公式アカウントからの投稿が始まります

娘が事故でオカマをして、車の修理を友達の知り合いが個人経営をしている鈑金屋に出したのですが、バンパーとボンネットを新しくして塗装してもらったのですが、仕上がりがひどいうえに傷だらけで、ボンネットとボーディの高さも明らかに違うし、とても、酷い仕上がりです。
お金は先払いの上に、領収書はもらってないはで、馬鹿さ加減に呆れました。

話を聞いていると、修理したほうと別の鈑金屋さんに見積もりをしてもらったらしくて、別の鈑金屋さんが税込みで35万円で、修理したほうが38万円だったらしくて、安い方にするつもりで、修理した所に断わりの電話を入れると、部品を注文したので断われないといわれ、娘が依頼してませんけどと言うと、
友達が勝手に言っらしくそちらで修理しなければならない状況になったらしいのですが

私が、修理した所に直接電話をしたのですが
これ以上は修理は無理だと言われ、領収書だけは貰うようにはいいましたが、まだです。
素人が見ても酷い仕上がりです。
娘も納得がいかず、いろいろ話しているうちに、バンパーとボーディが中古である事がわかり、ショックを受けています。

領収書も無くて証拠もないのでどうすればいいのか悩んでいます。

どなたか、いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「何だこれ?

素人以下の作業じゃん。
お前、これでプロか?
これで金を取る気か?
へたくそ。
金取れるのに1万年早いだろ。
今回は乞食に金をくれるつもりで恵んでやるよ。
とっとと田舎へ帰れ。」
と優しくその業者へアドバイスされ、代金は鼻をかんだり台所での拭き掃除やトイレでお尻を拭いたりした1000円札で380枚を店頭にぶちまけてさしあげたらいががでございましょうか?

そもそも補修パーツで新品使う前提なら、中古部品を使った時点で契約が違うわけ。
破棄すればいいだけでしょ。
支払う義務は無いんですよ。
現状に戻させあなた方が引き上げればいいだけでしょ。
その友達とやらはどーなんです?
そいつが代わりに発注したなら、そいつに払わせればいいでしょ。
つるんでぼったくり店に上客引いた役だから、どーせマージン受け取るんだろうし。

要はあなた方が正論で押せるか、相手が怖く言いなりになるか、のどちらかじゃないの?
友人とやらの関係を壊したくないわけ?
これ、あなたが逆の立場だったらどう思います?
あなたが適当に修理して客に引き渡すとき、手抜きがバレても押し付けて代金を取りますか?

こういうトラブルは良くある話です。
友人、知人、知り合いはかえって文句が言えないので絶対に避けるべき。
ディーラー以外でも、地元でそこそこ評判のいい修理工場なんていくらでもあるでしょ。
長年地元密着が一番の保証です。

交渉の仕方含め、娘さんの人生経験の勉強代。
そして付き合う仲間もちゃんと選ぶこと。
クズ集団にはクズが寄る。
腐れミカンのたとえがあります。
娘さんも腐るよ。

本気で社会経験をするなら、その代金での支払いを保留または拒否し、地裁で少額訴訟でも起こしたらいかがですか?
もち、友人とやらの首も引っ張ってきてネ。

冷静な交渉術を。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な助言ありがとうございます。

娘にとって、いい社会勉強になったと思います。
娘も、高い社会勉強になったので、これからは人付き合いも考えるとの事です。

事故車の修理は保険を使うのが当たり前なので、町の板金屋ではなく、正規のディーラーに依頼するのが常識です。

知り合いに頼むと、仕上がり具合でトラブルになる可能性が高いからです。

車両保険に入っていなかったなどの理由で保険が使えなかったのであれば仕方がありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。車両保険に入ってなかったんです。