プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

屋外の賃貸駐車場を借りています。
外装の劣化を防ぐために車体カバーをしてます。
乗る時にカバーを取ると、そこに放置はできないのでトランクに入れるしかありません。綺麗に畳む時間はなく、ぐしゃぐしゃと丸めますが、車体カバーはすごくかさばるため、それだけでトランクが一杯になります。見た目も悪いです。

質問ですが、
屋外駐車場で車体カバー使ってる方は、外した後は、皆さんどうしてるんでしょうか?同じような感じですか?もっとスマートな仕舞い方がありますか?

※真面目に質問してます。じゃあ使わなきゃいいとかはご遠慮下さい。

A 回答 (8件)

カバーはその方法がいいのです。

丁寧に折りたたむと同じ折り目でなんども屈曲することになり、
弱くなります。
ぐるぐるポンにて。邪魔ならそこから紐かけて圧縮するとかすればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/02 21:40

車体カバーを買ったときに、収納ケースは付いていませんでしたか。



お忙しいかとは思いますが、
慣れれば2分くらいで終わるので、できればキチンと畳んでケースに入れれば、
かなりコンパクトになりますよね。

私はケースに収納してトランクに入れています。
それほどかさばりません。
収納ケースがないと、ふくらんでしまうので確かにかさばります。
収納ケースは必須でしょう。

あと、カバーの素材にもよりますね。
裏起毛だったりすると、よりかさばるかもしれません。

最近は撥水性があって通気性があるいい素材のカバーもあるので、
厚みのない、いいカバーを買うのもいいかもしれません。

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。
アドバイスありがとうございました。
ケースに入れて収納するようにします。

お礼日時:2017/01/02 21:39

私は車体カバーは使っていませんが、使うとしたら、同じように多少かさばっても、ぐしゃぐしゃと丸めてトランクに入れます。


乗るたび毎回丁寧にたたむ手間時間がもったいないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/02 21:40

質問とはかけ離れた回答します申しわけありません。



車の外装の劣化防止は車体カバーは逆効果です。
シートの掛け・外しで車には小さい傷が付きます、その傷から外装の劣化を早めます。

洗車機やブラシの洗車でも傷が付きます、タオルでの洗車とコマメなワックスがけのほうが、外装の劣化は少ないように感じます。

質問と関係ない回答で申し訳ありません、参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れました。
カバーをかけるデメリットも確かにあるのですが、
駐車場付近の治安を考慮し、いたずら防止も目的にあり、いろいろ考えた結果トータルではカバーした方がよいという結論になりました。

お礼日時:2017/01/02 21:43

意外なことに車両カバーを掛けると車は早く痛みます。



ボディにはどうしても細かい砂埃が付着します。それがカバーの着脱で塗装に細かい傷をつけてしまいます。

更に雨の日は毛管現象でカバーとボディの間に雨水が入り込み、密閉されているためなかなか乾かず、傷口から錆びてくるのです。

カバーは、窓ガラスが割れた時に修理が完了するまでの間被せておく位しか利用価値はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。
カバーをかける派、かけない派のいろいろな方の経験談をネットで見ました。当方の駐車場付近の治安面からも、カバーした方がよいという結論になりました。でもアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/01/02 21:46

クルクル丸めてひもで縛るしかないです。


これが一番簡単で小さくなります
濡れてるときはビニール袋に入れて空気を抜きます

これは余談ですが
塗装が痛むとかよっぽど厚手のカバー(売って無いけど)以外は嘘
汚れたままカバーかける人は居ないだろうし
塗装が痛むといまだに信じてる人が居るんですね
30年以上の昔の車なら塗装がボロだったから仕方ないけど
10年同じ車(日産車)に使ったけど錆も塗装劣化も無かったよ
ライトのレンズの黄ばみも無かったしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。
収納袋に詰め込むことにしました。
不格好ですが、なんとかなる、といった感じです。
後半のアドバイスも参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/02 21:50

60を過ぎても引退させて貰えない、自動車整備士です。


>外装の劣化を防ぐために車体カバーをしてます。
そんな無駄な事は止めましょう。
雨天の時には掛けられないし、掛けたとしても、その後、風に煽られ、カバーと車体がこすれて傷が付くし、その後放置すれば、冬でも日光に照らされ蒸し風呂状態。
濡れたカバーの収納場所も無く、余儀なくトランクルームへ。
その後、車体カバーは支障ないのに、トランクルームは、腐敗臭やかび臭さが・・・。
それに、なんと言っても、場所を取る。
買い物等へ行っても、半乾きの車体カバーの横に買い物袋等を置く事になる?。
経験上、車体カバーは「百害あって一利なし」。
そのせいで、ローン完済前の新車一年半で全塗装を余儀なくされた方も2・3居られます。
車体カバーのメーカーさんには悪いけれど、車体カバーなど買わずに、小まめな洗車と、2・3ヶ月に一度のWAX掛け。

>※真面目に質問してます。じゃあ使わなきゃいいとかはご遠慮下さい。
でも、60を過ぎても引退させて貰えない、自動車整備士の真剣なアドバイスです。
愛車を末永く、綺麗に使ってやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。
大変実感のこもったアドバイスありがとうございました。
駐車場付近の治安からすると、車を「隠す」のも実は目的の一つでして…。私の場合はカバーはやはりした方がいいかなと。
もっとも濡れたカバーの収納が確かに一番問題です。No.8さんの仰るとおりポリバケツを置こうかと思案中です。

お礼日時:2017/01/02 21:59

駐車場にポリバケツでも置いておけば?


https://www.google.co.jp/#q=L-112-C

オモリを忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。
現実的ないいアイデアだと思いました。幸い駐車位置が駐車場の端にあり、隣に他車がいないスペースがある程度あります。ポリバケツ程度なら邪魔にならないようです。
探してみます。

お礼日時:2017/01/02 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!