プロが教えるわが家の防犯対策術!

このママ友の心理が知りたい。

以前勤めていた会社で仲良くなり、友達歴は8年位です。

数人交えて比較的仲の良いママ友です。

この友人は、昨年赤ちゃんが産まれました。

赤ちゃんフィーバーなのか、成長の写真を良くLINEで送ってきます。

昨日は、
旦那さんと赤ちゃんが湯船に入ってる写真..

旦那さんの大事な部分は、赤ちゃんで隠れていましたが、見ていて気持ち良いものではなく..
正直引いてしまい、、

波風たてたくないし、比較的気の合う友人なので、このLINEはスルーしました。

私が昨年、シングルマザーになっても友人皆変わらず接してくれて、
有り難いのですが、

この友人は、
私がシングルになってから、やたら家族写真を送ってきて、
自慢話をしてくるようになりました。

私の話はそうなんだ、

大変だね。で、いつも終了..

やはり、下に見られてますよね。

以前に勤めていた会社が大手なこともあり、
ママ友が皆セレブ、なこともあり、
その友達は、平社員の旦那さんと結婚したことで、貧乏って嫌だ、等の愚痴を私に話すことで、私に聞いてほしいのだと思います。

お金がない同士だね、等言われます..

LINEスルーしても、今日何してる?
等、詮索LINEも最近面倒になってきました..

距離を取ると、ママ友皆にも会えないので悩んでます。。

A 回答 (4件)

友達じゃなくて、知り合い。

まずはこれ大事な確認。
皆関係を切って、さっぱりすればいい。

なんで君の大事な時間を赤の他人に渡してるの?そんな暇で裕福なの?
君の人生に真面目に向かえば、そんな「ママ友」なんか要らないって。
    • good
    • 1

え~と、率直に言わせて頂きます。

幸せ加減の比較になってしまう、という事は年頃・生活程度・男運(失礼)等々に配慮が行き届かない、つまり若さ故の直球交際という事ではないか、と思います。
逆説的ですが、私の悩みは今こうなの、という直球を投げ返しては如何ですか?

一寸乱暴ですが、シングルマザーとしては先輩(失礼)なのだし、付き合いがこれからも上手くいくか否かは、互いに若いのだからその位ズバッと言うのも宜しいのでは?と思うのです。

今の関係が似た様な年代と勝手に推測しての思い、という風に受け止めて貰えればいい、と考え更に続けます。
配慮が行き届かない、何も夫婦円満を入浴場面まで、と思えば即喧嘩になってもおかしくない、つまり互いに若い、という事なのですから、喧嘩腰ではなく「貴女は余裕しゃくしゃくなんだし、こっちの相談にも乗ってよ」
みたいな感覚でバランスをとっては如何?というのが私の提案です。

変な言い方ですが、もし相手の方がシングルマザーになったら、無二の親友になるかも知れません。
その位の感覚で少しは余裕を分けてよ、という感じでお付き合いされる事をお勧めしたくて、回りくどくなりましが、提案する次第です。

こちらの性別・世代に関して何も明かさず、良かれと思っての回答文です、お役にたてれば幸いです。
    • good
    • 0

自分の幸せを誰かと分かち合いたい!


それが例え向こうがどう受け止めていようが、私達の幸せを見てみて!
ですよね…
LINEで送られててくるのはキツイですね。
せめてFacebookあたりで、自己満の幸せ自慢に留めて欲しい所ですが…

とりあえず当たり障りない返信で良いと思いますよ。
もしくはLINEが届いても暫く読まずに時間が経ってから既読して返信とか。

相手に悪気がある無いに限らず、普通に空気が読めない方なんだと思います。
    • good
    • 0

かなり見下されていますねε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


忙しいくらいに質問者様が働くか、、、セレブままたちに相談なさってはいかがでしょうか?!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!