電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートパソコンのほとんどにwi-fi(無線LAN)が内臓されている時代に子機っていつ使うんですか?
それと2階建ての家にけっこう強めの無線LAN親機(例えば1GHzデュアルコアCPU搭載 1300+600Mbps WXR-1900DHP2等)を購入した場合、中継機を使うことで速度が落ちる可能性はありますか?
自宅で使っている無線LANの電波が弱くなってきてそろそろ買い替えを考えていますが、中継機や子機をセットで買おうかどうかで悩んでいます。アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

例えば何年か使っているノートPCは802.11acに対応していないが、買い替えたWiFiルーターはこれに対応しているといった場合。

デスクトップパソコンをWiFi接続したい場合。
などなど。

なお、中継器は自宅内などで電波が弱く不安定な場所がある際に使用します。
問題無く使えている場合は不要です。

また、長く使ていると電波が弱くなるということはありません。
電波が弱くなったのには他の要因があります。
自宅内でしたら家具の移動や冷蔵庫やエアコンなどモーターが組み込まれた(=ノイズを発する)家電製品の買い替えなど。
近隣のお宅が屋外に電気製品を設置している場合はその影響を受けることもあります。お隣が工場であとかも。
速度が遅くなったという場合はWiFiではなくインターネット接続回線が遅くなった可能性の方が高いです。近隣に同じ回線の利用者が増えた等です。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。