プロが教えるわが家の防犯対策術!

明けましておめでとうございます(^。^)
2017年も良い年になります事を願います。

『久』しぶりの質問を立てます。

○『久』で思い付く事を教えてください。

○『明けましておめでとう』で思い付く事を教えてください。

○お正月で思い付く事を教えてください。

2017年は、平々凡々に過ごせます様に。 2017年1月吉日

質問者からの補足コメント

  • 皆様へ。

    再始動の質問に回答頂き有難うございます。
    地道に「鼻毛の会」活動していきたいと思います。
    ヨロシクお願いいたします。

    では、締め切ります。

      補足日時:2017/01/03 22:12

A 回答 (16件中1~10件)

あけましておめでとうございます。



お「久」しぶりの質問ですね。
楽しみにしていました。
一文字シリーズ。

久しぶりと言えば、やはり一文字シリーズ質問です。

あけましておめでとうと言えば、「禿げましておめでとうございます」

お正月と言えば、昔テレビでやっていた「かくし芸大会」の最後に、「お正月」という歌を、芸能人が歌っていた。


2017年は、明るく過ごしたいですね。
よろしくお願いいたします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

『一年の計は元旦に有り』
気持ちを改めるつもりの質問。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2017/01/01 12:52

○『久』で思い付くこと…山田久 投手



○『明けましておめでとう』で思いつくこと…年賀状

○お正月で思い付くこと…お正月を写そう
    • good
    • 5
この回答へのお礼

『お正月を写そう』

な、懐かしいな〜

お礼日時:2017/01/01 12:52

明けましておめでとうございます。


お待ちしておりました。
まだ、無理なさらないように、お願いしますね。
では、「久」は、今月、久しぶりに某所に釣りに行きましたが、気温が氷点下でして、寒さが堪えます(結果はナイショで・笑)。
「明けましておめでとう」は、やはり新年の挨拶です。特に意外と近しい友人とはメールでの挨拶だったりしますね。
「お正月」はここ最近は自身のHPの更新です。パソコンに弱いので、毎年苦労しますね(いいかげん慣れないとイケナイですが・・・)。

今年も深入り禁物で、ほどほどに参加、という感じで、どうぞ宜しくお願い致します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ネコさん、ありがとうございます(^。^)
程々に頑張ります。

お礼日時:2017/01/01 12:53

○『久』で思い付く事…中学生の頃のクラスメートの名前、です。

                          ○『明けましておめでとう』で思い付く事…年賀状、です。                             ○『お正月で思い付く事』…おとそ、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2017/01/01 12:54

あけましておめでとうございます。


鼻毛の会、再始動ですか(^。^)

○『久』→人形の久月
○『明けましておめでとう』→海老一染之助・染太郎
○お正月→もういくつ寝ると。。の歌。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ハイジさん、今年もよろしくお願いします。
鼻毛の会、完全ではないけれど、ボチボチ頑張ります。

お礼日時:2017/01/01 12:55

あけましておめでとうございます。



○「久」で思い付く事→山下智久くん
○「明けましておめでとう」で思い付く事→年賀状
○お正月で思い付く事→「一月一日」という歌
ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アンさん今年もよろしくお願い致します。

山P、久しぶりに観ました。

お礼日時:2017/01/01 12:56

○『久』で思い付く事


時季になると、“人形の「久月」”のCMが目に付きますね。

○『明けましておめでとう』で思い付く事
昨日の大晦日から神社に詰めていましたが、時報とともに社殿から太鼓が鳴らされました。神社なので鐘ではないんですね。
その時に、初詣客から“あけましておめでとう”という声があちこちから聞こえました。

○お正月で思い付く事
私が小学生や中学生の頃は、確か大晦日に臼と杵でお餅をつきました。
正月用で3臼か4臼ですが、ご近所さんにも配りました。
突きたてのお餅はそれはすごく美味で、大根おろしと絡めたり、納豆と絡めたり、丸餅にして中にあんこを入れたり・・・突き立てでしか味わえないおいしさでした。
今ではノロウイルス対策で、お餅が突けなくなっているそうですね。
ちょっと悲しいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね、最近では衛生面で煩いですよね。
私の住む自治体でも、昔はついた餅の持ち帰りは可能でしたが、最近禁止になっています。
寂しいですね。

お礼日時:2017/01/01 20:49

久→鍋


・先日、我が家の夕食が久々の「鍋」だった。鍋物を作るには、以外と金がかかるので、滅多にやらない。蓋を取った時、夫婦揃って涙目になったなぁ…。

明けましておめでとう→あけおめ
・初めて聞いた時、
「電報かよ⁈」と、突っ込んだ。今では、普通の日本語として定着しましたねぇ。

お正月→本
・子供の頃、鶴岡八幡宮での初詣の帰りに、鎌倉駅前の書店で毎年好きな本を1冊買ってもらっていた。普段のお小遣いでは買えない高い本をねだる、やり繰り上手なお子様だった。

マイペースに、のんびりやって下さいね〜。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

「あけおめ」何でもかんでも短くして、通じるのかな?
って思いました。

本が好きなんですね。
さぞかし、賢いのでしょうね。

お礼日時:2017/01/01 20:52

明けましておめでとうございます。


○『久』→久しぶりの回答ですよ!
○『明けましておめでとう』→除夜の鐘の後半、初日の出、年賀状、初詣。
○『お正月』→凧上げ、コマ遊び、スキー 、こたつ、みかん、お餅、新春隠し芸大会→(TV)。

☆お互い無理せず、マイペースでいきましょう―。(^^)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

正月遊びを、やる子供を見掛けなりましたね。

マイペースで頑張ります。

年末年始は、ジャニーズカウントダウンを観ながら寝ました。
幸せですね〜(^。^)

では。

お礼日時:2017/01/01 20:54

上から



○悠久 永久

○年賀状。子供の頃、友達から来た年賀状に
よく「おもち食べ過ぎないでね」って
書いてあったなぁ~と。

○「めでたさも 中くらいなり おらが春」

あけましておめでとうございます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

レモンタルトさん、2017年もヨロシクお願いいたします^ ^

お礼日時:2017/01/01 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!