電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウェブサイトを運営するにあたり、何かわからないことがあったときに
気軽に相談できる場所を教えてもらえませんか?

googleのヘルプフォーラムは無料で専門家の意見がきけると思いますが、
あそこはあくまで善意の掲示板ですし、期待していた人から返事がもらえるとは限らないので、
いまはヘルプフォーラム以外の場所を探しています。

サイト運営や、すこしシステム的なことも相談できるところを教えてください。

もちろん、どこか専門的な企業を探して大金を払ってサポートを受ければ、
いくらもであるかもしれません。
ですが私はただの個人のサイト運営者なので、なるべく運用資金はおさえたいです。
無料はもちろん、有料でも安いところがあれば教えてください。

質問者からの補足コメント

• deltaepさんがちょっと詳しそうだったけど、
    ここで聞いても良い回答は得られそうにないと判断したため締め切ります。

A 回答 (2件)

無い物ねだりですね。

これまで新サービス(ココナラとか”まとめサイト”など…まだたくさん)に関して質問してみたけど、答えが返ってきたためしがない。タダだから仕方がないとは思うが、そもそもこういったサイトは答えを正しく伝えることができないし、自分たちの仕事の内容も正しく理解していない。例えば”アルファチャンネル”とかいわれて、突然説明もなしに出てきて、マニュアルにも書いてない。つまり身内の言葉だけで分かったと思っている。要するに素人お断りということ。こういうところには、仮にお金を払ってもまともな返事は、まったく期待できない。

では金を払ったらOKかというと、それも怪しい。技術用語ばっかり並べたれる連中がほとんどというだけではなく、製造から販売にいたるまでの用語は、実際多肢に渡る。そのためシステムの用語と営業で使われる用語が、内容が似ていても違う言葉になっていたりする。そもそもシステムという言葉でさえ使う場所(レイヤー)によって違う理解をしている。

こういったことをタダで教えるところはほとんどないし、知識もないので有料でも的確な答えは難しい。さらに問題は質問者自身が答えを理解できない可能性も高い。(以前、このサイトで”パソコン言語”なんていってる質問者を見たことがあるけど、このレベルでは教える気が失せる。あるいはデータベースといったら中にデータが入っているかのような錯覚とか。)

なので、キミ自身が本などで調べることが一番低コストで手っ取り早い。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
本で調べられればよいのですが、ネットの知識はスピードが大事なので、
本では遅いし、おそらく本では知りたいことを得られないでしょう。

deltaepさんのいうとおり有料で払ったところで答えが得られるとは限りませんが、
いまのところ有料サービスが一番有望かと思いました。
何か有料サービスでおすすめをご存じのところないかと思いましたが、
よく考えたらライバルにおすすめなんて教えるわけないですもんね。

結局は自分で探すしかなさそうです。

https://oshiete.goo.ne.jp/
こちらですね。
    • 1
この回答へのお礼

いや、ちがいます。
もっと専門的な知恵のある方から回答が得られる場所を探しています。