プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のワイパーモーターを取り外して
極性を逆にしたら逆回転しますか?

質問者からの補足コメント

  • ワイパー以外の使い方をしたいと思います。

      補足日時:2016/12/29 15:38

A 回答 (3件)

モーター本体部分は一般的にはDC12Vでしょうから逆回転するでしょう。


ただ、ワイパーモーターASSYにはDCモーターの回転を減速して90度向を変えてワイパーアームを動かすウォームギヤと、ワイパースイッチを切ると自動的にフロントウインドー下端の停止位置まで作動させてからストップする仕組みがウオームギヤのホイール側に組み込まれています。
その自動停止機構の動きも逆になると思いますよ。(フロントウインドーでは右端でワイパーが立った位置で停止するようになると思います)
    • good
    • 0

取り外したら動きません



極性を逆にする技術はお持ちですか?
    • good
    • 0

DCモータだったらできますよ


サーボモータ(線が3本)だったら一苦労
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一般的にはワイパーモーターは2心線ですか?

お礼日時:2016/12/29 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!