プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

褒められることがつらいです。

今日、祖母の昔からの知り合いの女性が家に来ました。
その女性には、中学生の孫がいます(今日は来ませんでした)
その子の話になると、私が2年前くらいに描いてあげた絵の話になり、『その絵、まだ大事にとってあるんだよ』といわれ、嬉しくなりました。

そこまではよかったんです。

すると、次にこう言われました
『うちのHちゃんはMちゃん(私)に似て、なんでも一生懸命やるんだよ。勉強もなんでも親に頼らずにね』
と。
そのとき、私は、凄くつらくなり、涙が滲みました。
『(私はそんな人間ではない。なんでも中途半端で、迷惑をかけているだけだ)』と思ってしまって、とてもつらいです。
そして私は自分の部屋に行きました。

私はそのあとバイトがあったのですが、精神的に病んでいまい、結局休みました。
その理由が『微熱』です。もちろん嘘です。

そしてその知り合いが帰るときに、自分の部屋にいた私に壁越しに『ごめんね』と言われました。
ああ、多分私はまた人に迷惑をかけてしまった。全部私のせいなのに。
と、思考が無限ループになっています。

こんな弱い私が嫌いです。生きてる意味がわかりません。迷惑をかけてしまう私は消えてしまった方がいい。つらいです。くるしいです。しにたいです。

でも、この世の中には貧困や紛争の中、必死に生き延びている人も沢山います。
だから、こんな小さな理由で自分を殺してしまってはだめだともおもっています。

でも、消えてしまいたいのです。生きている理由が分からないのです。
例え誰が悲しんだとしても、消えてしまえればいいと思います。

でもそれは『逃げ』ですよね。わかっているんです。
でも、逃げたいと思ってしまう。弱いです。

だからしにたい。

こんな無限ループなのです。

そんな思考は子供っぽいとわかっています。いや、まだ子供なのですが。

回りの人がみんな大人になっていくのに、私はみんなの背中に追い越されてしまっているのです。
どうしたらいいのでしょう。

わかりません。
すべてが怖いのです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

あなたの気持ちとても良く分かりますよ。

私はもう十分大人の年齢ですが、中学生ぐらいかな❓精神年齢は笑笑

周りのみんなは関係ないんだよ。
あなたは今のあなたのままで良いのです。
あなた自身が大切なので死にたいなんて言わないで。

ゆっくりで良いんですよ〜

私もいろんな事があって、死にたいと思う時がたくさんあるけど、

自分で自分を追い込まないようにしています。なかなか難しいけどねー

ずる休みなんてしょっちゅうするよ。
誰も分かってくれないなら、たまにはそうやって自分を守れば良いんじゃないかな。

大丈夫だよ。大丈夫。

泣きたいときはいっぱい泣いて、うれしいことがあった時、少し笑顔で
生きていきませんか❓

私もあなたと同じですからね。
一緒だね。私と一緒の人がいてくれて
とても嬉しいです。

今、涙が出てきてしまいました。
ありがとう。またね〜
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近気づいたことがあります。それは、今みたいにマイナス思考のときや病んでるときは、『自分は独りだと考えてしまっている』ということ。

同じような人がいること、ちょっと安心しました。
バイトを始めて、社会に触れてから、こんな思考が増えたと思います。

大学の進学をせずに、就職も決まっていない。
きっと未来への不安が大きいというのもあります。

見てくれてありがとうございました。明日はちゃんとバイトに行きますね。