アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は現在、通信制高校に通う高校3年生の18歳、女子です。

今回、質問したのは、みなさんに意見を聞きたかったからです。

私は、今までたくさんの辛い経験をしてきました。
中学時代に、女の英語担当の先生からスペルが汚いなどと
批判され、いじめを受けました。
英語が特に出来なかった私は、クラスの中で標的にされました。

そして、同世代から、変な子だ。といじめられました。

家に帰っても、父親はうつ病で、毎日、家にいました。
なので、家は落ち着かず、学校に無理やり行っていました。

そして、体調を壊し、中3は不登校に。

高校一年のときに、新たに通信制高校に入りましたが
体調が悪く、転校しました。父親はうつ病が悪化し
母と家を出ました。

その後、自殺未遂をしたため、精神病院に入院しました。

私は運良く不登校の問題に取り組んでいる先生に出会い、助けられました。学校を休んでる間、その先生は
色んな所に連れて行ってくれました。

その恩師のおかげで体調もよくなり、高校3年生の頃には、高校に通うことが出来ました。

父親も、うつ病が治り、今は家族で仲良く住んでます。


私は、今年、海外にホームステイする予定があり、
英語も結構話せます。
なので、中学時代の先生を見返したなと思うところはあります。

しかし、まだまだ足りません。

もっと見返して、大金持ちになって、すごい人になりたいです。

時々とても辛くなる時があります。
中学時代をやり直して、高校一年生からまた通いたい。でもそれはできない。
過去は変えられない。未来は変えられるというけれど
過去を変えたいと思ってはダメなんでしょうか。

中学時代の先生をまだ恨んでいます。

あの時、いじめがなければ、今、また違ったかもしれない。と。

見返したい、見返して、もっと上に行きたい。
そう思うのも、時々、疲れました。

もう自分の自由が、夢がなんなのか、
過去に囚われて、わからなくなってきました。

自分の人生を生きようと思っているのに、

復讐心が消えません。

どうしたら良いですか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、母と家を出ました、とは
    私が母と家を出て、父と別居したということです。

      補足日時:2017/01/07 11:35

A 回答 (3件)

あなたがこれから社会人として生活するには



経験や資格を得とくすることで

取捨選択する機会は増えるでしょう。

生きて成長するたびに過去に見切りをつけなければ

これまでの努力を否定することになりませんか?

かつて苦しんでいた父親も現在は回復していることからも

ころからの人生設計が大事だと思います。

過去のつまらない人間にこだわってほしくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。過去のつまらない人間にこだわっていてもダメですね。

これからの人生設計を建てたいと思います

お礼日時:2017/01/08 12:55

私も10代の頃は同じ気持ちありましたよ。


復讐心持ってて大丈夫ですよ。
きっと、自分の人生を生きたいと強く思ってるのにまだ一歩が踏み出せない状況に今あるからそような感情が出てるのかもしれないですね。
理想と現実が違うっていうか‥
海外のホームステイに不安になってるのかなぁ?
1番あなたの事を理解している恩師に相談乗ってもらうのがいいのでは?
    • good
    • 1

見返したいという思いではなく、したいこと、好きなことを優先した方が良いですよ。


海外ではストレスも多くなります、自分で自分のケアをしてあげる気持ちで、最初は難しいけど、自分に優しくしてあげてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!