電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1月9日は成人の日で、全国的に成人式が行われます。
ですが、毎回「荒れる成人式」で、式がニュースになったり逮捕される若者がいます。
すでに行ったところでも、逮捕されました。
逮捕されるのはどうせロクな人間ではないと思いますが、そもそも成人式が「同窓会化」していることと、こういうおかしな輩が騒ぐ場となっている現状を見るにつけ、果たして成人式は必要なのか?という疑問が湧いてきます。
また、地元議員のお披露目・顔見せの場とも化しています。

そこで、こういう現状となってしまった成人式ですが、必要だともいますか?
それとも必要ありませんか?
こういう風にしたらいいかも知れない、必要度が増すというようなアイデアはありますか?

A 回答 (18件中11~18件)

「荒らし」対策としては、



・会場の入り口でアルコールチェックを実施し、飲酒状態での参加は原則禁止にする

・ごく簡単な「新成人テスト」を実施し、合格者のみ参加可能にする
 これにより、モラルの低い新成人の排除が可能となる

・会費徴収制をとり、集められた会費は警備費用に充てる
 当日は柔道有段者などで構成されるスゴ腕の警備員らが会場を取り囲み、荒れるクソガキを即座にボコる

などはいかがか

警察が動くほどの「荒らし」は問題だが、個人的には、参加者の目が死んでいてまるでお葬式のように静か過ぎる式もどうかと思う(自分の時がそう)
同窓会も、旧交を温め合うという意味ではむしろ好ましいことと思うし、多少のやんちゃは大目に見てあげてもいいのではないか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ごく簡単な「新成人テスト」を実施
この内容に興味がありますね。どんな問題なのでしょう・・・
私の市でも成人式の様子がタウン誌に載りましたが、やはり金や赤に染めた輩が酒樽と一緒に写真に納まっていました。
そんなのを取材対象にすること自体が、ちょっとおかしい気はします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/12 20:28

有っても良いと思います。


こういう機会でないと昔の友達と会えない。
会いたくない人は行かなきゃいいだけだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中学は同じ地域が多いですが、高校はそれぞれで違うので人によっては4年ぶりということになるのでしょうか・・・
私は最近聞いて驚いたのですが、私立中学や高校に行った人は、周りに知らない人が多いので専用の席が設けてあるということで、地元ではそうみたいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/12 20:37

考えようでは、極極一部の幼心の無資格者を 


発見する踏み絵と、考えれば、必要かも。
で、その映像をボカスさずに、全国ネット放送すれば、
少しは、良くなるかも。

何処にでも、バカはいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、踏み絵ですね。
発見された人は、その後の人生はどうなるんでしょうね・・・
20歳ですでにそうなっているんですから、前途多難です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/12 20:48

お国から18歳で自分で判断できると認められ、選挙権もあるのに、なんで成人式は20歳かわけが分かりません。

おっぴらにラブホに行ける、酔っぱらって道端で潰れて眠る、異性との同棲もできる、って世間から認められる承認式見たい。

やるんだたっら、選挙権のある18歳でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

18歳と20歳・・・このあたりは話題になりますね。
議論を煮詰めないままに、見切り発車してしまった感が否めません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/12 20:50

> 地元議員のお披露目・顔見せの場とも化しています。



これは否めないですね。
「荒れる成人式」ってそう言うお偉い人達が長々と挨拶するから飽きちゃって駄駄っ子幼児みたいな事をするし、前年に誰かが
行う事で真似をして目立とうとする。
結局年齢は成人しても精神は成人していませんから、もはや成人式も過渡期でしょう。
地域によっては「泣ける成人式」と言われる様な独自の物も有りますが、それはそれで残して良いと思いますが全国一律的な
成人式はもはや不要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、成人自らが企画する式もありますね。
確かに過渡期で、やる意義とやらない意義を考えたら、後者に軍配が上がりそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/12 23:27

あなたと同意見だったのですが、


「成人式がないと振り袖が売れない。日本の伝統の着物が売れなくて、呉服屋さんがつぶれる」と聞き、
非常に大変な問題だと思い、ました。
なので、成人式は必要。内容は再考。で。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

振袖は親から子、子から孫へと伝えられていく部分もあるし、一方でレンタルもありますね。
成人式に頼っている呉服屋さんは、どのくらいいるのでしょうね・・・
私の知り合いも、着付けをやっているので成人式の前日はいつも徹夜だそうです。
そういう需要もありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/12 23:31

同窓会化していることはいいと思いますけどねー。


県外に行った人と会えるから。

成人式で騒いだら即逮捕、それくらいすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>即逮捕
成人になったばかりで前科・・・
その位の重い烙印を背負って生きていくことに、後悔と自覚を持って欲しい気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/12 23:33

必要とは思いません。

廃止すべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

廃止ですか・・・
何だか、毎年やっているからやっている感じがしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/12 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!