電子書籍の厳選無料作品が豊富!

冬のドライブにスダットレスタイヤは必要ですか?

A 回答 (10件)

あまり雪の降らない地域で街中を走るだけなら問題ないかもしれませんが、


ドライブ=遠出するつもりなら心配です。
スタッドレスがなくてもチェーンを装備していれば良いのでは。
急に雪が降ってきたりすると場合によっては冬タイヤやチェーン規制と
なりますよ。

私は10年ほど前の3月にドライブ中に急に雪が降ってきて帰り道でスリップ
してガードレールに接触した経験があります。
その時は車は4WDのレガシーでしたがノーマルタイヤだったので、それ以来
必ず冬期はスタッドレスに交換しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安全は高くついても仕方ないですね。

お礼日時:2016/12/06 11:23

積雪で交通規制が敷かれたときにノーマルで動かしたら整備不良?になると11月会社の研修で聞きました。

    • good
    • 0

雪のほとんど降らない地域ですが、会社の車はスタッドレスはいています。


雪の無いときは、夏タイヤに比べて柔らかすぎ、ブレーキが効かない、ハンドル切っても方向が変わらず、ハンドル戻すと戻らない。
いざというときの動作なんて慣れるものではない、とにかく危険です。
雪が降ってからゴムチェーンなどを装着した方が、「ああ、雪が降っているからゆっくり走行なんだ。」と思ってくれる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。運転注意します。

お礼日時:2016/12/06 19:18

雪国でノーマルタイヤでしたら、貴方は良くても、皆に迷惑をかけます。


雪道規制都道府県条例があります、雪の振る地方はスターッドレスタイヤと
タイヤチエンが必要。
大阪でも滑り易い場所では、スタットレスタイヤ使用と府の条例があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。たいへん参考になりました。条例は知りませんでした。

お礼日時:2016/12/06 15:38

スタッドレスタイヤは雪国とまではいかないにしろ、毎年雪が降り積もる地域ですと必需品です。


まっ、夏用タイヤでも雪道や凍結路面を支障なくコントロール出来て、乾燥路面と同等に確実に止まれるのであれば
不要なのでしょうが。(笑)
スタッドレスタイヤでも凍結路面では滑りますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。雪はほとんど降りませんが、安全のため備えます。

お礼日時:2016/12/06 12:27

「スダット」でなく「スタッド」です。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF …

沖縄とかなら不要。雪が降る地域なら必要か
あると安心。ただし過信は禁物、雨には弱い
ブランドで結構差があるって商品ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ブランドを検討します。

お礼日時:2016/12/06 12:23

バイク用のスタッドレスタイヤ(スノータイヤ)はあるにはありますが、走行感覚がかなり


変化するため、よほどの運転技術がないと却って危険だとも聞きます。
どうしても積雪路を走らなくてはいけない事情があるのでなければ、不要だと言ってしまっ
ても差し支えないでしょう。
雪が降っている(降りそうな)時には、そもそもバイクに乗らないのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/06 12:25

便利です


タイヤチェーン規制の時も 高速の場合スダットレスタイヤなら走(履かずにスルー出来ます)れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チェーンはたいそうですものね。

お礼日時:2016/12/06 11:26

行く場所、地方にもよりますよね〜。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそうです。

お礼日時:2016/12/06 11:27

あると安心

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りです。

お礼日時:2016/12/06 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!