アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チワワかフレンチブルを飼いたいと思ってます。
今はマンション二人暮らしで共働きの為、昼間は家に
だれもいない状態です。
こんな状態では
ペットをかうのはかわいそうでしょうか??
飼うならチワワかフレンチブルと思っているのですが
どちらの方が吠えなく飼いやすいのでしょうか?
実家では犬も猫もかっているのですが室内犬ははじめての為宜しくお願いします。
又、インターネット等での購入はどうなのでしょうか?あと、雄雌どちらの方がいいのでしょうか??
質問だらけですみませんが宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

人間と同じで子犬の時期にしつけのできる人がお昼に誰もいない・・・


というのはしつけが難しいかもしれません。
犬によっては一回の失敗でオシッコを覚える子もいますが・・・。

>こんな状態でペットをかうのはかわいそうでしょうか??
確かにかわいそうだと思いますが犬もそれに慣れてしまえばそれが週間になるので大丈夫だと思います。
でも幼児期には物を噛んだりいたずらしたり・・・と
目を離せない部分もあります。

>インターネット等での購入はどうなのでしょうか?
インターネットでの購入は絶対にやめた方がよいです。
実物を見れないし、生き物だけにトラブルも多いようです。

>雄雌どちらの方がいいのでしょうか??
オス、メスのメリットデメリットがあります。
・メスの場合
比較的トイレのしつけは簡単ですが
人間と同じように1年に2度、生理があります。
一回の生理の期間は2週間~1ヶ月です。
出血の量はその子によってさまざまですが、
多い子になるとじゅうたんや床についてしまうことがあります。でも犬用の紙おむつが販売されていますので
心配はないでしょう。
生理中は他の犬との交流を避ける必要があります。

・オスの場合
生理はありませんが、トイレのしつけが難しいといわれます。 ある程度の次期になるとマーキングといって部屋の中にでもオシッコをかけてしまう子もいます。

昼間にいないということならオスよりもメスの方が
飼い易いかも知れません。

>どちらの方が吠えなく飼いやすいのでしょうか?
チワワの方が良く吠えると思います。
でも、その子、その子の性格もあるので一概には言えません。
でもお昼に誰も居ない状態だと良く吠えてしまうように
なる可能性が大です。

ワンちゃんを飼うにあたってワンちゃんにとって
すごし易い環境を作ってあげてから迎えてあげてください。
ワンちゃんにも、喜怒哀楽の感情がありますので
人間の子供と同じような感覚で見てあげて下さいね。
良いワンちゃんに巡り合えると良いですね(#^.^#)
    • good
    • 0

わたしもチワワとフレンチが一番好きな犬の種類でした。

実際飼いはじめてみると見た目と自分との相性は別ということに気づきます。犬を飼うのは初めてですか?共働きで昼間だれもいなくても犬は飼えます。ただし最低限のしつけ、一日最低15分外に出して軽く散歩しておしっこうんちをあさか、夕方にしてあげることができれば可能だと思います。飼いやすさでいったらどちらも飼いにくいと思います。外で飼っていたことがあるのでしたら、すこしは経験があり最初は入りやすいと思います。オスは去勢をすれば飼いやすいと思います。しつけがうまくできないとマーキングをして家が汚れます。またメスは年に1回ほど生理があります。オスかメスにはこだわらずその子の性格がいいものを選ぶといいと思います。インターネットでもそのようなことを伝えて性格のいい子を選んでいただくことも大事だと思います。どちらが吠えないかといったらフレンチのほうだと思います。頭でっかちにならずに、お二人が仲良く愛情を持ってわんちゃんをお迎えください。
    • good
    • 1

