アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的な印象だと、初詣=神社というイメージですが、
初詣でお寺に行くには変なのでしょうか?

東京の浅草寺などは、元旦は人でごったがえしていますが、そういうものですか?

A 回答 (5件)

どっちでも大丈夫です


そんな決まりもイメージもないです
なんでどっちでもいいかという説は諸説有りますが
ここでそんなこと書いても仕方ないと思いますから割愛しますね

そんなに気にすることじゃないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんなに重要な問題じゃないんですね。

お礼日時:2017/01/11 11:47

成田山も川崎大師もお寺ですよ


他にも目黒不動や佐野厄除け大師も
全然変ではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/11 11:48

ええと、2017年の初詣人出ランキングは


2位(成田山新勝寺)、3位(川崎大師)といずれも
お寺なのですけど。
https://sp.jorudan.co.jp/newyear/rank_visitor.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに・・・。

お礼日時:2017/01/11 11:48

神棚に一年供えていたものをお返しするわけですから神社、とも思いますが、あまり気にしなくても良いような気がします。

子供の頃は日付が変わるときに氏神に詣で、1月2日に成田山に行っていました(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/11 11:49

本来は神社です。

まず、地元の氏神様にお参りし、その地方(県)の中心の神社(一宮)へ参拝、最後に日本の神社のトップ(本庁)伊勢神宮に参拝するのが正式なようです。
ただし、伊勢神宮はなかなか行くのが大変なので、一宮でお札をいただくことができます。それが神宮大麻(天照皇大神宮)です。
ただ、ご自分がひいきにされているお寺があれば、今どきは堅苦しく考えることはないのではないでしょうか。
お願いことをするのではなく、感謝の念を置いてきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。堅苦しく考えずに行こうと思います。

お礼日時:2017/01/11 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!