プロが教えるわが家の防犯対策術!

オルタネータを交換するとしたら、
オークションなどで物を手に入れて工場やディーラーに持っていくと
工賃はどの程度かかるでしょうか?
作業時間はどのくらいになるでしょうか?

また交換の際、コア自体の他になにか必要なものはあるのでしょうか?

A 回答 (9件)

該当車種の整備書を確認してみましたが、特段の注意事項は書いてありませんでしたね。


-というか何もないに等しいもの(テンショナーは注意してゆるめなさい程度)でした。
チャレンジしてみることをお勧めします。
オルタネーターはすでに回答がありますが、
ベルトは品番90916-02546-のはずですが、ディーラーに直接注文するのが間違いないです。
    • good
    • 1

そんな高いものではないので


車屋さんに行きましょう。
1万円くらいでは??
    • good
    • 0

この写真がウイッシュのエンジンルームですがオルタネーターは手前上部にありとても交換しやすそうな位置ですね。


ボックスレンチやメガネレンチがあればある程度器用な人なら交換できそうな感じです。
依頼しても作業時間も30分程度、工賃も4~5千円くらいではないかと思います。

オルタネーターの入手もオークションなどで中古の程度のわからないものより、しっかりオーバーホールしているリビルト品が新品より安く安心です。

トヨタ車なのでデンソー製ですからデンソーのサービスステーションでの購入や修理も可能です。
https://www.denso.com/jp/ja/products-and-service …
「オルタネーターの交換」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エンジンの4つのパイプの左下の白い部分でしょうか?
父がなんというか次第ですが、希望が出てきました!
もし買うならリビルド品の方がいいですよね
デンソーのステーションにも問い合わせて、どの程度の工賃か聞いてみたいと思います!

お礼日時:2016/12/30 21:10

ベルトは、車種とエンジン型式及び年式が分かれば通販でも簡単に手にはいりますよ。


(エンジン型式等によって長さや幅が違ったりするので注意)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。通販で探してみます
本当に色々と有難うございましたm(__)m

お礼日時:2016/12/30 21:07

ベルトの交換が出来れば、後はオルタネータは調整用のボルトとマウントボルト(それと配線)


だけなのでそれ程難易度は高くないですよ。
ただし、必ずバッテリーを完全に外してから行ってください。ショートさせるとほかの部分に
影響(特に電子回路部分)や故障が出るので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。今度父にあったら相談してみようと思います
もし自分で出来れば部品購入代で済むのは助かります
ベルトは通販で購入できるでしょうか?どういったものを購入すればよいでしょうか?
度々すみませんが教えていただけると助かります・・・

お礼日時:2016/12/30 20:26

ある程度自分で整備が出来る自信が有るのならそれ程難しい整備では無いので自分でやってみては?


(これは飽くまで整備に自信が有っての話ですが)
このサイトなんかが参考になると思いますが
URL http://minkara.carview.co.jp/userid/162930/car/5 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分はあまりできないのですが、父がなぜ代わりと詳しいです
大抵のことならできてしまいます
こちらのサイトはベルトの交換のようですが、
この延長でオルタネータ自体の交換もできるでしょうか?

お礼日時:2016/12/30 20:04

オルタネータの交換と一口に言っても、メーカー、車種やエンジン型式によって大幅に異なります。


なので、車種、年式、エンジン型式等の絶対に必要な情報をここに補足して下さい。
(オルタネータ交換をするならファンベルト位は用意しましょう)
ボクは現役の輸入車専門のメカニックですが(得意なのはPorsche全般、特に911です)
特に輸入車は工賃が車種やメーカーによって非常に幅が有って何も情報が無い状態では
回答が出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トヨタのウィッシュです
ZNE10Gです。
古い型で15年式です
どうでしょうか?取り寄せからおまかせでどの程度になるでしょうか?

お礼日時:2016/12/30 19:46

強化オルタにするんですかね。

そこにオルタネーターが、見えている車種と、たどり着くのが大変な車種では、作業時間が大きく違います。消耗した、ブラシだけ替えられると、いいんだけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。車種によってぜんぜん違うのですね
バッテリを変えてもすぐに上がるので、いろいろ見ていたら
やはりオルタのせんが強いかなと思いまして・・・。
声聞部分だけで良ければ助かるのですが・・・

お礼日時:2016/12/30 19:47

一般工具でできないと、工賃は馬鹿だかになります。


見えてるならベルト調整の時間+アルファです。
最少時間単位でなれれば、うそですが、
新品でなく、交換して動くという保証はありませんので、
見積もり的には上限(新品+標準工賃)をもらっても
いやでしょうね。
あなたが依頼されたらそうなりませんか?
物も手に入れてもらい責任を持ってもらったほうがよくありません?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トヨタのウィッシュですが、これは交換は大変なのでしょうか?汗
そうですね、取り寄せて責任をもってもらったほうがいいですよね。
そうしたいと思います。手っ取り早いですしね
去年から、風呂の給湯器、スマホ2代、パソコンモニタ、パソコンの故障など
呪われているのではないかと思うほど出費が多くもう泣きそうです・・・

お礼日時:2016/12/30 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!