プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

商売で、お客様に分割払い確認書を書いて頂く際に、利用するお客様の氏名、住所、電話番号、実家住所、親の氏名、実家電話、勤務先名、勤務先住所、勤務先電話を記入して頂く訳ですが、在籍確認のお電話を実家と勤務先にオーナーの私が直接お電話して確認しても、何も問題はありませんでしょうか?

A 回答 (3件)

そんなことをして、もし実家と勤務先にお客さんが分割払いしようとしていることがバレるようなことがあれば、最悪の場合は名誉毀損(刑法第230条)になる可能性が捨てきれません。


たとえば、そのお客さんはローンなど一切せず一括払いする人だと勤務先に知れ渡っているのに、あなたが電話したために分割払いしているんだ-という事実が分かってしまうと、知らず知らずながらそのお客さんの評価(名誉)を下げ、名誉を棄損したことになります。
そのお客さんに了解をとってから問い合わせすることです。もし単なる実在確認だけの電話であり、分割払いを悟られるようなことがなければ大丈夫かも知れません。
    • good
    • 0

分割って、あなたが勝手に分割払いとか設定できませんよ?昔じゃないのですから。


割賦販売法みてくださいな。許可がいります。
許可されているのならば、そのへんの運用は知ってしかるべきなのですが?
    • good
    • 1

>利用するお客様の氏名、住所、電話番号、実家住所、親の氏名、実家電話、勤務先名、勤務先住所、勤務先電話を…



実家住所?
親の氏名?
実家電話?

マイルールですか。

>在籍確認のお電話を実家と勤務先にオーナーの私が直接お電話して確認しても…

法令類で決められたことではもちろんありませんし、一般的な商慣習でもありません。
あなたがそのようにしたいと思うならすれば良いでしょう。

電話したからといって法に触れるわけではありませんので、どうぞご自由に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!