アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの妻は、1万円以上の買い物をする時、ネットで調べまくる、までは普通なのですが
夜中の間ずっとスマホで検索し続けて
「昨日、寝れなかった」「おかしくなりそう」と、買い物をするだけで、何でここまで自分を追い込んでいるんだ、というくらいです。
とにかく自分が納得するまで探す、というのもあるのですが、優柔不断で決められない、というのもあります。

そして、寝られなかったので次の日は非常に機嫌が悪く荒れていて、私や子供に影響がいきます。

いろいろ私からも「割り切り」や「完璧な判断は無理」「失敗していい」ということを伝えたり、工夫しているのですが、やはり30年以上そうやってきたようで、変わりません。
特に毎回楽天セールの時はこんなんで寝れないそうです。
私は楽天セールの時期が来ると胃腸が痛くなります...。

これは「性格」ととらえて、自分の中であきらめるしかないのでしょうか?
それとも何かしら病気なのでしょうか?

何か有用なアドバイスを頂けると助かるのですが...。

A 回答 (6件)

我が家は逆。


夫が悩む。
妻は悩まない。

でもさ、何でもかんでも衝動的に全て買うよりかは、マシです。
貴方が、有る程度、選びそこから選ばせてください。

あと病院に行くのも手ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね。ある意味「悩むのは正しい」ので、変なしかり方もできないのが難しいです。

お礼日時:2017/01/08 21:02

こんにちは。

それは強迫性障害なのでは?生活に支障をきたしていますし、医師にお薬を処方してもらうほうがイイかもしれないですよね。奥様ご自分でコントロールできないのですよね?体調が悪くなっても続けるのはノーマルじゃありませんよ。

わたしも多少そういう経験があります。やはり買い物をする前の検索でひどい頭痛のような苦痛がおきるようになったので、ものを買う時はものすごく少ない検索回数で決めるようにしていますし、ずっと買い物目的で検索をすることを極力控えています。

本人がいくらこれを続けたくても、ほかのご家族の皆さんはすごく迷惑でしょうし、お買い物をやめるか、医師にかかるか選択してもらってはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「生活に支障をきたす」というのはやはり異常なんですよね。検討してみます。

お礼日時:2017/01/08 21:03

小生、男ですが、やはり、欲しいものを買うときは、いろいろ調べます。


今は、ネットの時代、家に居ながらにして、商品を調べられるのは、有り難いことですね。

欲しいものは、事前にスペックや価格を調査して置いて、予算が出来た時に、楽天市場のセール開催期間中に買い物します。

あらかじめ、事前に調査して置くと言う方法もあると思います?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家でというのはありがたいですよね。そこに赴くよりは...(一度買い物一緒にいったら死にそうになりましたが..)

調査のためにずっと検索しているようなものですね..

お礼日時:2017/01/08 21:05

もしやれることがあるとしたら、何で悩んでいるのかを聞いて理解し、


それを比較しやすいような形にして優劣をつけてあげるぐらいかなあ。
例えばマトリクス作って数値化してみるとか。
残念ながら女性と同じ視点には立てないので、あくまで男性的なアプローチで可視化してあげて、それでも駄目ならもうおまかせするしかありません。
    • good
    • 1

貴方が決めてしまうとか、曖昧なら二つぐらいに選択肢を絞って出してあげて考える余地を減らしてわかりやすくしてあげればいい。

    • good
    • 1

生活に支障が出る、ならば病気として考えて病院連れていきましょう。


性格の偏りだと思いますけどね。

ま、私はそういう人と一緒に生活はできませんw
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!