一方で、どうせ店を開けておいてもさして来客が見込めないのであれば、3500円/人であってもお店としてはありがたいでしょう。

余談ながら、私も質問者さんと同じく居酒屋を営んでいる友人がいますが、できる限り「空いてそうな時期や曜日や時間帯を狙って」宴会をお願いしています。
    • good
    • 0

たとえ友人が経営しているお店でも商売は別物です。


店主が請求している金額を払えば良く、それ以上払う必要はありません。

安いなーと思ったなら、笑顔で礼を言って、また今度利用すればいいのです。
ポイントは、こちらから値切らないことと高いと思っても文句を言わないことですね。

>お店側に迷惑ですかね?

そこはお店の方と相談です。
無理だといわれたら変に粘らずに金額を上げるか他の店に行きましょう。
    • good
    • 0

ちょっと安いですね。


“友達がやってる店だから、この値段でもいいだろう”というごう慢さが見え隠れします。
友達も無理をして、価格相応以上の料理を出してくると思いますよ。
しかも、飲む人ばかりなんですよね。
もう少し何とかしてあげたらどうですか?
    • good
    • 0

料理の内容が全くわかりませんのでなんとも言えないです。


金額的にはよくある価格帯です。
    • good
    • 0

友だちという事を抜きにして、普通に客として行きましょう。


値段は提示された値段を支払う。
友だちは友だち、商売は商売です。
友だちだから贔屓にする。これはいいですが安くしろはダメ。
    • good
    • 3

とりあえずこの値段でよろしく!


で、いいんじゃないですか?
料理はお任せで、しょぼくても文句言わないと
いうことであれば大丈夫だと思いますけどね。
というか、ここで相談するよりその友達に相談したほうが
早いかと…。
    • good
    • 1

原価計算して やっていけるかどうかです。


仕入れ値や使う商品 飲み物(原価が安い消費・賞味期限間近)冷凍在庫処分 色々有ります

店の規模にもよるので一概に金額だけでは判断できませんね。
    • good
    • 0

まっ!えぇんとちゃいまっか!


単に「2,000円」のチンケな料理になるだけなんやさかい。
    • good
    • 0

この程度は、普通でしょう。

    • good
    • 0

お料理普通に出してもらうなら 安いですよ


お店としては迷惑かも
普通のお客さんでも忙しい時期に マイナスのお客さんで席を取られるのは
きついでしょ~

友達なら 料金は通常で支払って しいて言えば
2時間飲み放題を 3時間にしてもらうくらいでいいのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!