CDの保有枚数を教えてください

昨年、主人の妹(他家に嫁いでいて苗字は主人とは違います。)の夫、(主人とは義理の弟に当たります。)が亡くなりました。もちろん妹の家は喪中なので、年賀状などは送っていませんが、私たち家族も喪中に当たりますか?他の方への年賀の挨拶もすべきではないのでしょうか?
今更ながらお恥ずかしい質問ですが、教えてください。

A 回答 (3件)

一般的には関係有りません

基本的には直系で考えるべきで、それ以外は兄弟姉妹程度
姻族は全く関係無し
    • 0
この回答へのお礼

うっかり主人方の親戚に年賀状を出してしまったので心配していたところでした。安心しました。ありがとうございました!!

喪中に当たるかと思いますが格別、喪中欠礼はがきとか年始の挨拶に行くのを控えるとかは必要無いかと思います。

(特に質問主様の親戚関係には)
ご主人様の妹さんの方は仏様参りとしてお参りに行けばいいかとおもいます。
喪中に当たっているなら、これをしないとかまで決めておかないと、アレ!?ってなります。

私の親戚に、親がなくなって(結構高齢でしたが)喪中欠礼ハガキが来て、年賀状が来て(プリンターでの家族写真が10年以上続いています、ネタが出来上がっているので、止められないのでしょう)正月に仏様のお参りに来たのが居ます。
あまりにも例年通りで年末年始の挨拶を遠慮しますって、いつも通りだろうと、あっけにとられた年が有りました。
    • 0
この回答へのお礼

直近でない親戚だと特に迷いますよね。ありがとうございました!!

こんばんは。

喪中の範囲は二親等までですので質問者様も喪中ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

二親等までだったのですね。覚えておきます。ありがとうございました!!