こんにちは(*^-^*)。



留守番について

本当は最初の3ケ月位はつきっきりで居てあげられれば良いのだけれど…と思います。
私の犬とは、最初、彼がずっと一緒に居られる時に飼い始めて、途中から外で働く事になってしまい、一時ひとりで留守番する事になりました。が、その事では結構もめて(可哀想だ!どうするんだ!じゃあ私がやめたいけど、やめたら暮していけない!等)やはりどうしても可哀想で今度は私が手に職を付けて、自宅で仕事をするようになりました。
最初のしつけの時期に一緒に居られないと、皆さんお書きのように、トイレや無駄吠えなど基本のしつけが出来ないというのが痛いですネ。トイレは最初のうちにしつけてしまえばその後はケアなしで大丈夫ですが、最初ダメだと他のしつけの面でも一生苦労する可能性があります。トイレだけでなく、悪い事をしたら「現行犯しつけ」が出来ないと、憶えられないのではないかと心配ですね。
・留守番させて帰ってきたら毎日家が散らかっていて、つい怒る→ママが帰ってくると、何でかわかんないけど怒られるから恐い。という構図も良くありません。
かといって、どーんなに気を付けていても、子供のうちって想像も付かないような物を壊したり食べちゃったりするんですよ。私は、ほんの数時間留守にしただけでリモコンやら靴やらスリッパやらを食べられてしまって、危険な思いをしました。
でもケージに1日閉じ込めっぱなしって、安全の為とはいえ、可哀想ですよね。何の為に飼うのかわからない。癒しの存在になるはずが、可愛いだけに心の重荷になり兼ねない…。私は実際そんな思いを体験しただけに、そう言えます。今は毎日一緒にいられて幸せですが、自分の経験から言うと、飼う前はここまで可愛いくてかけがえのないものになるとは思わなかったというのが正直な所です。

ネット購入に関しては他の方のおっしゃる通りです。

ではでは(^-^)
    • good
    • 0

ロングヘアのチワワは毛が結構抜けますよ。

淋しがり屋ですし、よくく泣くほうだと思います。留守番は汚してもいいようにしてかまれてもいいものだけを置いておくようにすれば問題ないと思います。オスの場合はマーキングの問題がある犬もいますのでメスの方が粗相が少ないでしょう。ただ産ませる予定がなければ部屋を汚さないために避妊手術が必要になります。

昼間いないのだとしたら室内飼いの猫の方がいいかもしれませんよ。猫によってはカーテンなどボロボロにされますが世話が非常に楽です。犬は群れで生活する動物なのでちょっとかわいそうかも。寂しくてノイローゼになる犬もいます。

どうしても犬がいいのならば、小さいうちからたくさん人に会わせて車にも乗せて留守がちな分一緒にいる時はべったりかわいがってあげてください。その方が何かと上手く行きますし、飼い主にとっても犬にとっても幸せだと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。

なんかフレブル派がいないのでフレブル中心にお答えさせていただきます。

つぶれっ鼻と大きな耳が特徴のフレンチブルですが、犬種としての性格は、明るく元気でとても無邪気と言われてます。気質も安定していて、吠えることも少なく比較的大人しい、短毛なので顔のシワをふいてあげる以外は基本的に手入れも楽なので、都会や集合住宅では飼いやすい犬種かと思います。しつけも比較的楽な部類です。
健康面で、暑さや寒さには強くないことと体重管理に気をつけなくてはいけない部分もあります。顔が大きく、自然分娩では生まれにくいので他の犬より若干値段が上がります。

どのぐらいの時間かはわかりませんが、共働きで昼間は誰も家に居ないということですね。3ヶ月くらいまでは結構手間はかかりますが、ある程度大きくなって一頭でいることに馴れてくれれば、留守番も難しいことではありません。ただ、どちらも甘えん坊な犬でもありますので出来るだけ関わりを持つこと。普段から家から出ることも無く様々な刺激に馴れないでいると、後々問題になることも多いので気をつけてください。
家を開ける時間によっては飼うことをお薦めしません。
犬猫飼ったことがあるので、基本的な犬の扱いには馴れていて、どれだけ手がかかるかも理解していると思います。
過去の経験を踏まえて、十分世話が出来るかどうかも考えてみてはいかがですか?。

あと、インターネット「のみ」での取引はとても危険でトラブルも多いようです。最低限選ぶときと、犬を引き取るときは直接足を運んでください。実物を見ないと判らない所も沢山あります。

オスメスについては、色々と言われている特徴があると思います。個人的な結論は、どっちもどっちなので好みで決めて良いのではないでしょうか?

