岐阜スキー場
和歌山県から岐阜のスキー場に行きたいのですがスタッドレスタイヤを持っていません今の時期ならまだ大丈夫ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

正直無謀ですね


ここ最近は天気が良かったので東海北陸道や有名スキー場の周辺は除雪が進んでほぼ全行程がアスファルトばかりになると思われます。
なので夏タイヤで行ける確率は低くはないのですが・・・・・
やはり所々に凍結路が存在している可能性は捨てきれません。
チェーンすらなしで・・・というのはダメでしょう

オートバックスやイエローハットなどの用品店やホームセンターはもう営業しているでしょうし、
http://www.autobacs.com/
http://www.yellowhat.jp/

ドンキなど(深夜まで営業)でもチェーンぐらいは置いてないかな?
http://www.donki.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かります。

お礼日時:2017/01/03 02:13

大丈夫ですよ、スキー場にはたどり着けませんから安全です。

    • good
    • 0

タイヤチェーンは持っているんだよね?


チェーンの装着は出来るンだよね?

今年は年末年始が暖かくて道路上に目立った積雪はないので
大丈夫と言えば大丈夫だが、いつまで今の天気が続くか保障はない

最悪チェーンで乗り切るつもりがあるのなら、まぁ行けるだろう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
タイヤチェーンもないんです。。。
予定ではかなり急なんですけど明日か明後日には岐阜に向かおうと考えてます。
乗って行く車はジムニーなんですけど、やっぱり何も雪の用意はせずに行くのは危険ですかね!?((((;゚Д゚))))

お礼日時:2017/01/02 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポーツ自転車のタイヤ交換時期は?

ママチャリなどはタイヤの溝が磨り減ったら、
車ならスリップサインが出たらタイヤ交換時期になりますけど、

クロスバイクやロードバイク等のスポーツバイクでは、
ツルツルのスリックタイヤを装着していることが多く、
磨り減り具合が見た目ではわかりにくいですよね?

スリックタイヤの交換時期はどうやって判断するのかでしょうか?

スポーツ自転車のツルツルしたタイヤの交換時期について教えて下さい^^

Aベストアンサー

目的及び走行環境、それとタイヤの種類によって変わってくるので正解はないです。
大体の目安は2,000から3,000キロ程度。
楽しくジテツーをされたいという方ならばサイコンぐらい当然持っていますよね(笑
前にたしか、簡単なメンテナンスをされていると書かれていたと記憶しているんだけど?
それならば、当然、タイヤの状態チェックもしているよね。
表面に傷が入っていないかチェックする。
基本ですよ。
長く使っていると傷があちこち目立ってくるから。
それが気になってくれば交換。
タイヤのゴムの劣化でサイドにひび割れが入ってくる場合もある。
ミシュランなどに多いけど。
これも、出来たら交換したほうが良い。

Qタイヤの交換の時期

今のタイヤがもう4年目くらいで、もうさすがに交換かなぁ~と思いつつ
まだまだ使える!という貧乏性な思いもあり、困ってるんですけど
皆さん、タイヤ交換の時期は、なにを目安にされていますか?
ちなみに、積算距離はサイコンが盗まれたので分かりません・・・

Aベストアンサー

4年は長いね。
私も貧乏性で・・・。
ケーシング出たらかな。邪魔臭がりなので、出てから暫く経ってるかも。

それでも、ロング行く時は、替えますね。
替える理由は、これが一番多いと思います。
近場なら、どうにかなるかなという安易な考えです。

Q和歌山・480号線情報を

 来月中旬、南海高野山駅前から有田市方面へ抜ける予定です。ルートは371号線 ( スカイラインでないほう )→ 480号線ですが、初めてのコースなので経験あるかた情報提供をお願いしたいです。
 車種はシクロクロスバイクでツーリングテント装備、2泊までOKのきままな走りです。

Aベストアンサー

No.1です。
補足を頂きましたので、再登場です。

>Aradoさんのおっしゃる371号線480号線を、 Web上で ( どのサイトでもかまいません ) お示しいただけないでしょうか。⇒http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=Air&nl=34/07/23.339&el=135/35/25.222&scl=70000&coco=34/07/23.339,135/35/25.222

