電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お金を振り込んでもらう際
銀行名、支店名、名前、口座番号でできると聞いたんですが、
これらで悪用されることはないですか?
個人で販売をしようと思ってるのですが、会社名等はないので。

A 回答 (6件)

悪用されるって、出金はできない入金だけ。

銀行に電話かけようが直接行こうが、口座番号知らせて残高すらどころか、その口座が存在するのかしないのかも教えてもくれないです。もし間違っていて、入金振り込みをしようとすれば、そのような口座はございません、だけで、悪用ってなんのことを言ってるのかわかりません。
    • good
    • 0

例えば、「西丸企画 代表 西岡和夫」みたいな口座を西岡和夫さんが開設することは可能です。

この時、西岡さん本人が身分証明書と印鑑と初期預金 (¥10- 以上) を持って地方銀行か信用金庫の窓口に行けば新しい口座を作ってくれます。(都市銀行の場合は審査が厳しいので断られる場合もあるようです。)

※ 判っているとは思いますが、ここで例示した個人名/企業名は仮名であり実在の人物/団体とは関係ありません。実際には貴方の名前で、現在存在しない好きな商店名を使って下さい。
    • good
    • 1

個人の口座残高なんて多寡が知れている


その残高を狙って大掛かりな事をしていては割に合わない

貴方が余程の有名人だとかお金持ちだとかが知れ渡っているなら
手間暇掛けて何とかしようと考える人間もいるだろうが
そうじゃなきゃ、そんな手間かけないよ誰も
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼

お礼日時:2016/12/31 16:25

考えられとすれば、あなたに成りすまして銀行に電話して、残高や入出金の照会をするという可能性があります。


しっかりした銀行なら見破りますが、口座番号だけで本人確認するような銀行だと取引内容を知られてしまう恐れがゼロではありません。

しかしその場合でも、勝手にお金をどうこうすることは出来ないので、その点は心配ありません。事業として不特定多数の人に教える以上、この程度のリスクはやむを得ないと思います。

後は、個人用の口座とははっきり区別することと、口座の動きをこまめにチェックすることが必要ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます‼

お礼日時:2016/12/31 16:25

普通は商売用に別の通帳を作るものですよ。


税務上も公私混同は出来ませんし。
    • good
    • 2

悪用は出来ません


印鑑と通帳が無ければ引き出すことは出来ません(カードと暗証番号)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/31 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!