何かの参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0

チワワ二匹飼っています。


昼間は家に誰もいない状態・・・ということですが、何時間くらいいないんでしょうか?朝から夕方まで?
ゲージの中でお留守番させるのであれば、まだいいかもしれませんが、長い時間はかわいそう・・・と部屋で放して留守番させると、最初のうちはオシッコは何処ですればいいのか分からなかったり、何が危ないものなのか分からなかったりと、部屋が荒れるだけでなく、子犬の命も危険にさらす事になるので、そこは考えたほうがいいと思います。

留守番は出来ない事はないと思いますが、チワワはかなり寂しがりなので、結構鳴くかも知れません。鳴き声は他犬種より声が高い(ワン!じゃなくてキャンキャン!)ので響くかもしれませんね。これも各犬の性格によるので何とも言えませんが。
長時間であれば、水と室内温度管理と危険物の排除、汚されたくない物の排除、ゲージの設置をした方がいいかと思います。

また、インターネットでの購入は・・・ちゃんと母犬・父犬を見せてもらえる所、子犬と会える所などがいいと思います。画像を見ただけで通販のように買うのは止めたほうが賢明です。買う時にはしっかり会って決める事!これ大事です!!ネットでもブリーダーさんの所でちゃんと会える所だったら、まぁ安心ですかね。売りっ放しのような所・子犬・父犬・母犬を見せないところは止めましょう。

飼い易い方はメスだと思います。うちはオス・メス飼っていますが、オスはマーキングがあります。現行犯で無い限り怒れないので、留守の時間が長い方にはキツイと思います。女の子でも、最初はトイレのしつけをしっかりしてあげないとどこにでもしちゃうようです。オスよりは時間は掛からないと思いますが、根気よく頑張ってください。

フレンチブルは飼っていないので分からないのですが、チワワについては「出来るだけ家にいる時間の長い方のほうが飼い易い」とブリーダーにもショップにも言われます。しつけがし易いのもありますが、寂しいから、わざといたずらをする時もあります。ま、しつけと性格次第ですね。

ただ「飼いたい!」と言うだけではなく、飼うのなら留守中はどうするのか、しつけはどうするのか、どの位のスペースを自由に与えるのか等など、しっかりと考えてから探したほうがいいですよ。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

こんにちは。


我が家は夫婦とチワワ2匹の家族です。
私も主人も仕事をしていますので、基本的に昼間は留守番です。
がしかし、私も主人も仕事がら時間の自由がきくので、子犬の頃は昼間に一度帰ってご飯をあげたり、トイレの掃除をする事も出来ましたし、犬の具合が悪い時は、家にいる事も出来ます。
単純に留守番させるのが可哀想という事だけでなく、そういったケアができるかどうかも重要なポイントになってくるのではないでしょうか。
それから、自分の生活も変わりますよ。
私の場合は毎日仕事に行く前に2時間ぐらいは犬達との時間に費やします。運動、手入れ、食事などなどです。仕事から帰った後は朝ほど時間を気にしなく良いので、さらに朝の内容プラストレーニングなど。
正直仕事で疲れている時は大変だなと感じる事もありますが、その見返りは大きいですね。もちろんその見返りの中には何の悪さもせず、“留守番”してくれている事も含まれますよ。
チワワだろうがフレンチブルだろうが、良いも悪いも飼い主さん次第です。
性別に関しては、それぞれ短所長所あると思いますが、おおむねNo.1さんがおっしゃているような事でしょう。(我が家は2匹共雄です)
ちなみにインターネットでの購入は私もお薦めしません。
実際に自分の目で見て、手で触れて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!