まず↑のURLから地図をご覧下さい。「花園中南」と書かれたところの左側に白い色の道路がご覧頂けると思いますが、これが本来の国道371号線です。こちらの方が見やすければこちらもどうぞ!⇒http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=Air&nl=34/07/23.571&el=135/32/37.507&scl=250000&coco=34/07/23.571,135/32/37.507

で、途中で480号線が消えると書かれていますが、一部371号線と共用区間がある為です。質問者さんがお書きの国道371号線と言うのがそれです。⇒http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=Air&nl=34/11/39.175&el=135/35/25.222&scl=70000&coco=34/11/39.175,135/35/25.222

高野町役場のほぼ真南で分岐していますので、直ぐお分かりになると思います。昔はここが371号線のみの分岐点でしたが、現在では480号線との共用区間となっています。昔の国道480号線はこちらでご覧下さい。⇒http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=Air&nl=34/13/28.089&el=135/35/29.415&scl=70000&coco=34/13/28.089,135/35/29.415

「大門」と書かれた所のすぐ下に白い道路があるのをご覧頂けると思いますが、ここが以前の480号線です。(今でも480号線の標識があるかどうかは分かりませんが、道路標識で「有田」とかなんかの標識があったように思います。)旧花園村で371号線(高野町役場南からの道路)と合流します。⇒http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=Air&nl=34/10/45.516&el=135/35/29.415&scl=70000&coco=34/10/45.516,135/35/29.415

と言う事で、お分かり頂けたと思いますが、いずれの道路もかなりの下り勾配になります。自転車ですので、下りは楽かもしれませんが、スピードに出し過ぎには注意が必要です。旧480号線はバスも通りますので、要注意です。

No.1で書いた「371号線はかなりの酷道だと思って下さい。」と言うのは、旧国道指定の道路の事(一番上のURL)ですので、お間違いなきように!(現在もここには国道371号線の標識が立っています。)この道路を通ることはまずないと思いますが…。

どのコースを選択されても、高野山からは下り勾配になります。個人的には大門から旧480号線に入り、花園村を目指すのが宜しいかと思いますが、さほど違いはないでしょう。花園村から有田方面は多少のアップダウンがありますが、清水町のあらぎ島など、綺麗な風景も楽しめます。

それではお気をつけて!(No.1では始点と書きましたが、480号線終点の市に住んでいます。終点の直ぐそばですよ。)

No.1です。
補足を頂きましたので、再登場です。

>Aradoさんのおっしゃる371号線480号線を、 Web上で ( どのサイトでもかまいません ) お示しいただけないでしょうか。⇒http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=Air&nl=34/07/23.339&el=135/35/25.222&scl=70000&coco=34/07/23.339,135/35/25.222

まず↑のURLから地図をご覧下さい。「花園中南」と書かれたところの左側に白い色の道路がご覧頂けると思いますが、これが本来の国道371号線です。こちらの方が見やすければこちらもどうぞ!⇒http://www.mapion.c...続きを読む

Qスタッドレスorチェーンで悩んでます。

スノーボードに行こうと思っています。
スタッドレスとチェーン両方持っています。
チェーンは夏用タイヤ用です。
駆動はFRなのですが前輪にチェーンをつけて乗るのと、スタッドレス(もちろん4つ)履くのではどちらが安全だと思いますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

状況によると思いますが、スキー場へのアクセスであれば、どちらでも行くことの出来ないところはないだろうと思います。
しかし、夏タイヤだとそれほどの積雪でなくてもチェーンを必要とすることになるので、面倒ではあると思います。

スタッドレスでもまず大丈夫だと思いますが、降雪が激しくて除雪が間に合わず、雪が深い状態だと動けなくなるかも知れません(スキー場へのアクセス道路で自動車の通行が多ければ、そういう状況にはならないと思いますが)。
スタッドレスで十分間に合うなら、スタッドレスの方が当然楽ですが、万一の時に困ります。

スタッドレス+チェーンがいいと思います。この機会に購入されては?

どこのスキー場なのかがわかるとよいアドバイスが得られるかも知れません。また、スキー場のサイトでもアクセス道路についての情報を載せているところがあります。

Q16インチのタイヤ

16インチって直径どのくらいですか?大人が乗るにはかなり小さいでしょうか?

Aベストアンサー

普通の自転車で16インチは子供用です。3歳~4歳くらいですね。
でもミニサイクルの大人用は16インチですよ。

参考URL:http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/sneakerlight/lineup/SCL.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報