電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳3ヶ月の息子がいます。

結婚当初は子どもは2人欲しいなぁなんて思っていました。
実際に子育てをして、体力、気力、経済的なことなど大変さを痛感…子どもは1人で十分だ‼と思いました。

しかし最近、ふと兄弟がいたらなぁと思っている自分がいます。自分の両親も若い内に出産出来たらなぁっなんて考えたり…

私はどちらかというと神経質になることが多く、以下のことで不安を感じて2人目の妊活に実行できません。

転勤族で、いつ引っ越しになるか分からない。実家は遠い。
経済的にもどれくらい変わってくるのか(ゆくゆくは地元でマイホームを購入したい。マイカーがあと数年で買い換えになるだろう。学費保険は加入しているが、学費はどうなるのか…など)
上の子と同時の子育てが出来るのか(主人は協力的ですが、帰宅が遅くお風呂や寝かしつけが一人)

つらつら不安要素を書いていくと、一人っ子でいいんじゃないの?と突っ込まれそうですが(^o^;)

2人以上の子育てを経験されている方や、同じように悩んだが出産されたかた、一人っ子を決断されたかた…2人で大変だったエピソードなどなど色々お話を聞いてみたくご相談しました。よろしくお願いします‼

A 回答 (8件)

うちも男の子で先日2歳になったばかりです。

私は子供は二人欲しいと思ってきました。ですが主人の男性不妊が分かって不妊治療しないと子供を授かれません。息子もやっと体外受精で授かりました。なので教育費、マイホーム資金以前に子供を授かること自体にお金がかかります。今は二人目妊娠目指して再治療中で主人の理解があってよかったと思ってます。教育費はもう「子供の為ならなんとかする!」という気持ちですね。学資保険には入ってますが。マイホームは正直いつでも買おうと思えば可能です、同級生で高校生の時に親が一軒家購入したって子もいましたし。でも妊娠出産はいつでもは無理なので欲しかったらなるべく早くって考え方です。

うちの子も新生児から全然寝ない子で、3ヶ月頃からは夜は通して寝てくれましたが昼寝はまったくしない子で元気いっぱい…体力いりますよね、お気持ちよく分かります。ですがずっとそうではないはずです。1歳半頃に急に昼寝習慣がつき、その間自分の時間を持てるようになり随分気持ちが楽になりました。
3ヶ月後、半年後、2歳になる頃…子供も少しずつ成長します。寝グズリもそうですし、今と同じことを悩む訳ではないはずですよ。その都度月齢に応じた悩みはあるでしょうけど。言葉や身振り手振りで自分の気持ちを伝えられる、生活の中で自分でできることが増えると今のような子供に付きっきりで疲れ…のようなことはグッと減ります。

その時にそろそろもう一人いてもいいかな?と思えばちょうどいいタイミングだと思いますよ。私は治療必須なのでそのタイミングを待つより少しでも若いうちに産んでおきたいって思い1歳には二人目計画し始めてました。そろそろ…って思ってなかなか出来ないと後悔しきれないですし。夫婦やそのご家庭の考え方次第ですね。

あと男の子はあんまり小学生くらいになっても溺愛してると親離れ子離れできないなと感じてます。ひとりっ子で親がたっぷり愛情かけるより下の子がいることで精神的にしっかりと自立心や兄弟間で思いやりなど学べるかなと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。文章を読んでとても前向きになりました(^^)タイミング、ホントに大切ですね。私も2人兄弟で育ったのでやはり、我が子にも…と思います。ありがとうございました。寒い季節ですので、ご自愛下さい。

お礼日時:2017/01/04 11:32

大丈夫だよ。

案ずるより産むが易し。大変だったエピソードなんて集めてたら、縁遠くなるよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。2人兄弟の子育ての大変なエピソードを聞いて、腹をくくろうかと思っていましたが確かにその通りです…(笑)皆様のご意見が前向きで安心しました。

