忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

出して、療養中であることを知らせるべきか、伏せておくべきか。また、賀状を出すのを控えて寒中見舞いという形で、近況を知らせるべきか。常識的にはどのようにしたらいいでしょうか。さらに、出すとしたら文面で注意することを教えていただけませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 (1)ご本人の健康状態によります。

年賀状の枚数とか、作成の体力がおありになりますか?
 (2)お見舞い等のご対応を考慮し、お出しになる相手とのご関係により異なります。
 (3)方法として楽なのは、
  イ:印刷も宛名も人に頼む
  ロ:手作りにこだわるのであれば、一枚だけ手書きで書き、それをコピーしてもらい、宛名も書いて    もらう。
  ハ:いただいた方にだけ、上記の方法で、お出しする
   二:お出しになれない場合には、後日、或いは、回復後に、その時節のご挨拶をなさる
 (4)年賀状であろうと、寒中見舞いであろうと、簡単に書くこと
  例:旧年中はお世話になり ありがとうございます
    只今病気療養中につき ご挨拶が遅れまして申し訳ございません
    ご多幸とご健康とご平安をお祈り申し上げます (程度)
  
 
  
    • good
    • 16

めでたい新年にネガティブな事は書いてはいけないのですよ


文面というのは定番ありますから貴方が悩むことではありません
参考までに、知り合いの人から裏面全面同じというのを受け取った
ことありますよ、日本は狭すぎますよね。
    • good
    • 22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喪中以外の理由で年賀状を出さないことは失礼ですか?

年賀状を書く・書かないは個人の自由であるとは思うのですが、本人にとって身内が亡くなったりした以外の「良くないこと・残念なこと」があったことを理由に年賀状を書かないことは失礼にあたるのでしょうか?
例えば、病気・入院・離婚・流産・リストラ・ペットの死…などがあった場合、これらを理由に年賀状を書かないことは失礼にあたるのでしょうか?
また、もし年賀状を書かない場合は失礼にならないよう欠礼状(?)を書く必要があると思うのですが、一般的な喪中ハガキではなく、こういう場合の欠礼状のテンプレートが紹介されているサイトや本などはありますでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20011126A/
こんなときにも「寒中見舞い」
・年賀状を出しそびれてしまったとき
・年賀状を出さなかった相手から年賀状が届いたとき



上のサイトが参考になります。
ここにある寒中見舞いの文面なら、年賀状を出さなくても失礼に
ならないと思います。 

Q入院中の親宛てに来た年賀状の返事は?

私の親は現在入院中です。

80歳をすぎて耳が遠くなり、目は持病の進行から人の判別が難しいうえ、残念ながら認知症が始まってしまい、今年の年賀状には返事を書くことができません。
この先退院できたとしても手紙を書いたり、日常会話は難しいと思います。

遠方の親戚や、親の友人から親宛ての年賀状が届いたのですが、どのようにお返事をするのがよいでしょうか?

寒中お見舞いを私の名前で出すのが良いのか?とも思いましたが、どのような文面にすれば良いのか結論に至りません。

あまり正直に状況を書き記して、お見舞いを催促するようなことはしたくないのですが、アドバイスが頂けたら助かります。

Aベストアンサー

私の実体験でお話します。先ず戴いた年賀状を親御さんに「00さんから年賀状が来ましたよ」と一枚ずつ読み上げて、答えと言うか言いたいことをきいていき、メモします。其の文面を現在の状況を簡単でも良いので書き添えて、年賀状(代筆)しました。親御さんの代わりに出す感覚で宜しいと思います。まずは親御さんにお伺いを立てるのが良いです。中には「出さなくていい!!」なんていう人もいましたし、現況報告はしなくて良いとか、見舞いに来て欲しい・逢いたいという人もいます。
年賀状だけの付き合いでも相手はある意味で心配されているので、できるだけ情報・報告はされた方が礼儀といえます。
失礼な言い方ですが、お見舞いを催促するとかは考えない事。戴いたら親御さんに報告しお礼をすればよいことです。
親御様の快方に向かわれる事、貴方様の健康を祈念いたします。親孝行して差し上げてくださいね!!

