いちばん失敗した人決定戦

来年の秋に結婚式をする予定なんですが、式の後ゆっくりできるようにと私達夫婦と主人の家族分のホテルを取ってくれました。1年前から予約しないと泊まれないようなホテルです。すごくありがたいですし、嬉しいです。
しかし、「ホテルで二次会みたいにしてご飯食べてもいいな〜」と主人のご両親は言ってました。私の家族は?と思いました。ホテルを取るのに私の家族分はもちろん必要ないですが、二次会をするのなら呼ぼうと思わないのか?と思いました。それに、二次会をすればまたお金がかかります。私達にそんな余裕はありません。結婚式の資金をためるのがやっとです。

また、主人の実家で新婚旅行の話になった時に私達はもう決めてあったのでそこにするつもりだと言いました。すると、「どこどこ行ったけど良かったよ〜。そこにしたら?」とか「あそこはこうで、ここはこうやったからな〜」とか言ってました。
私達2人で決めたことです。なぜ変更しなければならないのか分かりません。何回も「ここにしたら〜?」「良かったよ〜」と言ってきました。私達が決めた場所は主人のご両親はまだ行ったことがないそうです。ご両親の行ったことある場所にしか行ってはダメなのか?と思いました。

色々とお世話になってますし、感想を教えてくださってるのは分かりますが、少し口を出しすぎなのではと思ってしまいます。
皆さんはどう思われますか?
説明が下手で申し訳ないです。

A 回答 (2件)

それは大して何も考えずに言ってるんですよ。

自分のことみたいに盛り上がっちゃってるのね。
ハイハイ、それもいいですね~、と聞くだけ聞いておいてご自分達の好きなようになさい。
悪気はないので、いちいち気に留めなくていいです。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。分かりました!
ありがとうございます。

20代のひとり息子をもつ 50代女性です。

私は年齢的に お義母様の立ち位置からの意見なのですが。

息子の結婚が すごく嬉しいんだと思います。
そして あなたのことも 気に入っているのでしょう。
ワクワク ドキドキで舞い上がっちゃって 周りが見えていないのね。
なので あなたのご両親も 経済的な面にも 気が回っていないんだと思います。
息子から一喝されれば 大人しくなるかもしれないけど かわいそう(笑

うちの息子は 彼女もいないようだし 結婚なんてないかも?なのですが
もしそうなったら あれこれ口出しして 嫌われちゃうかも。
息子が大好きだか 幸せになって欲しいし
結婚式も新婚旅行も 失敗したなって思ってほしくないから あれこれ教えちゃう。
でも 冷静に考えれば おせっかいよね。
私も この姑うざいわ~ って思われちゃうのかも!(涙

嫌味やいびりじゃなかったら どうか許してあげてください。
ほら あなたも将来 そんな母親になっちゃうかもしれないし。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…すごく説得力があります!
私達のことを祝福してくれてるからこそなんですね。
言われてみれば、私も将来は口うるさく言いそうな性格です…笑
ありがとうございます!なんかスッキリしました(*´ω`*)