電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 うちのすぐそばの林道に冷蔵庫やテレビやゴミを捨てていったバカがいて、テレビはともかく冷蔵庫はうちのものより立派で見たところガスが抜けているだけで使えそうなので、ブルーシートをかぶせて一応雨が入らないようにはしてあります。
 この冷蔵庫からコンプレッサーを取り出して使いたいのですが、できそうでしょうか。一応アーク溶接の免許も持っており金属加工を生業としている知人もおりますので技術的にはなんとかなるという根拠のあまりない自信はあります。
 エアーコンプレッサーを取り出したとして小さなインパクトレンチに使ったり、バイクに空気を入れたりできそうでしょうか。

 もちろん事後に占有離脱物横領のとがで奉行所に自首するつもりです。

A 回答 (4件)

かなり厳しい計画じゃないかと思います。


冷蔵庫や空調機のコンプレッサは、冷媒が通るんですが、潤滑油が混ざってます。
また、温度によりコンプレッサのON/OFFをする回路で制御してます。
一方、エア用として使うばあい、通るのは空気のみですね。 ON/OFFは圧力スイッチで制御します。
通常、エア用コンプレッサを動かしただけでもかなり高温になりますので、ヒートシンクを考えたり、まず、冷媒を抜いて回収したり、タンクを作ったり・・・、
配管溶接するにも、配管の加工とかもいりますし、いろいろ考えると買った方が良さそうですね。
空調関係の人を共犯者に引っ張り込んで検討されてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 廃棄物はいずれは自腹を切って処理しなければならないことを考えると使えるものは使わせてもらおうという貧しい発想からの質問でした。そういえば空調の原理は昔、管工事施工管理技術士の資格を取ったときに勉強したような記憶がうっすらとあります。その知識を応用するのはもはや不可能ですが。

 インパクトレンチは甘茶無線のHF3.5M用タワー(1/1波長ダイポールォィォィ)を組むのに使えないかと考えたのですが、やはりコンプレッサーは買った方が安いようですね。占有離脱物横領よりもフロンだか代替えフロンだかを誤って大気に解放してしまうことの方が罪ははるかに重いですから。

 不法投棄のゴミはふところが暖かいときに(いつなんだろう)自分のトラックに積んで処理に出すことにします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/11 11:23

私は「真空ポンプ」の代用で使ったことがありますよ。


機能的には十分でした。

でも、質問者さんのような目的には、かなりカッタルイと思います。

お気持ちはよく分かりますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅れて申し訳ありません。
 なるほど、そういう使い方もあったんですね。調べてみたのですが真空ポンプの代用ってどのように使うのかわかりませんでした。用途も思いつきませんが。

>質問者さんのような目的には、かなりカッタルイと思います。

 やはりそうですか。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/14 10:49

>空調関係の人を共犯者に引っ張り込んで検討されてはいかがでしょう?



空調関係の人間ですがこれは無理です
用途外使用の典型でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですか。しかたないですね。
 ご回答に感謝します。

お礼日時:2004/08/11 11:42

冷媒用のコンプレッサーを、エア用に使うって事ですよね?



どう考えてもダメだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですか、やっぱり。ご回答感謝します。

お礼日時:2004/08/11 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!