お礼日時:2017/01/04 11:33

経済的には、一人に充てるお金をいくらに設定するかと、家庭の楽しみ方で変わりますからシミュレーションしてみてください。



旅行好きなら子供の数だけ飛行機もホテルもかかります。

ならい事をさせたいなら、それも加算。私立大学に入学するとしたら?留学は?などの可能性。

子供を産めばあなたと夫の二人きりでゆっくりお泊まりデートできる日が先伸ばしになります。ひとりの時間もちょっと我慢。

注文住宅、高級住宅街じゃないと嫌などのこだわりがあれば世帯収入の額によっては他を節約しないといけなくなるかもしれないですが、ローンのシミュレーションしてみてください。
ハウジングセンターや工務店でもシミュレーションしてくれるはずですよ。

うちの場合は賃貸マンションの額と大して変わらないです。どんどん前倒しで返していってるので10年くらい早く完済できそうです。

仕事も変わってきますね。
二人きりに増えると病気やけがもバラバラに突然やってくるし、ノロなんかは一家全滅する危険が増えます。
掃除も洗濯も食事の量も増えます。

でも、その何倍もおもしろいです。しあわせです。

って私は思えているので幸福者なんだなーと感謝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。マイホームは、中古マンションで考えています。色々なシュミレーションのご提案ありがとうございます。
考え方ももっと柔軟にしないとなぁっと思っていますが、ぐるぐると考えてしまう性分で駄目です(涙)

お礼日時:2017/01/03 20:50

1人目の妊娠中に旦那の海外赴任が決まり、双方の親も交えて話し合いをした結果、


「新しい家族の誕生を、一緒に迎えたい。一緒に育てたい。」という旦那の思いを尊重し、
帯同して、海外で出産育児をしていくことを決めました。
妊娠中は不安も大きかったですが、夫婦2人で誰の干渉も受けずに子育てできるのは楽しみでした。
(義父母が超心配性で、超過干渉なので…笑)

が!!生まれてきた子はいわゆる育てにくい子で、気力体力ともに辛くて辛くて。
だからこそ、私は質問者さまとは逆に、早く2人目を!と思いましたよ。
子どもが2人になったら、お世話も2人分になるので、そりゃ~大変な事も増えますが、
2人目がある程度育てば、お互いが遊び相手になるので、
終始子どもの相手をしなければいけない時間が減る!
子どもと一対一から、一対二になる分、息の詰まりが多少は解消されるだろう!
と思ったからです。
実際、2人目が生まれてからは、子どもたちが遊んでいる間、
私はゆっくりお茶飲みながらテレビ見たり、パソコンしたりする時間ができて、精神的にはすごく楽になりました。

うちも旦那の帰宅は遅いので、お風呂や寝かしつけは大変ですが、
翌日に何も予定がなければ、遅くなってもいいし、汗かいてなければ今日のお風呂はなしでもいいわと、
自分がストレスため過ぎないように、適度に手抜きをしながらの育児でした。

経済的には不安もありましたが、その時は私が働きに出ればいいし、
何とかなるんじゃね?っていうか、何とかするしかないよね、という感じで、あまり深く考えませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。海外での子育て大変でしたね…我が子もなんだかスムーズに子育て出来ません(笑)
大変だからこそ早く…という逆の発想が新鮮でした!でも考えたらなるほどーっと。今はママママでゆっくりコーヒーも飲めませんから(涙)
参考になりました‼ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/03 20:46

うちの場合ですが、両実家が県外、私自身心臓病があり体力があまりない、さらに一人目を授かるまで7年かかったので二人目は諦めていました。


ですが、やはり兄弟がいた方がいいのかなぁと思い、不妊治療を再開するとすぐに授かることができ、上の子が1歳の時に二人目を妊娠しました。

1歳10ヶ月で二人目が生まれたので大変でしたが、結果的にはよかったと思っています。下の子が今1歳になりましたが、二人一緒に遊んでくれるので私の手間は減りました(笑)
上の子は3歳になったばかりですが、下の子が生まれてからぐっと成長し、年の割にしっかりしているところもあります。

