「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

自分は福祉と地域支援が主な業務の仕事をしています。その中で人間関係がうまくいかず困っています。職員同士なんですが初めの頃はお互いに協力し合ってやってきたんですが、ここ3年ほど前から急に関係が悪くなりました。原因は分かりません。具体的には、こちらの意見を真っ向から否定し話を聞いてくれなったり、自分には冷たい態度なのに他の人には笑顔で接していたり、シフトの入れ代わりの申し送りではあちらからはほとんど申し送りをしてくれず、こちらからの申し送りには必ず説教が入ります。1度責任者を入れ話し合いがもたれましたが解決にはいたらず、その人と責任者は仲が良いためか「あなたの勘違い」や「あなたが頑張ればいい」と言われました。
周りの職員にも相談をし「わたしから言ってあげる」や「何か言われたら助けてあげる」と言ってもらいましたが現状は変わりありません。
耐えられなくなってきたため会社を辞めたい旨を責任者や主任に何度も伝えましたが辞めさせてもらえません。
どうしたらいいのでしょう?
また、去年あたりからその人と絡むシフトの日は朝から胃や頭が痛んだり身体が怠くなったり、胸が苦しくなったりします。そのため仕事を休むことが増えてしまいました。病院にも行きましたが「十二指腸潰瘍」や「逆流性食道炎」と診断されましたが、本当はそれ以外の何かの病気なんでしょうか?

A 回答 (3件)

結局、相手に頼っていませんか。

相手との連携が悪いようですが、そういった事項をいちいち相手に聞いていませんか。
 あなた自身が組織から何を期待されているのでしょうか。このカテゴリー「中高年」として考えると、むしろ相手や現在の組織からは、若手を支えてほしいということではありませんか。
 いちいち質問したり、それは知らなかったというのではなく、相手が困っているようなら、これまでの経験から「私はこう思う」とか「昔こんなことがあった…」というふうに、解決策や元気づけをするような立場ではありませんか。

こういった状況では、性格は関係ありません。相手との呼吸みたいなもので、”押さば引け・引かば押せ”です。あなたが持つこれまでの経験を思い起こし、いわばその部署の知恵袋としてがんばることが重要かと思います。
    • 0

追伸:何かの病気?あなたが病気になる~~~と本気で思ったら悪い病気にもなるんですよ。

こういう事って科学的に証明されてる事もあるんですから。
自分は何が仕事であっても超健康だ!って思う事!!!

強気で前進だよ!!!

文面から弱気なあなたが見えます。

強気で、、、ね!!!
    • 0

すごく悩んでいるようですね。

本当にあなたに言いたい事

「悩むだけ、時間の無駄!
自分を一番大事にしなさい。
自分の身体と心を大事に愛しなさい。
自分の心は周りに振り回されないぞ!と強く強く心に言い聞かせなさい。
辞めたい、と思っているならいつでも辞めれる!
逆にこっちが無視をして淡々と仕事をこなす。
相手が不快なら無視をしたらよい。不快な顔をしたらよい。
めそめそ顔や、おどおどした行動は相手を付け上がらせるだけ。
堂々と淡々と自分の仕事をこなす。」

嫌な人、ってどこでもいます。
そういう人、話をしないと仕事になりませんか?

その人に出来て自分にできない事がありますか?
その場合ははっきり仕事を振ればよい。
「これ、お願い!」とね。

確かに福祉、支援の仕事は人との連携大事ですよね。
あなたが間違っていないのなら、堂々と仕事をするんです。

自分が変わると周りは絶対に変わります。
その相手も絶対にかわります。

外見、立ち姿、言動、行動、全て自分に自信をもって堂々と自分を変えてみることはできますか?
これができたら周りは必ず変わりますそのあこんな事で悩むだけ、無駄な時間だ、と本気で思ってください。
本気で自分を変えてみてください。
相手が経営者ではあるまいし、怖いものはないんですよ。
どうしてそこまで自分の心と体を自分で痛めつけるんですか?
throughできる自分になって下さい。
その人よりも人としてレベルを上げたらよいんです。
いつでも、辞める事できるんだから、チャレンジしてください。
図太く、平気な自分だ!!と前向きに考えて行動してみよう。
自分はそうなれる!と強く思う事です

そして、一番重要な事は広い視野で今の現状を分析する事。

そして、前に進むこと。

違うところに行ってもそういう人は必ずいる。

だから、自分を変える。
自分は自分しか変えられないから~~

普通に頑張れ~~

あなたの人生、人に振り回されて後悔しないようにね。
    • 0