プロが教えるわが家の防犯対策術!

金魚が、餌を食べる以外底で、逆さまになって、じっとしている

A 回答 (3件)

金魚の飼育がもう少しで50年になるベテランです。



 コメット、デワニシキがこの様な状態になる場合は腸満に罹患している可能性も考えられます。転覆病の場合は内臓疾患が要因であり、臓器に依って内容は異なります。自然に治る可能性は低く、治まっても翌年には再発をします。

 コメットはリュウキンの先祖戻り、デワニシキはオランダの先祖戻りですのでワキンの系統でも文魚(リュウキン、オランダ、デメキン)に近い事からワキン、ロクリン、オーロラ等とは違い転覆病になる率は高くなります。私の診察の回答ですが、転覆病の場合は普通は脾臓の物が多く、浮上転覆をしますが、稀に古い餌を与えたり、腐敗の手前の餌を与えてもなり、この場合は沈下転覆です。癌の一つである腸満の転移がした場合に表れますし、コメット、デワニシキはこの可能性は否めません。

 今の時期に高蛋白、高脂肪の餌を与えると駄目ですし、季節に依って餌を変える事をしないとリスクはありますので個体に対する食育は飼い主の責任です。
    • good
    • 0

りゅう金などの丸い体型の金魚によく見られる、浮袋のバランスが悪くなり逆さまになる病状です。


これと言った治療方はなく
自然に治る場合もあります。
金魚が力を抜いた時にひっくり返るだけですので、そのまま飼ってあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うござました。
3年飼育しています。コメットです。気長に見守っていきます。

お礼日時:2017/01/09 09:29

弱りかけでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うござました。
コメットなんですが、3年は、生きています。気長に見守っていきます。

お礼日時:2017/01/09 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!