アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の身近な人に自分でお金を沢山稼いでいる人がいます。年間何千万と稼いでいます。
その人は常にグチばかり言います。
例えば
・お金を稼げない奴はレベルが低い
・稼げない奴は何も理解してない底辺
・同じように稼いでる奴は自分と同じ考え方の人(本質がなんたらかんたら…)

など色々なグチをひたすら言ってます。
一般収入の私からするとお金を稼いでいるからレベルが高いとか偉いとかは思えず人間性が乏しいように思うのですが。。。
人としてレベルが低いと思うのですが、稼げない奴は他に言うことがないから人としてどうのこうのって言う話しかできない!との考えみたいです。

お金を自分で沢山稼いでいる人ってそう思うものなんでしょうか?

稼げる能力があるのはスゴイことだと思いますが、あまりにグチが多すぎて人としてはダメ人間だと思っています。
ちなみにその人は30代で実家暮らし、恋人も何年もいません。友達も数えるぐらいしかいません。
どう思いますか??

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    金だけは稼げることを自覚している、そうだと思います。自分は稼げる、稼ぎ方が分かると言っています。
    ただビルゲイツみたいに世界のお金持ち100以内に入っているような人も同じ考えなのかな?と思ってしまいます。
    会社のトップに立つのだと人がついてこないと成り立たないのではと思ってしまいます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/05 20:29
  • 回答ありがとうございます。
    ビルゲイツみたいに世界のお金持ち100以内に入っているような人も同じ考えなのかな?と思ってしまいます。
    会社のトップに立つのだと人がついてこないと成り立たないのではと思ってしまいます。
    お金持ち、資産家は一般庶民が考えつかない事に気が回り、人間的にも素晴らしい考え方をしているからそういう立場に立てるのではないかと一般庶民の私は思うのですが、どうなんでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/05 20:38
  • 私もにわか金持ちだからそういう風な発言が多いのかな?と思ってしまいます。

やはり本当の成功者は人格者ですかね。
    ビルゲイツみたいな世界の大金持ちと出会う事がないので本当の成功者の考え方がとても気になります。

私の周りのにわか金持ちの考え方に疑問です。一般庶民の私にはわからないことかもしれないですが…

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/05 20:48
  • そうですね〜すごくお金に執着心があります。なので稼ぐためにとても努力もしています。お金を稼ぐ手段は知っていますが、それは結局は自己満足だと私は思います。お金が沢山欲しいからというのは自分の欲でその為に勉強している。
    なので自分が満たされていればそれでいいのではないかと思います。人を見下している意味がよくわかりません。

私からすると変わってる人だと思ってしまいます。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/05 21:06
  • そうです全ての物事に対しての本質がありお金を稼ぐ人は本質を理解しているということ。他人がお金欲しいとポロっと出した言葉に対して苛立つのだと思います。お金が欲しいんやったら試行錯誤を繰り返して仮定して証明する。
    なぜそれをしないのかと思うのではないでしょうか。

自分がお金に執着心がありその為に勉強して努力もして自分の欲を満たすのに、他人は関係ないでしょうと思います。

押しや我が強いので他人と揉めたりします。親戚からも敬遠されています。友達が多いのが良いとは思っていません、恋人が居ないのも悪いとは思っていませんが、人が寄らないのは単純に性格の問題なのだと思います。敬遠される理由があるからではないでしょうか?
    頭が回るのであれば人付き合いも上手く出来るのではないかと考えます。
    幸せとはその人の価値観だと思いますがお金を稼ぐ事が幸せなのでしょうか?

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/05 21:57
  • 人格異常者が多いんですね〜
    単純に全世界で見た場合に何千万の年収は中途半端な位置に居てるのではないかと思ったんです。
    ビルゲイツみたいに世界のお金持ち100以内に入っているような人も同じ考えなのかな?と思ってしまいます。
    世の中の成り立ちが理解出来ていて大金持ちになれるのではないかと、そしてその人達は人間の思考も理解しているからではないかと私の勝手な推測ですが、それぐらいの大金持ちが知り合いに居てたらどういう考え方なのかとても気になります。
    人格者なのか人格異常者なのか

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/05 22:07

A 回答 (7件)

自分は金だけは稼げることを自覚しているんだと思います。

金持ちで性格がいい人って少ないですよ。
金はいろんな事で寂しさを紛らわせられますから。
この回答への補足あり
    • 0

一般庶民は

資産家、お金持ちなど、少しでも

欠点を探すしかいなのです。
この回答への補足あり
    • 0

稼ぐ人にもいろいろいます。

そういう人を見下すような発言をする人は、今は稼いでいても長続きはしないと思います。
結局、本当の成功者というのは人格者であるので。
お金というのは信用や信頼で動くものです。

