アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、雨後のタケノコのごとくネット上で評論活動やる輩が増えてますよね。
主にYouTubeをチャンネルとして用い時事関係の動画を流しているよーです。
ネット評論とかネットジャーナリズムとか言われていますが、定まった呼び名は分かりません。
因みにいつの頃からかネトウヨという語が巷で飛び交うよーにもなりましたが、彼らもこれの類ではないでしょうか。
さて、これに関して感じることは皆さんもお気付きだとは思いますが、これらネット評論とかネットジャーナリズムとかやる人達は殆どが右派ないしは右よりの人達ではないかということ。
左翼系はめったにいませんよね。
日本も60年安保のときとは全く様子が変わりましたね。
因みに通りでスピーカ使って街宣やってるのも街宣右翼と決まってる。
なぜネット評論、ネットジャーナリズムは概して右派なのでしょうか。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%81%E3%8 …

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    右派ってのは要するにただのミーハーではないかって感じております。

      補足日時:2017/01/08 21:57

A 回答 (7件)

マジメに討論すれば論破されて印象が悪いからです。


やつらは、日本人の覚醒と団結を何よりも恐れます。
拡散が、最大の武器である事は明らかです。
    • good
    • 0

日本ではネトウヨに次の敵を暗に示すだけで自動的にフェイクニュースが生産され拡散されるシステムが構築されています。

    • good
    • 0

右派・・・の一種かもしれませんが、街宣右翼とも保守ともちょい違いますよ。

ネットで席巻しているのは、基本「嫌韓」です。
街宣右翼にも嫌韓はいるのかもしれませんが、基本的には天皇主権を高らかに叫ぶものが多いですよね。
基本的には反自民です。

ネットでは安倍麻生を奉る人も多いですね。街宣右翼とはそういう意味でちょい違います。
今は麻生は完全に下火ですが・・・(苦笑)

麻生安倍を奉っている関係上、保守とも言い難いです。そもそも彼らは歴史を知らない・・・日本史をよく知らないんですよね。
「日本史がわからない保守」って、ありえないでしょう。


前に急にいわゆる「嫌韓」或いは「麻生信者」に唐突に化けた人がいたんですが・・・
理由を聞くと
「一番勢いがありますよね」
そんな回答を得たことがあります。
彼は、韓国人は猫を食べるとか、そういうことを必死にブログで「ネットでしか得られない真実」という触れ込みで発信していました。
彼も日本史はさっぱりでした。征夷大将軍の意味もよく理解していませんでしたね。


ネットではネトウヨが席巻していますが、実際はマイノリティで、現実世界には存在していませんよね。

恐らく
「反発」
「使命感」

この辺りだと思うんですよね。彼らの原動力。

しかも、絶対的な言葉が存在していて、どんなに難しいことを言われても
「自分は日本政府、日本の頂点をかばっているから正義!」
というような、「権威主義」で、すべてを正当化できてしまうんですよね。
権威主義、つまり、自分は完全なる「いい子ちゃん」という事です。
先生の言うことは絶対で、先生に媚、先生の権力をかさにして正義を気取る感じ、これが権威主義です。
これで、無知でも、勢いに乗って自分の正義を発信できます。


なのに、現実世界では、嫌韓のケの字も見かけない。すごい特殊な存在です。

「救世主になって、自分の疑う余地もない正義を宣伝しなければならない!」

「反発」
「使命感」

「無知でも絶対相手を論破できる(?)権威主義」が彼らを助け、彼らの優越感を満たせる。

じゃないかと。
今は、民主主義は成熟してきていて、いろいろ賄賂を取るような政治家がいても、実生活に影響が出ている実感はわきません。
ですから、いわゆる「左派」や「一般民衆」は、権力に対してそれほど怒り狂う事もないので興味もわかず、「救世主」になろうという人はいませんし、「使命感」もない。
ですから、ネットでいちいち発信する人もいない・・・・

一方は発信したくてしたくて我慢できない。

そういう感じなんですかね・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安倍麻生=嫌韓

なるほど、これは面白いね。
「毒は毒を持って制す」ってゆー、そんな感じすかね。

お礼日時:2017/01/08 21:51

大手メディアが左寄りの傾向が有る為でしょう


どちらかというと全方向に気を使わないといけないから
左っぽく見えるって感じですけどね

本質問はトランプ氏当選までの経緯が最も
参考になるでしょうね

個人的見解だと
個人で発信する人たちは反骨心、ニヒリズムによって
発信している可能性が高いです
反権力、反権威、反国家、、、
その為、大きな影響力の有る大手メディアに反発する事で
評論を行っているのです
老人VS若者という構造です

因みに右、左の視点で見てると見誤ります
う~ん、、、まだ明確になって無いですが
旧権威、旧権力(支配層)VS大衆
その内しっくりくる単語が生まれるでしょ

そういった意味では安倍政権は非常に上手い
民主党政権時代を経て大衆が、時代が何を求めているのかを
熟知しています。相当優秀なブレインが付いていますよ
そういった意味では舛添前知事や民進党は無能です
大衆や時代が求めている物が全く見えていない
旧体制から抜け出せない連中なのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本質問はトランプ氏当選までの経緯が最も
参考になるでしょうね


これは全く図星ですね。
新聞もテレビもこれで完全に見限った部分はありますね。

お礼日時:2017/01/08 15:24

既存メディアに左が多いから。



従来は発言力を持てなかった右が、
ネットを通じて発言力を持てるようになったから。

儲かる儲からないでいえば、左の方が儲かる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>儲かる儲からないでいえば、左の方が儲かる。

儲かる儲からないでいえば、間違いなく右の方が儲かるでしょ。
とにかく安倍にベッタリくっついてれば、なにかいいことあんだろってゆーイージーな発想ってゆーか。

お礼日時:2017/01/08 20:49

その方が金になるからですよ。

賛同者が見つけやすく、一部は、金をもらうために、批判を繰り返す輩もあります。
最近は、社務所や学校からのアクセス、地方自治体からのアクセスとありますね。
彼らは鬱憤の捌け口ですが。一部には、他人のPCを遠隔で書き込むのもあります。
これは金が絡んでますね。民主党政権時代から、如実に増えました。
自○党のISBさんはこれをうっかり喋って、影に引っ込みましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右派ってのは要するにただのミーハーでしょ。

お礼日時:2017/01/08 21:55

正論だから

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!