現在妊娠9ヶ月で2月には3人目が生まれることになりました。下二人は年子になるのでまた大変そうですが、兄弟で刺激しあって成長してくれればと思っています。

うちは共働きですが、どちらかが働けなくなったら…と思うとやはり不安です。
とりあえず二人とも児童手当分の学資保険には入っていますが、それで足りるのか…と悩んでいます。

それでも兄妹が仲良く遊んでいる姿を見ると幸せで、生んでよかった!と本当に思います。確かに大変さは増えますが、幸せも10倍くらい増えますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。経済的なこと、体力のことなどやはり心配や大変なこともあるのですね。でも、可愛い我が子たちの成長を感じる幸せは沢山ですね(^^)
私も2人を出産するとゆくゆく働くことになり、心配なこともあるかと思いますが前向きに考えたいと思います。
出産を控えていますので、ご自愛下さい。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/03 20:42

私も神経質で精神疾患があったし自分が4人兄妹で親からあんまり相手にされなかったのもあり、1人で充分だと思ってました


でも1人遊びばかりする息子が可哀想で5年経ったらと旦那に話してました
実際6年空いてしまいましたが妹が出来て今凄い可愛がってくれてます
今回3人目で年子です
ブランクあくと、こうだったっけ?と忘れてる事も多くなかなか子供の物置いてなくて買い直しも大変でした
でも自分の事がほぼ出来るから逆に手伝ってもらったりと息子には凄く助けられてます
私は2人目だと逆にそこまで神経質にならなかったですね
最初だからグズりが酷いとなんで泣いてるのってイライラしてしまってましたけど
2人目になると泣いてるねーって話しかけながら家事も普通に出来てましたし
私はシングルマザーなので旦那の協力がありません
その分子供が自分の事は自分ですると教えてます
私もやはり大家族の母親の血が流れてたんだろうなと思います
そんなに不安にならなくても少し間をあけてからでもいいと思います
転勤等についても私も頻繁に引っ越してましたしそれなりに子供って対応してくれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お一人と思ってらしたのですね。文章を読んで、なるほどー!と頷きました(^^)
ご兄弟って、本当にいいものですね。2人目について、少しネガティブになっていましたが明るい気持ちになりました‼ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/03 17:16

私も転勤族、実家は遠いと同じ条件でしたが子供を2人産んで育てました。


本当は3人欲しかったのですが、今の貴女の様に、経済的な事と体力面で諦めました。
子供が可愛いと思える方なら産んだ方が良いです。
何とかなります。
むしろ子供たちが居てくれたおかげで知らない土地でも子供経由でママ友が出来たり、助けて貰ったり。
遠くの親戚より近くの他人をつくづく実感しました。
帰りの遅い主人はあてにならず、毎日のご飯やお風呂など、子供たちが小さい時は自分は後回しの目の回る忙しさでしたが、子供可愛いさで何とか乗り切れました。
今振り返るとその忙しさなんて
人生の内でほんの一瞬です。
むしろ頑張ってもう1人産んで育てても良かったのかもな〜とすら思います。
学費も二人目は学資保険には入らず、一人目の学資保険保険の一時支払金で乗り切りました。
子供達が小学生になれは、パートにも出れるし…
とにかく何とかなりますよ(●´ω`●)
まさに、案ずるより産むが易しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。学費や転勤、見知らぬ土地のことなど、参考になります(^^)
その渦中は本当に大変な毎日でしょうが、思い返せばほんの一瞬…なんだか背中を押して貰えた気持ちになり嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/03 17:13

1人でヒーヒー言ってるなら、2人は無理かもしれません。


ウチは2人目が出来たばかりですが、労力は3倍か4倍です。もちろん、どちらも可愛いですけどね。

作って後悔するのと、作らず後悔するのと、あなたはどちらを選びますか?
結局は、そこに行き着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ひどい寝愚図りや、癇癪もち、お昼寝も30分ほどしかしない息子で、お里帰りの後に1人で大変だったことの思い出が強いのかもしれません。子育ては体力勝負ですよね。

お礼日時:2017/01/03 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!