プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近年、若者の自動車離れが進行していますが(男女を問わず)、これは”素晴らしいこと”なのではないでしょうか。

 相変わらず、こんな事件(事故ではありません)↓が多いですし。
   http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161229/k100108 …

どう思われますか?

 ※ちなみに、皆様は、どうですか?
   私は、以前、何で、あんなものに憧れた?のか、理解不能です。(今以上に、バカだったのでしょうか・・・^^)

A 回答 (3件)

車の維持費は税金をはじめとして大変ですよね


収入はアベノミクスなどと言っても法人は減税を受けても賃上げに回さず内部留保を厚くし余った分を政治献金
したがって庶民は車をなくして生活費に回すこれは当然の帰結だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車は、昔から、金食い虫の代表格でしょう。
クルマを手放すと、生活(人生)が豊かになります。(^^)

 御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/30 13:24

一理あります。

というか個人的には共感できる部分もありますが、

しかし自動車産業は日本の主要産業であり、鉄板からプラスチック、タイヤのゴム、ガラス、電子部品、塗装さらにはメディア広告等々ものすごく裾野が広い産業です。

もし仮に自動車の販売が半減すれば、倒産する会社は数知れず職を失う人が山のように出て、日本の経済は滅茶苦茶になる恐れがあります。そうなるともの凄い不況になり治安も悪化することでしょう。

自動車そのものが悪いのではなく、その使い方や法規制に問題があると考えるべきでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>しかし自動車産業は日本の主要産業であり、

本当に、そうでしょうか。
 
>もし仮に自動車の販売が半減すれば、倒産する会社は数知れず職を失う人が山のように出て、日本の経済は滅茶苦茶になる恐れがあります。そうなるともの凄い不況になり治安も悪化することでしょう。

 国内販売は、下落の一途です。
  http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/specia …

  今、造られているのは、ほとんど全てが、「海外向け」です。
 (国内向けは、軽自動車辺りでしょうか。)

 輸出ではなく、もはや、海外生産(現地生産)が当たり前の自動車産業。本当に、日本の主要産業なのでしょうか・・・?
(現地生産の場合、税金は、その国に支払われます。海外移転するのは、高過ぎる税金対策の一環でもあるようです。)


>自動車そのものが悪いのではなく、その使い方や法規制に問題があると考えるべきでしょうね。

 自動車は、本質的に「悪」ではないでしょうか?
(「悪」だからこそ、気を付けて運転でしょうし、法規制が必要になる・・・・)


 使い方(マナー)の問題でしょうか。(難しいです・・・・


    御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/30 13:14

必要が無くなり(交通機関の充実)減ってるのなら素晴らしいことと思いますが


貧困での(将来の不安)車離れの様に思われます
便利な物にはリスクが有ります 免許証がないと雇用にも影響します 事故のリスクは当然増えます
歩かない分健康面にも影響があるでしょう。
現代の歯車に組み込まれてる車です交通機関の充実がもっと大事でしょう。

スマフォも生活に組み込まれた物です
反面犯罪等のツールとして重要なアイテムです 
歩きスマフォは危険と言われていた ポケモンが配信された途端 コメンテーターが「私は○○捕まえました」あんた歩きスマフォ反対していたのに! 

便利さと危険なら 我先に便利さをとる それが人間です
田舎では 1時間に1本も無いバス 赤字で鉄道の廃止 ライフラインもギリギリ
そこれ生産した物を食してるわけです
生活するには車が必要 高齢者なので車に乗るなは都会の考えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>生活するには車が必要 高齢者なので車に乗るなは都会の考えです。

 ?
このアンケートのテーマ?は、「若者の車離れ」です。
(高齢者は、対象外です。というか、質問に挙げた例は、3人の御高齢者様が”犠牲(被害者)”になっています。)


本来、クルマ(敢えてカタカナ)は、年寄りの”道楽”ではないでしょうか。(なんとなく・・・


  御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/30 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!