dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

旦那さんの兄弟の子供と同学年の子供がいる方に!

旦那さんのお兄さんの所の子供とうちの子供が二人とも同学年です。
まだ3歳と1歳なのですが、近所なのでこのままいけば同じ小学校 中学校になります。
うちは賃貸マンションで 近々家を建てようかと主人と話をしてます。
私は出来れば お兄さんの所と同じ小学校とかに通うようになると、なにかと比べてしまいそうなので 隣の市に建てたいと思っています。
同じような状況な方 いますか?特に気になったり比べてしまったりはしませんか?

A 回答 (2件)

兄弟じゃなくて申し訳無いが

上の子も下の子も、従兄弟の子供と同学年で同じ学校

比べると言えば比べるかもしれないが、他にクラスメートいっぱい居て
みんな比較対象になる

個人的にはそう言う関係って貴重だと思うけど?
新入生の時に、少なくとも最初から友達関係で何だし
お母さん同士も、子供の事で相談しあえるし

互いに突発的なトラブルがあったときに、子供を託すことも出来る

全くの他人だとそう簡単には頼め無いが、そこは兄弟(子供同士は従兄弟)なのだから助け合えるはず

なんでマイナスな方向に考えるんだろうか・・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ずっとモヤモヤしていた事がすっきりしたような気がします。
子供のことを1番に 今後の事を考えていきたいと思います。

NO,1の方と同意見ですね。

隣の市だろうが何だろうが近い親戚に同い年の子がいたら所詮比べられることに変わりありません。
ご自身が比べたり張り合う気持ちがあるならなおのこと、学校を別にしたところで意味ありません。
それよりは親も子も協力したり助け合う方向で考えたら良いのではないでしょうか?

うちは同学年ではないし学区が違うので小中学校は別でしたけど弟夫婦のところと年の近い子供が二人ずつおります。
いとこ同士は仲が良いけど、勉強は弟夫婦の子のほうがうちより優秀です。
うちの子は美術とか運動が得意で、それぞれリスペクトし合ってます。
親同士、子育ての愚痴とか言い合ってきましたけど比べても仕方がないですから気にしたことはありませんね。
悩みの質がちがうから比べようがないと言う感じでした。
子供は皆、もともと特別なオンリーワンじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
オンリーワン そうですね!まだ時間があるので、ゆっくり考えたいと思います。質問して 良かったです!