プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度は中学2年生の穴埋め問題なんですが、

February is the (s ) month of the year.

こんなのがありました。みなさんなら、どう答えますか?

ちなみに私はsecond(2番目の)だと思いました。
解答はshortest(一番短い)でした。

これは、どっちでもいいと思うのですが。ちなみに、序数も習っていますし、比較も習った後でのテストです。

A 回答 (5件)

両方とも合っていると思います。

比較をした直後の試験なので shortest を正解としたのだと思います。

しかし、これが教育上まずいことでないかと思います。
合っているのに不正解とし点数が少なくなるのですから、余計不満が出ます。その結果、余計英語が嫌いになってしまう原因にもなります。

本来は、両方とも正解です、ということを説明した上で、今回はこれこれの理由からこちらを正解としました、という説明があって、始めて生徒も理解するのではないでしょうか。

もっと柔軟な対応や説明は必要ではないでしょうか。
一度先生にこの話をしてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!ご想像のとおり、比較をした直後です、このテスト。

私は現実にこの先生とコンタクトを取る事は出来ず、授業でも解説はなかったみたいです。こんな細かな積み重ねが、英語の力の壁になってるのかもしれませんね

その先生はこの問題を考えた時shortestを考えていたのでだと思います。

しかしsecondという答えもある事を知り、それが誤りであると説明出来ない限り、両方とも正解とするのが教師として正しい姿だと思います。

その先生が良い先生である事を(その先生自身のためにも)祈っています。

余談ですが、氷が溶けると(春)になる(元の答えは水)の話しを思い出しました。 世論は『春』の答えに大喝采しましたよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!先生、正しく説明したんですかねえ・・。

氷が解けると「春」、そうですね!小説とか読んでる子だと、そう考えますし、想像力豊かな子になりそうですもんね。

こんにちは。

わたしも見た瞬間、素直にsecondだと思ってしまいました。
これはどっちでもいけますよねえ。
shortestはすぐには出ないです(^^;)。
出る人、いるのかなあ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!私の仲間が増えました(*^^)vこれの解答がshortestだと聞いた時、自分の英語力に自信を無くしかけました・・私は中2以下なの?って。でも、自信取り戻しました~

どちらでも可ですね。

確かに。
言っちゃぁ悪いかもしれませんがちょっと面白い
問題ですね・・・。
自分だったらどっちを答えるかは分かりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!可、ですよねえ。これは、中学の実力テストで出たんですよ。

英会話講師をしています。

私も、second と答えちゃいます。
ダメなのかなぁ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!私と同じ意見の方がいて、嬉しいです(*^_^*)テストの模範解答がshortestなので、もし私達みたいにsecondと答えた子がいて、不正解にされたのかなと思うと、納得いかないですよね。