電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近兄から中古車を譲り受けました。
車のことはずぶの素人です。
毎日の点検や、定期的にここを点検したほうが良い
と言うことを教えてください。

ちなみに、タイヤとオイル交換は最近しました。
クーラーの効きが悪いかな?と最近思います。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

私は、ウォッシャー液があるか、ライトが全部ちゃんと光るか、バッテリー液があるか、タイヤの空気は正常値か、普通の人ならここら辺でいいでしょう。

(この辺は毎日やらなくていいです。)

もうちょっと深く点検したいなら、ブレーキオイルがあるか、ラジェーター液があるか、エアコンの液はあるか、ブレーキパッドはすり減っていないか、タイヤにひびが入っていないかエンジンオイルはちゃんとあるか、また、汚れていないか、など点検しようと思えばいっぱい出てきます。

エアコンの効きが悪いようでしたら、ディーラーに行って相談してみるといいと思います。

あと、車の下に何かいないか(動物など)その辺を気を付けていれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しくご回答頂きありがとうございます。
この中ではエアコン液とブレーキパッドは調べたことないかも…。
近々点検してみたいと思います。

お礼日時:2004/08/11 14:39

>オイルは半年前に交換したばかりです。



気になったので。
オイルは距離を乗らなくても半年に一度は交換してください。(添加剤の効力がなくなります)
3000~5000km or 6ヶ月以内
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうだったんですか!
そういえばオイルを買ったときに次回交換時期の目安というシールをもらいました。
ちょっと確認してみたいと思います。

お礼日時:2004/08/12 09:08

いちばん簡単なのは 整備工場へ定期点検に出す事です。

法定6ヶ月 12ヶ月点検を受けてください。そしてできれば点検作業を 見学させてもらって説明を受けるのも いいかもしれません。 スタンドのようにケミカル販売を 目的としてませんので きちんとしたことを教えてもらえると思います。

それとクーラーガスですが 半永久的なものです。交換なんて必要ありません。よくクーラーガスが減っているといいますが それはどこかから 漏れているのです。まずその箇所を修理しましょう。

タイミングベルトですが 10万キロ近いなら既に交換済みかもしれません。普通早めに行う場合が多いですから。一度お兄さんに 確認して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイミングベルトは確認したところ
まだ交換はしていないとのことでした。
近々交換をしてみたいと思います。

お礼日時:2004/08/12 09:06

JAFのURLです、ご参考に、。



参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
やはり車のことといったらJAFですよね!
とてもためになるサイトでした。

お礼日時:2004/08/12 09:05

>「キュルルルルルルル」と音がします。



これはベルトが空回り!?していると思います。だけど、ベルトの交換とかをするときに調整してくれるでしょう。

私は前クラウンに乗っていたのですが、そのときは、10万キロで『タイミングベルト』と『白金プラグ』を交換しました(交換して。と書いてあった)白金プラグが結構高かったようです(1つ1万円位したのかな~謎)

タイミングベルトが切れると、車が動かなくなるそうです。早めに点検を!!

あと、この時期はエアコンなどをよく使いますよね?そうすると、バッテリーが弱ってると、最悪エンジンがかからなくなるので、これもお店に行って点検してもらうといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイミングベルトは確かに10万kmごとに交換って書いてありました。
このタイミングベルトも高いんでしょうか…気になります。

お礼日時:2004/08/11 17:59

ANo.#3のものです。

補足です。
平成8年式、10万キロくらいなら基本的な整備でまだまだ全然乗れますよ。
でもそろそろベルト類はチェックしてたほうがいいですね・・・

日常的なことはやはりオイル管理をしっかりしてあげるだけで問題無いと思います。
大事に乗ってあげてください(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとう御座います。
おっしゃるとおり、エンジンはまだ好調らしく
踏めばスピードも出ます。

ただ、ベルトがやはり「変」です。
クーラーをつけたときなどに、かなりうるさいくらいに
「キュルルルルルルル」と音がします。
おそらくベルトだと思うのですが…。

お礼日時:2004/08/11 15:34

砂利の未舗装の場所に駐車した後は、走り出す前にタイヤの溝に小石が挟まっていないか確認した方がいいですよ(そのまま走るとカチカチと石が地面に当たる音がするのでわかります)下手するとパンクしますから。



あとオイル交換2回に一回はオイル・エレメント(フィルター)も一緒に変えた方が良いです。
前回のバッテリー交換はいつなのかしら?3年くらいたつなら変えた方がいいですね。
行きが良く降る地域なら、冬は冬用ワイパーにすると良いです。

あんまり関係ないけど、鍵の山がすり減っているなら、スペアキーを作っておいた方がいいかも。作る時は山のすり減っていないスペアキーから作ってもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、タイヤの溝には気付きませんでした。
オイルは半年前に交換したばかりです。
そのときにエレメントも交換しておきました。
しばらくは大丈夫かな?と思っています。

鍵の方も早めにスペアキー作ってあるので大丈夫です(^^)v

お礼日時:2004/08/11 15:15

何年ほど前の車かわからないのですが、


それほど旧車ではない場合は毎日の、ということはあまり意識しなくてもいいと思います。
定期的に一週間に一回くらいの頻度で確認したほうがいいものはタイヤの空気圧、オイルの量くらいですね。
あとは1月に一回は洗車、2,3ヶ月に一度ワイパーの点検、交換位でいいと思います。
あとはディーラー等に12ヶ月点検に出すと安心できますし、確実ですんでお勧めします。

あと、クーラーの効きを良くするのはクーラーガスというものを入れたらいいと思います。
GSやオートバックス等の量販店、当然ディーラーでも受付けてくれますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりクーラーガスが足りないのかもしれませんね。
今度オートバックスで聞いてみたいと思います。

ワイパーが意外に早く交換するものなんだなと思いました。

ちなみに、結構旧車です。平成8年度でもうすぐ10万kmになります。

お礼日時:2004/08/11 14:41

気おつけて下さい。



参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=933548
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読ませて頂きました。これは大変ですね!
今までエアコンのガスというのはいじったことがないので
今度交換(?)するときは気をつけてみたいと思います。

お礼日時:2004/08/11 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!