プロが教えるわが家の防犯対策術!

バタバタな展開に自分でも戸惑っているのですが、
年明け直ぐに入院→手術をする事になりました。
ここ1ヶ月は検査や結果聞き等で 週1くらいの割合で休みや遅刻早退をさせてもらい、来年は一部の社員さんには年始の挨拶も出来ないまま 入院をする事となります。
そういう点をふまえて 年賀状を書きたいと思うのですが、新年を祝う葉書の中で 病気の事にふれるのは非常識でしょうか?
一応、休む期間(約1ヶ月の予定)と病名は 他店も含め、部門社員全員が周知の事実です。
私としては・・・
年末年始の忙しい時期に 遅刻・早退・長期離脱(した)する事を申し訳なく思っている事と、復帰後には より一層仕事を頑張っていく旨の内容を書きたいと思っております。

皆さんに お尋ねしたい事は、上記のような内容を年賀状に書く事は不適切ではないか。
又、どのように書いたら良いか?
あと、病気の私が 皆様のご健康とご多幸を願う事に 年賀状をもらった人は違和感がありますか?

A 回答 (1件)

私は、形式通りの新年の挨拶文の年賀状の左上の空きスペースに、別に細字で自分の近況や相手への特別な思いやりの言葉を書き加えています。

自分が不健康で有ったり不幸せだからこそ、相手に対して幸せを祈る言葉は決して貰う方が不快に成る事は無いはずです。
言葉が長く多く成る様でしたら、左側にスペースが多く成る様にデザインし、今後の頑張りを伝える言葉を書き込めば良いと思います。
ただし、あくまでも年賀状の本文より小さめで細い文字で書くことです。
私の方法が参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答いただき、ありがとうございました。
イラストと賀詞以外は手書きを予定していた為、スペースは大量にとってあります。
但し、全てを本文に書こうとしておりましたので、左側・細くて本文より小さい文字で・・・とのアドバイス 大変参考になりました。