電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生です。教えてくれる数学の先生が、整数の座標を読みとるときに「きれいなかず」の所を見つけてねと話すんです。それ以外にも、答えが分数や小数でないときにも「きれいなかず」になったよねと話すんです。私は「ああ、『きれいなかずって整数なんだ』と思いました。そしたら、ある日その先生が「約分してきれいなかずになったね」と言ったので、整数が正解だと思ったら、正解は分数で、2分の3でした。私の中で『なあに、きれいなかず?』てなりました。また、ある日の授業では「きれいな整数7になったね」とか「2x^2-3のことをきれいな式になったね」と言ったのです。私は思いました。『じゃあ、汚いかずや式は何かな』。数日後、その先生は、「これ、汚いかずだよね。答えはこうならない」と言ったのです。それは、『13分の3』でした。ええー、きれいなかずって年生のお気に入りーなの???

教えてください。きれいなかずって何ですか?
ちなみにその先生は女性で50才くらいです。また、明日から授業が始まります。

A 回答 (5件)

私の高校のときの数学の先生にも、「美しい」ってよく使う先生がいました。


その基準は、「きりのいい数」であったり「バランスの取れた数式」であったりでした。



無関係に思えるかもしれませんが、実は、数学って結構「美しい」ことを重視するのです。
例えば、確率の計算するのに
「全部数え上げたら100通りでした!」
なんて力技より
「論理的に考えて、10×10=100通りになります」
という方が好まれます。



で、数学が好きな人がテストを作るとして、計算が面倒なだけの問題なんてのは、面白くありません。
ひたすら数こなすだけの計算ドリルなんてものは、小学校の算数でやればいいことです。

公式や定理を使って「美しく」答えが導けるような問題を作りたいし、
そういう問題で公式や定理を理解できているかを調べたいし、
数学の面白さも知って欲しいのです。



あくまで「テストの裏技」なのですが。
もし、答えが「きたない」と思ったら、自分の解答を見なおすことです。

前述のように、答えは「美しい」ことが多いのです。
「きたない」のは、どこかで計算違いをしていると考えられるからです。
もし、「きたない」数が本当は正解だったとしても、やりなおすことで「これで正しい」という確信が持てるようになります。
    • good
    • 0

あなたの思う通りでいいと思います。


でも先生の感性を理解することは大切だと思います。
他人を理解することは愛していること愛されていいること。
美しい世の中になるといいですね。
気づいた私たちから始めましょう。
    • good
    • 0

想像するに、その先生のおっしゃる「きれいな数」というのは、その都度変わるものの


(1)整数のときには 1、2、3、5 などの「きりのいい数」(5以下の素数かな)、およびその数を1桁目にもちそれ以外は「0」の数(10, 300, 2000 など)
(2)小数や分数が混じっているときには「整数」
(3)小数のときには、0.1、0.2、0.5 などの「桁数の少ない数」(小数点以下が上の(1)に相当する小数)
(4)分数のときには、分母が2、3などの「1けたできりのいい数」(分母が上の(1)に相当する分数)
のような感じなのでは?

「きりのよい数」と考えれば、なんとなく理解できそうな気がします。
↓ 「きり」=「区切り、切れ目」
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/58149/meaning/m0u/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。きりのいいかずですかあ。んー、そう言ってるのかなあ。きっと、そう言ってるんですね。

お礼日時:2017/01/08 22:25

その先生の『きれいな数』という表現は悪いですね。


正解の答えの事を『きれいな数』と勝手に呼んでいるように思います。

『きれいな数』はその先生の中にしか存在しないのですが、『完全数』というのは実際に存在しています。
その数の約数(割れる数)を全て足すとその数になる数を『完全数』と言います。
例として『6』がそうです、6の約数は3,2,1で、これを全て足すと3+2+1=6 と元の数になるものが『完全数』です。
他には『28』や『496』があります。

掛け算や割り算をして数字が規則正しく並んだりする数も『きれいな数』ということがあるようです。
例えば『142857』を1から2、3、…と順にかけてみると
142857×1=142857
142857×2=285714
142857×3=571428

と順繰りになっています。こういうのもきれいな数というようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。完全数ですか。難しいそうなかずですね。
きれいなかずは、先生の中にはあるんだ。そう考えて授業受けます。

お礼日時:2017/01/08 22:31

先生に聞いてみるのがいいと思います!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どのように聞いたら、いいんでしょうか?怒られそう。頑張ります。

お礼日時:2017/01/08 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!