電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ギターの弦を同時に押さえられません!
CコードやGコードを弾くときなど一本ずつ押さえてしか引けません汗
まだ始めたばっかりなのですが、慣れれば同時に押さえられるようになるものですか?

A 回答 (4件)

初心者ですよね、だったら当然です。


最初は軸となる指を理解して、それで手を支えて他の指を安定させるのです。
例えばCなら、人差し指が軸ですね。
そうやってまず軸になる指を置くことで、どんどん弾けるようになりますよ。
パッと押さえるなんて、手がコードの形や弦の位置を覚えてからでOK。

注意しないといけないのは、弦やフレットを見る癖をつけないことです。
当然猫背になるし、ギターは寝てしまうしで、非常にみっともないスタイルになってしまいますし、そういう癖は抜きにくいですよ。
ギターは真っ直ぐに立てて、背筋も伸ばす癖をつけましょう。
そうしないと声も出にくくなりますしね、頑張って。
    • good
    • 0

また始めたばっかりだったらまぁ焦る必要はないでしょう。


頭で考え、体が覚えていけばできるようになります。
最初のうちは、特にバレーコードは着地点が不安定でしょうけれど
練習すれば大丈夫、練習あるのみ。
    • good
    • 0

No.1です。



>やっぱり慣れは大事ですね汗
がんばります!

世の中のギター弾きの多くの人は、初めにそれを克服しているはず。
あのボブ・ディランでさえもそうだったのではないでしょうか。

ここで諦めた多くの人は、ステージに上がることも無く、ギターを手放しているのではないでしょうか。

それと、ギターの弦を柔らかいものに変えてみるのも一つの手だと思いますが。
    • good
    • 0

こればかりは完全に慣れです。



ギターの種類が書いてはいないが、アコースティックよりもエレキのほうが
弦が柔らかくネックも細いため、コードを手に覚えさせるにはやりやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アコースティックです!
やっぱり慣れは大事ですね汗
がんばります!
ありがとうございました

お礼日時:2016/12/29 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!