アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wi-Fi機器を自宅リビングに設置したのですが、マンションで構造上コンクリートの壁(柱)があり、リビングと壁で隔たれた居室に電波が微弱しか届きません。
Wi-Fi機器をもう1台設置するとか中継器を設置するとか、何か良い方法を教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

通常は中継器を設置します。


リビングに設置したWi-Fiルーターの前でスマートフォンやノートパソコンを自宅Wi-Fiに接続し、Wi-Fiの電波が弱い部屋へ向かってゆっくりと進んで「ここまでならリビングからの電波が安定して届きインターネット利用できる」という場所を見つけます。そこが中継器の設置場所の候補です。
なお、電波は一度弱まっても。そのまま進むとまた強くなることもありますので、目的の場所まで進んでしっかり状況を確認し、目的の場所に最も近くて「ここまでならリビングからの電波が安定して届きインターネット利用できる」という場所を探してください。

なお、昨今はメッシュWi-Fiという方法もあります。お手持ちのWi-Fiルーターがこれに対応した機種でしたらメッシュWi-Fiも検討されるとよいでしょう。
メッシュWi-Fiとはどういうものかは、お使いのWi-FiルーターのメーカーのWebサイトに行くと説明があるかと思います。

あと、Wi-Fiルーターをリビングの床面近くに置かれている場合、まずはこれを高さ1m以上のところへ移動させてみるのも方法です。家の中への電波の通りがよくなり、それだけで隣室での電波状況が改善されることもあります。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とてもわかりやすく即トライしてみます。

お礼日時:2023/10/20 11:31

皆さんが回答しているとおりだと思います。


我が家は敷地が広く建屋が何棟もあるので、Wi-Fiルーターが5台と中継器を2台使用しております(Wi-Fiルーター同士は有線接続)。
当然ですが、回線会社のルーターに接続したWi-Fiルーターは5台ともルーター機能をはずしてアクセスポイントとして使用しています。

メリットして電波状況は申し分ありませんが、デメリットして利用する場所を移動したときに、電波の強いアクセスポイントへ接続しなおさないといけない煩わしさがあります。

そこで、そのわずらわしさから解放してくれるのが、メッシュWi-Fiなるものです。これは、移動している際に携帯電話の基地局同士が端末に対して自動的にリレーしてくれるような仕組みで、複数台設置したメッシュWi-Fi機が、電波状況の良いWi-Fiアクセスポイントに自動的にリレーしてくれるという優れものでストレスがないです。
ただし、優れものだけあって価格は一般的なWi-Fiルーターよりも高くなります(普及するに従い今後は安くなると思いますが)。

つまり、自宅内でスマホのようにWi-Fi端末の移動が多い場合はメッシュWi-Fi機。移動がないか少ない固定のWi-Fi端末の利用なら、安く購入できるWi-Fiルーターか中継器でOKでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的でわかりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/20 11:32

方法は二つです。


1) 中継器を設置する。
親機からと別室からとの、両ほうから見える場所に設置します。
2) 別室にも親機を設置する。
ルーターからLANケーブルで接続します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/20 11:32

お書きの通り中継機を置けば解決しますよ。


当方でも中継機2台で送ってます。
こういうのを使ってます。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的機器の情報とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/20 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A