アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンタと申します。

最近のARMのCPUはすごく性能が上がって、先日はX86版のWindows10をエミュレーターで動かしていたデモが話題になりましたが、IntelのCPUは性能がSandybrigeからほとんど性能向上がありませんが、CPUの省電力性能を同じとした場合、どちらの設計?IP?が優秀なのでしょう?
Windows10がARMで動けばARMのほうが安いと思いますし、Xeonなどお高いのですよね。

ARMは今でも性能がぐんぐん上がっていますが、INTELのCPU並に処理能力を上げると、やはり省電力性能がだいぶ落ちて、結局は同じぐらいの絶対性能なのでしょうか?

教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ARMはISAが簡略化されていますので、あまり複雑なことが出来なくなっています。

その条件で性能は伸ばせていますが、Windows10のように簡略化では動かない場合
エミュレーターを使用する必要があり、大きく処理性能がロスしてしまいます。
既に撤退してしまいましたが、ATOMがARMより少し遅いけれど簡略化なしで動作していましたので、
ARMがINTEL系と同条件で動作させるよう改良したとしても現時点では追いつけないのではと思われます。

例えるとアルバイトを8人雇ったか、職人を4人雇ったかの違いで、
簡単な処理を行う場合はARMの方が早く、複雑な処理を行い場合は職人の方が早いという感じで、どちらが優秀かは比べにくいです。

ご存じかもしれませんがARM版のWindows10があり、
こちらを使用することでスマホでWindows10を動作させる事は出来、製品化されていたりします。
http://vaio.com/products/phone_biz051/
ただし、上記理由から使用出来るアプリがストアアプリに限定されていたりと制限は多いです。
    • 1
この回答へのお礼

kikyuuu 様

サンタと申します。
詳しいご回答、ありがとうございました。

CPU深いんですね。
INTELはスーパーカー、ARMはハイブリッドと言う感じで比べられないということですね。

よく理解できました
ありがとうございました。(^o^)