アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には先天性眼振があります。

以前、クラスの人にこんな事を言われました。(ここではその人をAと呼ぶ事にします。)
Aが、「俺の親が写真見て、お前の所、完全この子ぶりっ子じゃん。めっちゃかわいこぶってるけど首曲がってて変。って言ってたよwww」と、言ってきました。
その場で私は「そんな訳ない。私はそんな性格じゃないし。私は眼振で、正面が分からなくて頭の位置が曲がってしまうから写真も曲がってしまうんだ。」という様な説明をしたのですが、言い訳としか受け取ってもらえずに、笑われました。
その時は明るく対応したのですが、もの凄く傷つきました。私はこんなにその事について悩んでいるのに周りにはそう思われてしまうんだととても悲しくなりました。
体育の時も距離感が掴めず、球技も上手く出来ません。何を言っても言い訳としかとってもらえません。自分でもそれを理由にしてしまうのは良くないなとは思うのですが、病気なのだから少しは理解して貰いたいのに。と思います。
目が疲れやすくそれに伴う頭痛もあるし、本を読んでいると視界がぼやけたりしてつらくなります。いつもは明るくポジティブに振舞って居ますが、こういう事があるととてもネガティブになってしまいます。
自分よりつらい人が沢山いるのは分かっているのですが、どうしてもつらいと感じてしまいます。
症状や、眼振を理解してもらえないつらさは、どうしたらいいのでしょうか。
回答待ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

常にあきらめずに病気だというしかないです。


そこで少しでも珍しい病気を知ってもらえばよいですよ。
わかってもらえなければそのままです。
珍しい病気だと、誤解されやすいです。
でも、世の中にはそういう経験をしている人は山ほどいます。
そのうち友達にもわかってもらえるでしょう。
今後も隠さずできれば先にでも言う方が良いと思います。
周りの反応も知っている場合と知らない場合では全然違いますから。

うちの子はそのために生徒会の演説でも話しましたし、その後テレビにも出ました。
珍しい病気にも太刀打ちできる人だからその病気を持って生まれてきているはずです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

その人親族に同じ状況の人が居たら、どう感じるのでしょうね〜


一度、どん底迄、突き落とされる経験をすれば、変わるのかもしれません。
いや、変わらないかな??
でも、そういう人は何言っても、無駄だと思います。
もしくは、お金掛かっても、診断書を書いて貰って、見せるとかね。
その位しないと無理でしょう。

まぁ、そういう奴は、放っておくしか有りません。
お子ちゃまなんだわ〜この人はってね。
器の小ちゃな人なんですね。
可哀想にね。

もう気にしないで我が道を行くしか有りません。
強くなるしか無いと思います。
理解してくれる人は他には、居ないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね!!
理解というか、特に気にしてない人がほとんどですかねー。でも黒目が動くのをただただすげぇ、みたいに言われる事は良くあります。全然気にならないですけどw

お礼日時:2017/01/05 07:25

ちょっと違いますが、私も右腕に8センチくらいの火傷があり、その所為で色々と嫌な思いをしてきました。

なので、質問者様の辛い気持ちも想像できます。こちらが何かしたわけでもないのに、悲しいし腹が立ちますよね。
私の傷は気持ち悪いので、半袖の夏服や体操着は着れません。理解してもらいたくて信頼している友人に見せたことも数回あるのですが、やはりみんな励ましはしても一瞬嫌悪するような表情が浮かぶので、最近はもう誰にも見せていません。一部には自傷持ちとも誤解されてますしね(笑)

正直、私はこの傷も私の要素なんだとみなしています。誰もが顔や性格や持病なんかで悩むように、私はこの傷が悩みなんだなあと。でも私は、仲の良い友人はいるし、お金に苦労することもなくあったかいベッドで眠れるし、なんなら顔も可愛い方だし(イタイ)他の人が悩んでいそうなことでも私は悩まなくて済んでいるものはいっぱいあります。友達ができず悩む人、借金に苦しむ人、薄い布団でしか眠れない人、顔にコンプレックスがある人は大勢いて、彼らにとっての悩みはきっと私の火傷と同じくらい大きなものなんだろう。
と思うと、悩みというのは形が違うだけで、同じように理解されなくて辛く苦しいものはみんな一緒に抱えている、と思うと私は気が楽になります。そんなものを抱えながらも明るく振る舞える人は質問者様も含め偉いですよ。
…それでも腹が立って仕方ない時は、心の中で「なんだよ、お前だって鼻ぺちゃで髪の毛少ないじゃんか!こないだ先生に怒られててダッセーの、ばーか!」と相手のコンプレックスっぽいものを考えるとストレス溜まりません。ちょっと黒いですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ですね、私ひとりじゃないですもんね。お互い頑張りましょう!
あ、そう思う事私もありますw

お礼日時:2017/01/05 06:29

実は、私の友達にもあおりんごさんと同じ症状の人がいます。

明るいです。多分家では泣いてると思います。友達にバカにされて。それでも強く生きてる彼女を私は尊敬してます。あおりんごさんも尊敬します。辛いですよね。でも理解してくださる方絶対いらっしゃいます。私はあなたの味方です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか、、。
ありがとうございます。そう言っていただけて凄く嬉しいし、救われます。だっふるさんのお友達もとても幸せだと思います。
回答して頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/01/05 04:36

理解してくれないのは悲しいですよね。

なぜ信じてくれないのでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい。本当につらいです。
眼振はあまり知られていない病気というのもあると思うのですが、一番は私が明るく振舞っているという所なのかなとも思います、。

お礼日時:2017/01/05 04:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!