Q年賀状の欠礼状で、高齢のため年賀状を欠礼させていただきます、という事は

年賀状の欠礼状で、高齢のため年賀状を欠礼させていただきます、という事はありますか。

Aベストアンサー

ご本人ではなく家族の方から、ご高齢を理由にした欠礼を頂くことがあります。

最近はご病気で介護(養護)施設などに入所される際に、出されてるみたいですよ。

文面は喪中欠礼の内容を少し変え、「母も高齢となり」などとされてます。

ご参考までに^^

Q年賀状をやめるときの文例

年賀状の出状を今度のお正月が最後にしたい場合、
どのような文で書けばいいのでしょうか。

年賀状のやりとりしかしておらず、5年以上会って
いなっかたりする人に次年から年賀状を出すのを
やめたいと思っています。
何の連絡もなく急にやめるのは、相手に対して
失礼のような感じがするので、「やめる」ということを
書きたいと思っています。

Aベストアンサー

「大変申し訳ありませんが、一身上の都合により、今年限りで年賀状を出さないことに致しました。
今後もお元気でお過ごしくださいますよう、お祈り致します。」

これでは失礼でしょうか?

Q病気療養中の友達に「おめでとうメール」は控えるべき?

病気療養中で、手術を控えているような友達に、
「あけましておめでとう」という内容のメールは控えるべきでしょうか?
こういう状況の時に送るのは、メール自体、負担に思うと思われますか?

御意見お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「おめでたい」のは、あなたの事やお友達の事ではなく、
心の中に苦しみや悲しみの気持ちを抱いている(喪中の人も)世界中の、
どんな人の身の上にも、公平に歳神様が訪れるおめでたいお正月の事です。

元来、正月は「その年の五穀豊穣を司る歳神様をお迎えし、お祝いする」
という意味があり、お盆とともに祖霊をまつる二大年中行事で、
家に歳神様をお迎えし、祝う行事です。

歳神とは、1年の初めにやってきて、その年の作物が豊かに実るように、
また、家族みんなが元気で暮らせる約束をしてくれる神様です。
正月に門松やしめ飾り、鏡餅を飾ったりするのは、全て歳神様を心から歓迎する為の準備です。
http://iroha-japan.net/iroha/A01_event/01_shogatsu.html

本来の意味を知っている人で、悲しみや苦しみの中に居る人には、
「正月が来ましたよ。歳神様をお迎え出来るおめでたい日ですよ」というご挨拶は
むしろすべき事だと思いますが、
自分がお祝いの言葉を述べる心境になれない状況の時にこそ、
あえて歳神様をお迎えするお祝いを避けてしまっています。

自分からお祝いを述べる事ができなくても、
友達や周りの人が代わりにお祝いを述べてあげれば、
歳神様が来てくれると思います。
本来の意味を知らない人や勘違いしている人は、それすら避けています。
礼儀作法の先生をしている親友は、自分が喪中だったり具合の悪い時にこそ、
「私からはお祝いの言葉は避けさせてもらいますが、
あなたからは楽しくなるような年賀状を下さいね」と連絡してきます。

お正月に、お友達のご病気がよくなる事を約束してくれる歳神様が訪れる事を
お祝いするという事なのだから、お友達がお祝いする心境になくても、
周りの人がお祝いしてくれれば、お友達の事も見守ってくれるような気がしますよね。

そういう意味を踏まえての励ましのメールを差し上げてはいかがですか?
気が滅入っている時はお友達の温かい言葉が結構支えになります。

世間がおめでたいムードで歳神様をお祝いしているうちに
手術して回復できると良いですね。

「おめでたい」のは、あなたの事やお友達の事ではなく、
心の中に苦しみや悲しみの気持ちを抱いている(喪中の人も)世界中の、
どんな人の身の上にも、公平に歳神様が訪れるおめでたいお正月の事です。

元来、正月は「その年の五穀豊穣を司る歳神様をお迎えし、お祝いする」
という意味があり、お盆とともに祖霊をまつる二大年中行事で、
家に歳神様をお迎えし、祝う行事です。

歳神とは、1年の初めにやってきて、その年の作物が豊かに実るように、
また、家族みんなが元気で暮らせる約束をしてくれ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング