アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今世と来世の性別は同じですか? 
今は男なのですが、来世は女に産まれたいたいのに絶望です!

A 回答 (8件)

性別、人種、それから人間として生れる保証もない。

    • good
    • 1

同じとは限らないし、生まれ変わらない場合もあります

    • good
    • 0

逝ってみないとわからないと思います。

 前世が人じゃないとか言われる人もいるし
    • good
    • 1

仏教で言われる、輪廻転生は今生が終わった後は、今生で何をしたかにより、来世が決まるといわれている。


必ずしも、来世が人である保証はない。
    • good
    • 1

私が、今よりも30年も昔、ネットで知り合った人で、本気に、次は女に生まれてくるのだという人がいました。


それは、遺伝子を冷凍保存で残しておいて、遺伝子を変える技術が来た時に、クローンで女にしてもらうと言っていました。その冷凍保存の会社はアメリカに実際にあって、何百万から何千万円と高額な支払いが必要だということでしたが、その人は、私が翻訳した英文の代金、数千円まで支払いできませんでした。

アルコー財団
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB …

これは、NHKでも紹介されたことがある団体です。

日本の宗教の場合は、神道系は不可。仏教系、特に法華経系は、変性男子と言って、成仏する前に男性に変わるという話があるのですが、インド系は、変性というものを公的に認めています。なぜなら、男女差別の激しいインドで、あえて女性になるのは正常とは思えず、なおも女性になろうとするのは、生来の性が女であったからであろう、と言われています。

私は、フェミニストさんたちと喧嘩するつもりはありませんが、仏教オリジナルは、男女の性別に対して、あまり頓着しないはおろか、仏像が非常に女性的に作られて、性別を分け隔てなく、解脱することができるとされています。しかし、土着のヒンズーが強く影響を受けて、男尊女卑になったと思われます。

ただ、余計なことを言うようですが、女に生まれても男に生まれても、人には変わりないものの、女性の場合は、美人かそうでないかで、半分の人生が決まってしまうと思うのです。この社会というか日本は、やはり男尊女卑の社会で、一向に直る様子はなく、男に生まれたほうが得かもしれません。日本で生まれ変わるとしたらですが。
    • good
    • 1

No.1の方のおっしゃる通りですが、この世の行いが悪いと、来世は、人間に生まれて来るとも限りませんね?

    • good
    • 1

来世思想は一般的宗教の教えるところですが…



来世の性別はおろか、人間に生まれるかどうかも
わかりませんよ。

今のご自身の生き方如何によっては、

獣などに生まれ変わるかもしれません。

性別云々などは、考え方や今の生き方の
集大成の上での結果ですから、

良い生き方をなさってください。

ご希望がかなう事をお祈りいたします。
    • good
    • 2

いいえ、男として生まれたり、、女になったり、、



しますよ。

例えば今世で、男の貴方が暴力とかで奥さんを泣かせたりしていたら、

来世の「貴方」が、女として生まれ、今度は暴力を受ける側になります。

前世で行った業を、今世で償うのです。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!