にわか金持ちはいけ好かない人が多いですね。
この回答への補足あり
    • 0

愚痴というよりも、自分の凄さをアピールしているように感じました。

お金は、基本的に、お金に興味がある人の所にしか集まらないと思います。

どれだけその道を究めても、お金持ちになる事のない業種も沢山あると思います。

タレントの武井壮さんも、陸上等のスポーツを一生懸命やったって稼げない、というような事を言っておられます。

そこに、お金儲けをしていこうという明確な意思がないと、お金持ちにはなれないんだと思います。

もちろん、たまたまその道を究めていたら、お金持ちになったという事例もあるかも知れませんが、それは稀だと思います。

ですので、基本的に、お金持ちになる人は、野心家なのだと思います。

もちろん、それだけでは駄目で、努力も必要だと思います。

ただ、全ての人が、お金持ちになりたいと思っている訳ではなく、ある程度の生活が出来ればそれで良いと思っている人もいるでしょう。

ご質問のお方は、ダメ人間とまでは思わないですが、善人ではないかも知れません。

私は、様々なお金儲けの手伝いをさせられていた時期があったので、その世界の汚さはうんざりする程経験しました。

もし、ご質問のお方が、善人だったら、そこまで稼げてなかったかも知れません。一長一短ある性格かと思います。
この回答への補足あり
    • 0

何をもってレベルが高いとか低いとか言うのか、その定義によって考え方はまるっきり違ってきます。

同様に何がダメ人間で、何がよいのかも考え方によります。

思いっきりお金を稼ぎ、フツーの人は汗水流して働いているときに難儀な仕事はすべて人にやらせ、自分はスポーツジムに通って健康を保ち、知的好奇心も満たしながら優雅に暮らすのは、結構な生き方だと思いますが。
友達が少ないのがダメ人間だと思っていると、そうでもありませんよ。友達が多いと何だかんだと誘いを受けて断りきれず、冠婚葬祭にも顔を出さねばならず、煩わしいんです。一人だと自由奔放に生きられますから。
恋人も何年もいません。友達も数えるぐらいしかいません…人生は選択の歴史です。何を選ぶか、何を捨てるか(何を大事にし、何をどうでもよいと思うか)です。全部は取れません。

自分でお金をたくさん稼げる人は、だいたい似ていますよ。先を見通す力があり、人がやらない(やりたがらない/見落としている)ことを手がけ、リスクを恐れず、決断力があり、タフで、我も押しも強く、しゃにむに頑張ります。社長になれる人はリーダーシップがあり強引な面もあります。だからのし上がれるんです。優しく大人しい人では、こうはいきません。人間性が乏しいかどうか、それも考え方によります。彼は、そうは思っていないのでしょうね。

そういう人から見れば、ガツガツとお金を稼げない人にはイライラするんですよ(グチというよりも腹立たしいんですよ)。なんで頑張らないのか、と。言い方を変えれば、アイツらはバカかと見えます。こうやったらお金が稼げるんだというコツ・要領・事業の本質が分かっていないのだ、と。

結局、自分の人生は自分のものですから、自分の思う生き方(お金を稼ぐことも、それを使うことも含めて)を思う存分やればいいんです。他人からどう見られようと、自分が幸せであればいいんですよ。

どう思いますか??…私から見れば、後悔のないように思う存分やっていると思いますが。
この回答への補足あり
    • 0

お金を自分で沢山稼いでいる人ってそう

思うものなんでしょうか?
  ↑
その身近な人は、仕事人間なのでしょう。
人世の目的は仕事であり、仕事に生きている
のです。

だから仕事では一流でも、仕事以外は子供並
なんだ、ということだと思います。

ワタシの経験でもそういう人は多いですね。
仕事では有能なのに、他のことになると
まるっきり、という具合です。

尚、英国のエレーヌ・フォックス教授(オックスフォード大学・
感情神経科学センター代表)、ケヴィン・ダットン博士
(心理学者・サイコパス専門)らの研究によると、
大きな会社の経営者とか、いわゆる成功者には
サイコパス、つまり人格異常者が多いそうです。

人格異常者は、悪い方向に出ると犯罪者に
なりますが、良い方向に出ると、成功者に
なるそうです。
この回答への補足あり
    • 0

その通り。

人格異常者、日本に多い。人を見下す奴が理解出来ない。
そんな奴、相手にしないで、自分の幸せだけを考えればいいんです。
今回の質問は難しすぎた....
    • 0