アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートのトイレをウオシュレットに変えたいのですが、費用は自己負担になるのか?それとも管理人さんが負担して貰えるのかが分かりません?ちなみに費用はどの位かかるのかも教えてください

A 回答 (8件)

変えて良いかどうか、家主の許可が必要です。



費用は、自己負担です。

どのくらいかかるかは、現在の状態によります。
一番大きなのは、電源はあるのかどうか。
電源工事をすれば金額は高くなります。
床の素材も、張替の必要があるかどうか。
通常は形が合いませんので、床も何らかの張替が必要です。
さらに、水圧の関係で問題がないかどうか・・・などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/12 00:52

正答は既に出ているので補足ですが


シャワートイレ(ウォシュレットは商標です)の取り付けは洋式水洗トイレなら自力でできますよ。
作業スペースが狭すぎるとか特殊な形状の便器でなければ。
それと、一般的な洋式便器でもサイズはいくつかあるのでご自宅の便器に適合する商品を選択してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/12 00:49

管理人さんに問い合わせたらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!ありがとうございます

お礼日時:2017/01/12 00:50

変えたければ自分でお金を出して変えます。


撤去した物を勝手に処分してはいけないどころか、退去の時に元に戻す必要がありますが、場合に依っては元に戻さずそのまま置いていっても良い場合もあります。
ただ、それでも費用はすべて自分持ちですね。
工事には大家の許可を必ず取ってください。

工事費は1万もしないと思いますから、あとは本体価格だけです。
ホームセンターなどだと2万位からありますが、安いだけあって故障しやすく耐久性は落ちますが、アパートに取りつけたら置いていく感覚で取りつけるには手頃かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!ありがとうございます‼️

お礼日時:2017/01/12 00:50

#3です。



もともと洋式であれば、床の工事は不要ですね。
もっとも重要な要素は電源があるかどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/12 00:51

まず、ウォシュレットを付ける際は、可能かどうかを管理人または貸主に尋ねてから行ってください。


勝手にして、床を水浸しにしたとか、便器を壊したとかで、損害倍書を請求される可能性があります。
その際に、どこまでするかを説明することが必要です。基本的には、すべて入居者負担でしょうが、
一部(電源取り込みとか)貸主負担してもらえる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!ありがとうございます

お礼日時:2017/01/12 00:51

ウォシュレットがなくとも、便器としての機能は充分に果たせます


ウォシュレットにするのは貴方自身の利便性の為なので、貴方の負担

いずれにしても、工事の際にも引っ越しの際にも確認が必要です

取り付け費用は、ウォシュレットそのものの費用に加えて3~10万円ぐらいでしょうか
現状によって工事内容が異なりますから
電源があるかとか水栓の分岐が容易かとか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました!ありがとうございます

お礼日時:2017/01/12 00:52

自己負担です


 また、引っ越しのときに外さないといけません(大家さんによっては家具を置いていってもいいといってくれる物件もあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/01/12 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!