ショボ短歌会

洋式トイレのつまりについての質問です!
 現在、賃貸のアパートに在住です。
 何日か前からつまりが発生しており、ラバーカップを使っても微量に流れるぐらいにしか改善が
しません。
 本日、妻が水のドラブルについては的な業者を呼んだのですがダメで後は高圧洗浄か便器をはずす方法かという事です。
 この場合ですが管理会社に連絡をすれば今後の費用については経年劣化として大家さんが負担をしてくれるのでしょうか?
 とれとも借りている私の負担となりますでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは!何日か前から、と言うことはその前は普通どおりに排水されていたという前提でお話させてもらいます。

まず、詰まる原因は(1)水量不足(節水名目でタンクの中にペットボトルなどいれ通常の流水よりも少なくしている)(2)異物がはいっている(トイレットペーパーの芯、生理用品など)(3)大量のトイレットペーパーを一度に流した(4)溶けない紙(ティッシュや白龍など) の4項目くらいですかね。通常のつまりであればラバーカップや真空ポンプで解決できるはずなので、これまでの経験上、便器と床の接続部分(フランジ部分といいます)に異物がある、というのが一番考えられます。この場合は高圧洗浄ではとれません。便器を一度はずし、異物を取り除かないと詰まりは解消しないでしょう。そして費用の件ですが配管内が異常に閉塞しているとか最終放流先に問題があるという場合以外は自己負担となります。(残念ですが)何日か前までは普通に使用したとなればなおさらにことだと思います。
    • good
    • 1

質問と関係ないかもしれませんが、



ホームセンターに、排水管つまりとり専用の針金(先端がドリル状になっている)がホームセンターに売ってますので試してみて下さい。3000円ぐらいで買えます。針金を挿入し、先端に詰まりの原因を巻き付けて引っ張り出すものです。基本的に、便利屋さん呼ぶと、持参してくるものと同じです。

通販ならこうゆうところで:

http://item.rakuten.co.jp/suidou/6045/

もっと先端がとがっているタイプもあります。

長い針金を配管内に通し、トイレつまりを引き起こしている異物に接触するまで進めていきます。異物に接触した瞬間に手に感触が伝わるはずですので、ねじりながら、うまく針金の先端に引っ掛け、引き抜いてください。便利屋さんがやることと同じです。

うちも同じ症状になりましたが、執念深く、3ヶ月かかって詰まりをなおしました。
強酸→熱湯→電動ポンプでポリタンクに吸い出し(水を廃棄)→強酸→熱湯→電動ポンプでポリタンクに吸い出し(水を廃棄) のくり返しです。

ちょっとでも水が流れているなら、希望があります。うちはまったく流れませんでした。

人を呼ぶと、福沢諭吉さん何枚か飛びますよ。
    • good
    • 0

>この場合ですが管理会社に連絡をすれば今後の費用については経年劣化として大家さんが負担をしてくれるのでしょうか?



トイレのつまりは経年変化で無く、何かが詰まった事が原因です
トイレが壊れて水が出ないの様な場合には、大家が負担すべきであると解釈されるでしょう

>とれとも借りている私の負担となりますでしょうか?

その通りです
借主負担です
    • good
    • 0

質問者さんが、便器に異物を落として詰まらせたなら


質問者さんの責任ですが


微妙なところですね
詰まった原因によります
そこに何年くらい住んでいるかも大きいと思います
実際は、管理会社の判断次第、あるいは交渉次第と言うところじゃないでしょうか
質問者さんとしては、「トイレはきちんと流していたし、異物を落した事も無い」
と主張するしかないとは思います

参考までに
トイレが詰まりやすくなる原因として多いのが
流す水の量を減らしている場合です

節水の為にタンクにペットボトルを沈めたり、「大」で用を足しても「小」でしか流さなかったりすると詰まりやすくなります
トイレットペーパーの使用量が多い場合は、何回かに分けて流したほうがいいですよ
ご注意を
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!