プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年彼氏と別れ、それから婚活パーティーや婚活サイトを利用して、5名の男性と出会いましたが、縁がなく、独身のままです。今年で30歳になることや周りに独身の友人がいないことで、焦りを感じています。

人と比べても仕方ないし、自分のペースでいけばいいんだと思うようにしてるのですが、このままではいけない、なにか行動しないと…と結局不安になり焦ってしまいます。
年上の方たちからは、まだ30歳なんだからと言われますが、私からするともう30歳、婚活サイトやパーティーではだんだん相手にしてくれない年齢(失礼承知です)になってくる…と不安で仕方ありません。
職場は女性が多い職場なため、出会いもありません。出会いのために転職も考えましたが、行動には移せてません。

趣味と呼べるものもなく、サークル活動などに所属もしてません。まずそれを見つけたらいいとアドバイスもいただいたのですが、自分にとって何が楽しいのか、何をしてる時が幸せなのか、それが自分のことながらわかりません…休みの日もただ家事をして、日用品を買いに行くくらいで、何かしたいと思うことがないのです…じぶんで書いてて思いますが、これでは魅力もありませんよね…

自分は結婚したいのか?と聞かれたら、正直わかりません。周りの状況だけで焦ってる気もします。しかし将来的にひとりなのは辛いと感じています。だから早めに行動しなければと思い、婚活パーティーなどに行ってるのですが…うまくいかず…

結婚したいのか?ひとりでいたいのか?将来の不安なのか?誰かといたいのか?周りの目を気にし過ぎてるだけなのか?…など色々考えてたら、だんだん疲れてきてしまい、先ほども書きましたが、自分がどうなりたいのかわからなくなってしまいました。ただこのまま引きこもりのようになってはいけないと変な焦りはあるんです。

何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。
同じような体験から結婚された方の話も聞きたいです。

A 回答 (3件)

40代前半の未婚男性です。



お気持ちはとてもよくわかります。
婚活がうまくいかないと、そう思ってしまうんですよね。
僕も経験あるので。

あまり思いつめず、自然体で活動なさってはいかがでしょう。

将来的に一人が辛いから結婚する。
きちんとした理由です。
僕も結婚したい(諦めていない?)理由の一つはそれです。

出会いのために転職するは、本末転倒です。
転職先の仕事があわなかったらそこを最悪辞めなくてはならないし、
出会いがなかったらそもそも・・ですよね。

趣味ですが、やりたくないことを無理して作る必要はないです。
まあでも、無趣味なのも男性によっては「つまらない」と
とらえられてしまう場合もありますから、何か一つあればいいです
けどね。

あと、今の活動、サイトやパーティーが主さまに合っていない、
のかも。
ご友人や職場の方に紹介を頼む、はどうですか?

まだ30歳でしょ。
これからです。
子供のこともあるでしょうが、人それぞれですよ。
ちなみに僕が好意を持っているのは、同じく40代前半の
独身女性です。

お互い頑張りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

将来的に一人が辛いから結婚する…ということを理由にしていいものかと悩んでいたこともありましたが、それが理由だっていいんですね。励まされました。
30歳になったらもうだめだと焦っていました。今でさえ見向きもされないのに…と悲観的になるばかりで。
勇気づけられました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/04 21:56

趣味がないとのことですが、婚活を趣味になさったらどうでしょうか。


あなたの心にある漠然とした不安も、活動中は解消されると思います。

それほど結婚したいわけでもないように思えますが、そもそも結婚なんて、頭でするものではありません。
深く考えず、行動にうつしてみませんか。
そして、やるからには、後で後悔しないよう、徹底的にやるのです。
きちんとした結婚相談所に登録するのはもちろんです。
そして、趣味なのですから出会いを楽しみましょう。
婚活パーティーに出るときのお洒落も、服選びからメイクまで、凝るのです。
会話も、相手をさがすスタンスだと緊張しますから、会話の学びの場と思うのです。
気楽に楽しみましょう。

婚活活動適齢期は、今ですよ。
趣味や研究ととらえられるのは、今しかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

婚活を趣味に…考えもしませんでした。婚活自体を楽しめばいいのですね。それもありだなと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/04 21:55

多分今の時点でその悩みは結婚は難しくなるかも知れません。



時計の針は残酷で、迷っても諦めても進み続けます。

結婚できない人は女性で4割以上いるので諦めても悪くはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4割もいるのですね。
私も諦めたほうが良さそうですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/03 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!